佐久甲州街道(R141)で癒される♪

23日(土)に5県を跨ぐツーリングに行ってきました。

東京→山梨→長野→群馬→埼玉→東京

っという感じでぐるぅぅ~っと1周です。タイトルにもあるようにR141を走ってみたいというのと、秩父から群馬に抜ける県道44号がどうな道なのかを見に行ってきました。

コースはこんな感じ。



415キロありますが、迷いに迷って430キロ走ってました。



まずはいつもの新青梅街道を使って奥多摩へ。
本日は台風の過ぎ去った影響から残る寒さがちょっと身を引き締めます。
どうせ、昼になれば暑さが戻ってくるでしょっと思い出発しているのですが、奥多摩さみぃぃぃぃぃぃ><
メッシュジャケットから抜ける風が寒いです。

柳沢峠から一枚!
20110723_001.jpg
もう富士山の雪が見えなくなっていました。
そして、本日の柳沢峠は寒さの影響かめっちゃ人が少なめです。



峠を降りて、石和温泉、甲府を抜けてR141です。
ここでR141に乗るためにR20から抜けるのですが、県道6号で迷子しまくりです。
R20から抜けたのに2回も間違ってR20号に戻って着てしまいました。

塩川橋を渡ったあとがちょっとわかりづらかったです。



目的のR141ですが、気持ちのいい緩やかなカーブの続く国道です。
景色は右を見ても左を見ても山!畑!緑!
単調な道ではあるのですが、景色が綺麗なので眠気は襲ってきません。

スタンドやコンビニは随所随所に存在しますのでいつでも休めます。

道の駅「南きよさと」に寄って見ました。
こちらは結構大きな道の駅のようです。
20110723_002.jpg
こんなのが道の駅と隣接して動いています。

さらにこちらでは八ヶ岳が近いということでこんなのも。
20110723_003.jpg 20110723_004.jpg
駅で見かける自販機の牛乳バージョンです。
コーヒー牛乳をチョイスしましたが、なかなか濃厚でおいしかったです。


ここからは一気に走ります。
佐久市のR254は単調すぎて眠くなります。エナジードリンク(RedBull)入魂です。
その後はちょっと峠らしい峠があって渋滞も無く快適なツーリングです。



そして、前々から走ってみたかった下仁田上野線(県道45号)です。
秩父からの長野、群馬向きの道ってろくな道がないんですよね。R299の十国峠越え、上野小海線のぶどう峠越え、両方とも酷道と呼ぶにふさわしい道になってます。
そのなかこの県道45号ですが、頂上は湯ノ沢トンネル使ったのですが、すごく気持ちのいい道です。ほぼ前線でセンターラインがあります。舗装も多少荒れている部分もありますが、過去の酷道走破経験からするとかなり綺麗です。
この道は下仁田→トンネルまでが楽しい道になってます。

次は下仁田臼田線(県道93号)を通ってみたいと思います。



楽しかった県道45号の先の道の駅「上野」で休憩です。
20110723_005.jpg
こちらは「みそソフト」です。
…ちょっと風味がみそなのでしょうか?微妙な感じ…


ここからは上州おにしを抜けてR254に返り咲き。帰宅の一途です。
家に着く前に朝霞のコンビニで本日2本目のエナジードリンク入魂。ちょっと疲れましたね。


本日は、ブレーキフリュード入れ替え後っということもあり峠道は少なめでブレーキの確認を含めてゆったり走ってきました。
緑と山々に癒されました。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ



ツーリング途中でタイヤのサイドの使い具合を見てみました。
20110723_006.jpg 20110723_007.jpg
※左:前輪、右:後輪
ミシュランマンが少し削れています。ちょっとうれしくなりますね。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

山梨県 クリスタルラインを走る!

本日はクリスタルラインというB級高原道路?を走りに山梨県まで行ってきました。

コースは秩父からぐるっと回って奥多摩で終了です。


 成木街道→あしがくぼ→上野→
 ぶどう峠→馬越峠→信州峠→
 クリスタルライン
  (釜瀬林道→大野山林道→木賊峠→乙女高原)→
 柳沢峠→奥多摩


道の駅「上野」まではいつものコースで順調です。
そしてここからが初のルートです。前にビーナスラインにR299で行ったときには通っていないぶどう峠を行ってみました。
まっぷるではぶどう峠がこの周辺で一番まともな道と書かれていました。R299は大型自動車通行禁止ということで道幅が狭く道は荒れ放題でしたので、こちらはちょっと期待しつつ突入です。

