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納車、ライダー復活!

ついに復活です。
1月下旬の犬吠崎のツーリングから早一ヵ月半。
こんなにもバイクに乗らなかったことはここ10年ありませんでした。

ついに納車しました。

20190317_001.jpg

キター!2019年度仕様のNinja1000です。



そして!納車後に帰宅。そして即効でカウル外します。
目的はこいつ

20190317_003.jpg

USB電源を取り付けます。
純正だと8,000円ぐらいしますが、KITAKOのUSB電源を使えば3,000円以下で、ぴったんこ取り付けできます。
※いろいろなサイトで取り付け方が載ってます。

サイドのカウルを3枚はずして、メーターパネルとれるかなぁ~っと試して、面倒そうだったので回避。
横から手を入れて、小さなドライバで裏からネジをまわして、もともとついていた蓋をとりだします。

そしてUSB電源をはめて、裏から圧着します。



電源はこちらからいただきました。

20190317_002.jpg

他にも前側に1箇所ACC電源が用意されています。
場所は今回取り付けた位置よりももっと前方。フロントマスクのカウル裏についています。
フロント外さないと取り付けは無理そうでした。

フロント側がUSB用、サイド側がグリップヒーター用のような気もします。



取り付け後はこちら

20190317_004.jpg

ギボシで取り付けて、ビニールテープで取れないように補強。

これでUSB電源確保です。

20190317_005.jpg

綺麗に取り付けできました。



今日はガソリン入れて、くるまやでラーメン食べただけです。
メーターパネルがいろいろ表示されて、何が何なのかわからない事だらけです。

ゆっくり体をバイクに慣らして、夏に向けて走り出したいと思います。

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テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

乗り換え車両の検証

今までのブログをみてもらうとわかるのですが、私、急な諸事情により2月にバイクを乗り換えることを決意。
そして3月に新しいバイクの契約を結んできました。

新しいバイクはNinja1000です。
…変わってないじゃぁ~ん

っということで、新型への乗り換えです。


前に乗っていたのは2013年モデルでしたが、乗り換え先は2019年モデルとなります。

ちょっと違いについて比較してみました。




まずは面から。

▼2013年モデル
20190310_002.jpg

▼2019年モデル
20190310_001.jpg


やっぱ2013年モデルのカラーリング良いわ~。
kawasakiらしからぬカラーが好きだったんだよね。




追加された装備、変更点を確認

・アシスト&スリッパークラッチ
・IMU(慣性計測装置)
・KCMF(カワサキコーナリングマネジメントファンクション)
・KTRC(カワサキトラクションコントロール)
・KIBS(カワサキインテリジェントアンチロックブレーキシステム)
・パワーモードセレクション
・ETC1.0車載器キット
・デュアルLEDヘッドランプ
・フロントブレーキ(トキコ製モノブロックキャリパー)
・リヤショック(プリロード調整方式リモートアジャスター)
・インストゥルメントパネル(メーターパネル)
・ミラーデザイン
・サイレンサーデザイン
・カウルデザイン
・グラブバーデザイン
・シートの耐寒レザー
・シート奪着方法
・シート高(820mm⇒815mm)
・シート形状
・ソケット電源設置口
・クラッチレバー調整機能

てんこ盛りです。
※2019年モデルは日本モデルなのでリミッターが付きます。外す予定なし。


アシスト&スリッパークラッチで1速からクラッチが軽くなるとか聞くと長距離を楽しむ自分としてはうれしいです。


雨の日に走ることは少ないのですが、KTRCがサポートしてくれるようになるのかなぁ?
運転が上達しない仕組みのような気もします・・・気に入らなければオフです。


シートは2013年モデルでは新車時からローシートを使っていました。
でも、2019年モデルではまずは標準で乗ってみようと思います。もともと5mm下がったことと、シートの形状も変わったとのことで、載りやすくなっているとうれしいです。


クラッチレバーの調整機能とか細かい修正点を洗い出すとまだまだありそうです。
2013年モデルはクラッチレバーの調整が標準ではできなかったんです。
U-KANAYAを使っていたのですが、今回は変更しようか考え中。


もう契約も終わり、お金も準備しました。
後は納車されるのを待つだけです。

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※前にちょっとブログにもあげました手術の件ですが、3/4~8の間でしてきました。
親知らず3本。すべて全うな方向に生えていないための2時間手術でいっぺんに3本抜きました。
現状は
・奥歯に糸があります。
・奥歯で物が噛めません。(おかゆ美味しいです)
・口を大きく開けません。
・左側にちょっと麻痺があり復帰まで時間がかかります。
・歯磨きしんどいです。
ゆっくり直していきます。

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ジャンル : 日記

契約!

バイクの故障からいろいろ考える時間があり、結論を出しました。

2019年向けNinja1000に乗り換えます。
週末に契約をしてきました。あとはお金を振り込むだけです。

そして最後に6年走り続けてくれたNinja1000と対面してきました。

20190223_002.jpg

カウルははずされていましたが、最後の写真です。
いろいろ見てもらって、冷却水の漏れも出ていたようです。

6年で7万キロの走破・・・いろいろガタもきますよね。
最終走行距離はこちらです。

20190223_001.jpg

70,407キロ。良く走ってくれました。
事故なし、立ちゴケなし、カウルを地面につけることなく6年間走りました。
次のバイクでも同様に走って行きたいと思います。





そして新車両ですが、いろいろ考えた結果、今乗りたいっと思う車両がなく。
まだまだNinja1000に乗って行きたいので2019年物を選択しました。

色はブラックです。

20190224_005.jpg

さぁ!気分一新!
楽しい春を迎えます。

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テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ABS警告ランプ点灯・・・修理費20万ぐらい

すごいショックで一杯です。


ABS警告ランプが点灯して、バイク屋に修理に出しています。
断線だろうという事だったのですが、どうも違うらしい。



ABSコントロールとFI(エンジン)との間に問題があるようです。
ここ部品は1つのブロックで構成されているらしく、交換すると15万ほどかかるそうです。



工賃を込みで20万見れば余裕で足りるとのこと・・・



ABSだけなら無くても走れるのでは・・・という思いもありますが、Z900RSで出ているリコールと同じ現象が起きるかもしれないとのこと。

カワサキ Z900RS など、ABS不具合でホイールロックのおそれ
https://response.jp/article/2019/02/12/319026.html



危ないかも知れないバイクで走ることはできません。

修理すべきなのか、それともバイクを買い換えるべきなのか…
ついでにNinja1000は7万キロ走っていることを考えると…



いやぁ~不安だし、決めなきゃ!
そして来週から全身麻酔で親知らず3本抜きの入院に入ります。

あぁぁぁぁあぁ~どうしよう。
10万キロぐらい走りたかったのにぃぃぃぃぃぃぃ~どうしよう。




(2/16 追伸)
改めてバイク屋さんにご連絡。
ユニットが11万ちょいぐらい。交換&調査にいたるまでの工賃などを足して15万ぐらいで行けそうとのこと。(一部センサーやラインを新調してしまった事などがあります。それでもこんな状況ということでサービスはしてもらいました。)
ただし、最終手段的な扱いでこれでABSが復活する保障がないとのことです。

カワサキサービスに問い合わせたところ同様の事例が無いらしいです。
類似事例でやはり交換したらABS復活はあったらしいですが、超稀な事象だとのことです。

バイク起動時に異音がしているらしく何かが悪い!という何かがつかめないとのことでした。
ABSカットも出来なくは無いが、今年9月の車検までしか乗れない車両になってしまいます。

車両の預かりは問題ないので冷静に考えて欲しいとのことです。
そうですよね。7万キロのバイクに15万を払うか否か・・・

今年は9月に車検、そろそろチェーン交換・・・。でも5ヶ月前にフォークオイル交換、2週間にタンクパッド新調・・・。
ついでに、2018年Ninja1000での下取り購入見積もりも算出してもらっています。
(まず病院の抜歯後ベットの上で、一週間考えてみたいと思います。)

バイクの神様ご決断をください!




(2/19 追伸)
先週末は風邪を引きました・・・っということで緊急性の無い親知らずの抜歯手術は延期・・・
いろいろついてない気もしますが、仕事を1週間お休みという事で緊張が緩んでしまったのだと思っています。

さて、バイクですが2019年型Ninja1000の見積もりをもらいました。
そこそこの値段というか、予想外な買取価格を提示いただいました。これは今回の原因不明な事象のせいとおもわれます。
さて、バイクを乗り換えるのかは1週間考えたいと思います。


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テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

銚子に行って7万キロ突破!そして・・・

この頃、ブログの更新が出来てなくてすみません。
やらなきゃと思いながら日がたつと忘れちゃうんですよね。

っということで先週に行った銚子から、コースはこんな感じ。

20190127_001.jpg

千葉側から反時計回り、途中実家によったので茨城を走ります。

この日はお日様は気持ちが良かったのですが風が強く、さらに銚子ということで突風が吹いていました。
それでもツーリングいっちゃうんですけどね。

銚子漁港を一望してきました。

20190119_003.jpg

そして、犬吠崎灯台

20190119_004.jpg

この辺はいつものコースですね。


ナビをちらちら見ながら道を確認します。
前方不注意だけは注意せねばね。

自分がナビどおり行かないものだから、再検索しまくりですが、結構早く道を調べてくれるので安心です。




そして!これが本題かも

我がバイクは6年4ヶ月にしてついに7万キロを突破しました。
そして、走行中に警告等が!

20190119_005.jpg

暗くてごめんよ。
ABS警告等が点灯しております。
いやぁ~~~ABS死んだ。動作もしていません。
リアタイヤのロックを確認しました。

壊れたか…


っということで、今週末にカワサキ東京練馬プラザで点検してきました。
どうやら、配線の経年劣化らしいです。

いろいろ交換が必要ということで、センサーは大丈夫だろうと思われるっといわれました。
部品もいくつか用意しなければならないという事で、修理は改めて実施。

7万キロも走ると経年劣化でいろいろ交換ですよね。
ABS無くても走れますが、もしものABSが無いのも怖いのできっちり修理したいと思います。




帰宅後、年末に買ったおもちゃをバイクにつけました。

20190126_006.jpg

NinjaH2SX仕様のタンクパッドです。
きれいに貼れましたが、一週間後にはがれていないことを祈ります。




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テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から免許取得。CB400SB、Ninja1000、そして2019年新たなNinja1000へ乗り継ぎ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000
納車2019/03 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/40代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
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≪前車両≫

バイク名Ninja1000 ABS
期間12/09~19/02
走行距離70.407キロ

バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ

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