fc2ブログ

ちょいとボディケア…ブリスしてみた

今週末は、金曜は雨…土曜日は5時に起きるも5時半にバイクカバーをはずしに外に出て路面ぬれぬれで挫折…

日曜日にやっと晴れたが、今年一番の寒さ…

もうツーリングに行くには向かない天候になってきました。
っが…行っちゃうんですけどね。



日曜日は早朝6時出発で秩父に行ったのですが、9時に芦ヶ久保で3℃…道端の畑には霜がおりていました。
そろそろ秩父も今年は終わりかなぁ~っと思いつつ…
※今年初のヒートテック下2枚履き。


先週は傷補修(隠し)が一段落して、今週はボディケア「ブリス」で簡易ガラスコートしてみたいと思います。
購入したのがコレ…かなり値段が手ごろなお試し仕様




実際の物がこれ

20121125_001.jpg

※すでに使った後にケースに入れ直しました。

ムラになる!!!なぁ~って記事もありますが、自分のバイクはどうせホワイトなのでムラがあってもわかりません!!!気にせずコートしちゃいます。





土曜日の昼過ぎに日差しが出てきたのでやってみました。
※写真ありません…だってBeforeAfterが写真じゃわからないんだもん><

使い方は商品リンク先にもありますが非常に簡単です。
水を極力使わない方法でやってみました。

①バイクを綺麗にする
②クロスの濡らして固く絞り水拭き
③クロスにブリスをかけて塗りこむ
④クロスのブリスが掛かってない場所で水拭き


こんだけです。
かなり手抜きな感じもしますが、そもそも簡易コートなので気にしません。



今回使用した場所はタンクとリアカウルのみ。
お試しっていう感覚もありますし、ホワイトの部分だけまずはやってみました。



日曜日の秩父へ行ったときにそのコート具合を体感…

お肌がすべすべになりました♪


そして…ニーグリップも良くすべるように…マテ
これはしょうがないですね、2・3回のれば気にならなくなるっしょ。

気をよくしてヘルメットにも塗ってみましたが、こちらもすべすべです。

タンクバックの吸盤の付きもパワーアップしちゃいました。

はっきり言って自己満足の賜物のような気がしてます。




ついでに容量ですが、タンクだけで2プッシュで綺麗に塗れました。
2度塗りしたのでさらに2プッシュ。
リアでも2度塗りで4プッシュ…

80mlでバイク5台くらいは余裕で塗れそうです。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ヘルメット新調♪

バイクに乗り出し早3年、CB400SBでバイクの何たるかを覚えて多くの知り合いをつくり…






っと昔話は置いといて、ヘルメットの使用期間がきたので新調しました。

今度はこいつです!!!



今まで使っていたAraiからの乗換えでSHOEIになりました。
まだまだ4年目を迎えるライダーです。いろいろヘルメットも試したいっということで乗換えてみました。



新旧を比較です。

20120908_001.jpg 20120908_002.jpg
20120908_003.jpg 20120908_004.jpg
20120908_005.jpg

SHOEIのほうが頭の後ろが長いです。
かぶった感じは、頬の締め付けが多少SHOEIの方がきつく感じますが、こめかみ周りの締め付けはAraiよりゆるく感じます。
この辺は各人の頭の形によりけりなんでしょうね。

一番の違いはシールドではないでしょうか。
SHOEIのシールドは上下させるとカタカタ感があります。これは好き好みが分かれるところだと思いますが、自分は結構好きです。SKYのミラーのせいかちょっとかみ合わせがよくなかったのですが、SHOEIだとこんなことはないのでしょうね。

ただ、ちょっとSHOEIで気にある点も・・・
それは内装の外しづらさ。Araiよりもかなり外しづらいです。そうそう内装をはずすこともないとは思いますが、ちょっとめんどうです。




同時購入したソフトスモークミラーも比較♪

20120908_006.jpg 20120908_007.jpg

結構良いミラーが着いてます。
前につかっていたSKYよりももっと色濃くミラーがのっている気がします。




そして使用感です。
本日、いつもの青梅→成木街道→芦ヶ久保→定峰峠のコースを走ったのですが良好です。
こめかみが痛くなることもなく、ちょっと密閉度が上がったのか風きり音が多少和らいだ気がします。



これから3年間おせわになるヘルメットです。
大事に使いたいと思います。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

スポーツタイヤに交換してみた!

前回のネタの続きです。

PILOT ROAD2でお世話になったテクニタップさんでタイヤを交換してきました。



タイトルどおり「スポーツ」の部類に入ると思われるタイヤです。










20120701_004.jpg

ぱぉ~~ん♪』です。









前輪、後輪です。

20120701_003.jpg 20120701_001.jpg









交換したタイヤは…メッツラーの

SPORTEC M5 INTERACT

「ハイレベルなスポーツラインディングを楽しむための『膝すり』を、より安全に体感していただける・・・」
なんて歌い文句がついているタイヤです。

もちろん自分は膝すりなんてできないんですけどねぇ~~~!!!
※する気もない!