ハッキリ言って…どっちもかわんねぇー><!
道路が野生化しています。
ぶどう峠の方が多少道幅がありますが、路面は汚いです。落ち葉、小さな落石、倒枝多数です。車がほとんど走っていないのが丸出しです。

そんなぶどう峠の頂上で撮ってきました。
20110514_001.jpg 20110514_003.jpg
20110514_006.jpg

頂上からしてやる気のなさが伺えます。



ぶどう峠を抜けて、地方道2号ですが、馬越峠まではすごく気持ちのいい道です。車もかなり少なめで、ゆるーいカーブの連続です。馬越峠は…コレとって気になる点も無く、ひたすら狭い峠道…


信州峠はちょっといい感じでした。
20110514_007.jpg
こんな一本道があるんです。畑の中の一本道ですよ!
気持ちのいい道でした。


そして、本日の目標であるクリスタルラインですが…ズバリ!!!

『舗装された林道!!!』

なので道に穴あり、ゆがみあり、段差あり…もちろん倒枝、小さな落石は標準装備です。
途中休憩できるような茶屋などありません。
一気に走りきってしまいました…最後のほうは完全に飽きてました。

そんな中で乙女高原という場所が開けていたので1枚。
20110514_008.jpg

クリスタルラインはオン車で走る道ではありませんね。ちょっとキツイです。


今日のツーリングはちょっと険しすぎた><
しんどかった…

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

がっこー&ガンダムツーリングその2

前回の続きです。

12時に蓬莱橋について、かき氷を食べて写真を撮り13時に出発です。

■13:40 がっこーにいこう

さぁぁ!本ツーリングのメインです。
「がっこーにいこう」では昔懐かしい給食が食べれます。
主食とデザートは候補の中から選択できます。

20100731_008.jpg
▼本日の献立
 ココア揚げパン(主食)
 チキンカツ
 コンソメスープ
 夏野菜のマリネ
 冷凍みかん(デザート)

やっぱ揚げパンは外せないでしょ!そして懐かしい冷凍みかん♪
口の周りにココアを付けて完食ですよ。

どうもここにバイクで行くと、写真を撮ってもいいかを聞かれるようです。どこかのブログにでもアップされているんですかね。
チームは…?なんて質問もされちゃいました。

■15:30 石部海上橋

こちらは海の上を走る橋です。
ここに至るまでの道がくねくねってます。コーナーの向こうはガードレールをはさみ絶壁、そして海です。なんとも恐ろしい道…突っ込んだら最後ですね。
でも景色は晴れていれば最高でしょう♪。余所見注意です。

石部海上橋では、もう崩れて落ちている旧道が見れます。晴れていればここから富士山を眺めることができるそうですが、曇っていたので残念でした。

■16:00 東静岡ガンダム

ついに来たぞ!
日本の最終兵器 『ガンダァァァァァァァァァム』!

20100731_009.jpg

いやぁぁ~なかなかの大きさです。お台場ガンダムは見損ねてしまったので、やっと会えたという感じ。

このガンダムは足元まで行ってさわることができます。
20100731_010.jpg
足元下からちょっとエッチなアングルで1枚!

そして、30分置きに動きます!
20100731_012.jpg 20100731_013.jpg
大音量のサウンドを流して首が回り、目が光り、煙吹き捲りです。
なかなか凝った思考です。

ここでスクラフィー氏とぐりふぉん氏とでゆっくり談笑して帰宅です。

さらばガンダム、静岡でがんばれよ!
20100731_011.jpg

■22:00 帰宅

清水IC手前でぐりふぉん氏と別れて高速突入です。
真っ暗な高速ってやっぱり怖いですね。おまけにちょいちょいくねってるし・・・
中井PAでスクラフィー氏と夕飯を食べて帰りました。


4時出発~22時帰宅 走行距離530キロでした。
いやぁぁ~充実の一日でした。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ





静岡について気づいたこと…
セミの鳴き方が半端ネェェ・・・

東京のセミ『み~ん♪みん♪みん♪みん♪…
静岡のセミ『みん(怒)!みん(怒)!みん(怒)!みん(怒)!…

静岡のセミの声はイラつくほどに激しい!

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

がっこー&ガンダムツーリングその1

先日、告知をしましたがっこー&ガンダムツーリングにスクラフィー氏ぐりふぉん氏とで行ってきました。

コース図作ってみたのですが、今回のツーリングは完全にお二人におんぶで抱っこ状態。すべてお任せ仕様になっちゃいました。
なので、自分が覚えきれずコースがかなり間違っています。参考程度に見てください。


■4:00 出発

3時起きにて踏ん張りました。この時間に出発するのは伊豆スカツー以来です。
伊豆の時は睡眠3時間という強行でしたが、今回はそこそこ寝れました。
いざ!静岡へ!

■5:10 海老名SA

ちょっと早めに海老名SA到着。到着して5分も立たずにスクラフィー氏も来られました。二人とも朝食を食べていないと言うことで軽くご飯です。
それにしもてまだ5時だというのに車の数がかなり出ています。
スクラフィーさん曰く、6時までの高速タイムサービスのために皆さん早めに高速に入ってしまうと言うことで込み合っているようです。

■7:30 道の駅 富士

富士ICで高速を下りて、道の駅富士へ。
ぐりふぉん氏と待ち合わせです。
20100731_001.jpg

CB750カッコイイです!
20100731_002.jpg 20100731_003.jpg
社外マフラーもいいですよね。色合いがなんとも言えません。

自分も…っと思いつつ、マフラー買うなら大型バイク買ったほうがいいじゃん・・・って

■8:30 日本平

高速コーナーだらけです。低速は皆無。
伊豆スカをちょっと思い出してしまいました。初めて走る道で、前日の雨のせいで随所随所がウエット状態。ちょっと怖かったけど、この道を自信をもって走れるようになるとすっごい気持ちのいい道だと思いました。

頂上ではちょっと休める場所があるのですが、早朝だというのにバイクがたくさんいます。スーパースポーツ多数です。向かいから来るバイクもことごとくハングオンでコーナーを曲がってきます。

■10:30 山根温泉

ここはSLの見える丘公園と言うものが存在していて、かなりの数の鉄道好きの方がカメラを持って集まってくる場所だそうです。
実際に行った時も多数のカメラマンが、いつ来るかと待ち構えていました。

その中から、自分も撮って見ました。
20100731_004.jpg
なかなかいい感じ、車上荒しの看板が邪魔すぎ><

■12:00 蓬莱橋

蓬莱橋についてまず!暑さのため向かいのお蕎麦屋さんでカキ氷で体調管理です。

スクラフィー氏とぐりふぉん氏はスペシャルカキ氷です。
自分はノーマルのを食べました。
20100731_005.jpg
スペシャル恐るべしです。これはなかなか食べ応えのあるカキ氷だったようです。

食後、熱を取ってから蓬莱橋です。
20100731_006.jpg 20100731_007.jpg

いやぁぁ・・・渡ろうなんて恐ろしいことを考えられませんでした。
それほど長く険しい道です。
有料ですのでその点お気をつけてください。月額なんてのもあってちょっと苦笑です。





その1はここまで…
メインにたどり着いていませんが、ブログ書くの疲れちゃいました。
早くネタを見たいと思う方はスクラフィー氏ぐりふぉん氏のブログ辺りで公開されると思われますのでチェックです!

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/40代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
▼ランキング参加しています。ポチッとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

カテゴリ
最新記事
天気予報
検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
バイクアイテムインプレ
ガエルネ ジーラウンド
2014-07-05
2014-07-22
SHOEI XR-1100
ENIGMA
2012-09-09
SHOEI CW-1
純正ミラーシールド ソフトスモークベース
2012-09-09
クールバイカーズ 調光偏光サングラス
CB30000-1
2012-01-15
HYOD RIDE PANTS
"WARM LAYERD"
2012-01-08
ラフ&ロード ハードウインターツアラーグローブ
2011-02-02
RSタイチ ヒートジェネレータープラスネックウォーマー
2011-02-02
Honda ボディプロテクター
セパレートベスト
2010-07-07
2010-07-10
ROUGH&ROAD RR-9452
F-styleホルスター
2010-06-23
SKY製ライトスモークチタンブルー
2010-06-18
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーパンツ
2010-07-10
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーシャツ
2010-07-10
GOLDWIN セボナーカーゴパンツ
2010-04-27
モンベル U.L.ダウンインナーベスト
2010-01-20
RSタイチ 防風インナージャケット
2010-01-20
ゲルザブ
2010-01-16
ガエルネ タフギアソリッド
2009-11-26
コミネ GK-202
レザーウィンターグローブ グル
2009-11-07
クリプトナイト
EV series4 ディスクロック
2009-10-04
DEGNER 可動式吸盤タンクバッグ
NB-29
2009-09-26
衣川製鎖工業かてーなα
1.5mカギ付き盗難防止ロック
2009-09-20
匠 バイクカバー
ロード&オフロードロードL
2009-09-19
コミネ GK-711
プロテクトメッシュグローブ
2009-09-17
アライ プロファイルスタウト
2009-09-16
FC2カウンター