ライフを考えればZ8だったのですが、そこを一切無視したのでM5をチョイスしました。





タイヤにこんなメーターがついてます。

20120701_002.jpg

自分じゃLv5までもっていけるのかなぁ?



今日は交換しただけ、天気が中途半端だったのでどこも行ってません。
来週にでも皮むきしにいかないと。

20120701_005.jpg



前にタイヤを交換したときのネタはこちら

 新車OEM      0~14,198キロ
 PILOT ROAD2  14,198~32,204キロ

PILOT ROAD2で18,006キロも走っちゃってます。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

日差し対策!グラサンレビュー♪

今週も走りに行こうと思っていたのですが、軽く風邪を引きました。
実は明日の月曜日も休みだったりするのですが、体調管理に専念するため静かに部屋で療養です。

んで、ネタがなかったので、去年の夏場辺りに購入したサングラスのレビューです。
夏場はそれほどでもないですが、冬場は朝・夕の日差しがきつすぎて目がくらみます。

フルフェイスのシールドをブラックにすると夕方前が見えなくなるのが嫌なので、薄いミラーをつけています。

自分の中でサングラスに求めるものは…

 ・フルフェイスでも長時間かけられるもの
 ・トンネルで前が見えなくなるほどスモークがきつくないもの
 ・鼻当てがブリッジになっているもの(フレーム一体式ではないもの)

フルフェイスでサングラスってなかなか良いものがありません。耳宛の部分がストレートでないと必ずヘルメットと干渉します。さらに長すぎても干渉してしまいます。
そもそもちょっと無理があるのかもしれませんね。

そして暗さ。トンネルに入ってシールドをあげるのはめんどくさいです。
でも日差しを和らげてくれるスモークが欲しい!

鼻当てが難点です。ストレートテンプルのめがねで鼻当てがブリッジになっているものが非常に少ないのです。
自分の鼻には一体式は合いません。すぐにずれてしまうんです。


んで、これらを全部クリアしたのがコレです。


こいつですが、耳宛部分が可動式になっています。
そして、取れちゃうんです。(1ミリドライバなどで外せます)

20120115_002.jpg 20120115_003.jpg

取ることで耳当ての部分が短くなりフルフェイスとの干渉がなくなります。短くてもしっかりと固定れます。
※最初1,2回は2時間ほどで耳の上部付け根が痛くなりましたが、そのうち慣れました。

鼻当てもブリッジでホールド感があります。

スモークはかなり薄めですが、日差しよけには十分だと思います。
効果のほどはわかりませんが、調光偏光が効くようになっています。



結ういつ…シールドに薄いミラーを使っているせいで、光の反射がミラーを通して調光偏光グラスにあたります。通常のグラサンでは気にすることないのですが、調光偏光グラスのせいで光が薄いミラー色に反射することがあります。
メーターを見たときにミラー色できらきら光るような感じに見えたりします。
ほかにも景色などでもちょいちょいミラー色で光ってしまいます。
ついでにミラーシールドはずせば問題は解決しちゃうんですけどね。





前回の記事でちょっとツッコミをいただいた…今年は車検の年となります。
大型免許も保持していますし、車検時に乗り換えを考え中です。

いやぁ~考えます。超考えてますよ。

中型の時には選択肢が少なかったけど、大型になると選択肢が一気に増えます。
また、値段も一気に跳ね上ります。
今年は試乗会にもいろいろ行って見たいと思います。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

オイル交換と冬パンツレビュー

昨日のツーリングでついに28000キロを突破しました。
30000キロもあっという間に来てしまいそうですが、その前にエンジンオイル交換です。

本日はフィルターなしのオイルのみの交換です。


※ほとんどメモです…いつ入れたのかって忘れちゃうんですよ。




っで、これだけだと寂しいのでちょっとレビューを…

もう2年目になりますが、HYODのパンツです。



非常に防風効果のあるパンツです。
これを履いたら普通のジーパンでバイク乗れなくなります。

相当寒くない限りオーバーパンツなしでも冬道は至って問題なしです。
※ヒートテックは着ます。

パンツの特徴は腰まわりはちょっと余裕のあるつくりで、シルエットを細くするために膝を絞ってあります。
履き心地も、見た目にも良いパンツですよ。

ちょっと高いですがお勧めです。
ライコランド辺りでおいているお店が結構あります。試着してみてください。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から免許取得。CB400SB、Ninja1000、そして2019年新たなNinja1000へ乗り継ぎ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000
納車2019/03 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/40代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
▼ランキング参加しています。ポチッとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


≪前車両≫

バイク名Ninja1000 ABS
期間12/09~19/02
走行距離70.407キロ

バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ

カテゴリ
検索フォーム

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター