オイル交換 11,392キロ走行

今日のネタはオイル交換の記録です。
前回何キロで交換したのか忘れちゃうんですよね。



昨日の志賀高原で11,392キロまで走行しました。

20130804_001.jpg

最初の1,000キロ、その後は4,000キロと8000キロで交換…4000キロ置きに交換しようかと思ったのですが、やっぱり小まめに変えた方が気持ちがよく走れるので3,000キロ置きに変更です。




オイルはいつものお店でいつものやつを楽天購入



コスパ一番!安心一番!のカワサキオイルです。



100均の如雨露でオイル入れちゃいます。

20130804_002.jpg


4月の半月点検で指摘を受けたエンジンヘッドのオイル漏れも気になって、ヘッド部分を触って滲んでいるかを確認するのですが、なんかこのごろ滲みが消えたような…

いつの間にかオイル漏れなくなったか!!!
KAWASAKI車恐るべし><

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グリップインプレ

2週間ほど前にグリップとバーエンドを交換しました。
狙いは『ハンドルの振動防止』です。

遅い梅雨らしい天候が週末にあたり、先週はバイクを走らせられなかったので今週走ってきました。

コースはここらへん。


大きな地図で見る


5時半に出発して、12時には我が家にいました。
日曜日のツーリングはどうしても明日の仕事があるのであまり長く走らずに、お昼ぐらいには帰ってきたい自分です。

ちょうどいい感じでした。
わざわざ高速使わなくても13時ぐらいには家につけそうな気もします。



では早速インプレですが…ずばり

『効果はあった!』

っと思います。相変わらず振動はありますが、長距離を走っても、高速を走っても、降りたときに手にしびれた感はありませんでした。
今日は青梅、芦ヶ久保、上州おにし、三芳PAで休憩取りましたが、特別気になることはありませんでした。

もちろん個人差がありますのでその点はご了承ください。

これ以上求めるとバーハンにするしかないのでしょうね。



そして、グリップの長さについて

20130622_007.jpg 20130622_006.jpg

左は2ミリ、右は5ミリくらい隙間があります。
今回自分は115ミリを選択して交換しましたが、120ミリでも問題ないと思います。
120ミリだとPROGRIPの選択肢がちょっと増えたりします。



そして、インプレとは違うのですが、交換したタイヤの状態

20130623_008.jpg

リーンインジケーターが結構削れてきました。
5番を消すのはまだまだ時間がかかりそうです。



そして、上州おにしで一枚!!!

20130623_009.jpg

実は、グリップと同時にリムストライプをつけてみました。
遠目からみると結構きれいにみえるものですね。


・・・が!実は張り方失敗してる場所が多数

20130623_010.jpg

付け根の部分がずれてます・・・ほかにも気泡が入っている部分もあります。
剥がれてきたら、そのとき一気に張替えを行おうかと思います。

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ちょいとボディケア…ブリスしてみた

今週末は、金曜は雨…土曜日は5時に起きるも5時半にバイクカバーをはずしに外に出て路面ぬれぬれで挫折…

日曜日にやっと晴れたが、今年一番の寒さ…

もうツーリングに行くには向かない天候になってきました。
っが…行っちゃうんですけどね。



日曜日は早朝6時出発で秩父に行ったのですが、9時に芦ヶ久保で3℃…道端の畑には霜がおりていました。
そろそろ秩父も今年は終わりかなぁ~っと思いつつ…
※今年初のヒートテック下2枚履き。


先週は傷補修(隠し)が一段落して、今週はボディケア「ブリス」で簡易ガラスコートしてみたいと思います。
購入したのがコレ…かなり値段が手ごろなお試し仕様




実際の物がこれ

20121125_001.jpg

※すでに使った後にケースに入れ直しました。

ムラになる!!!なぁ~って記事もありますが、自分のバイクはどうせホワイトなのでムラがあってもわかりません!!!気にせずコートしちゃいます。





土曜日の昼過ぎに日差しが出てきたのでやってみました。
※写真ありません…だってBeforeAfterが写真じゃわからないんだもん><

使い方は商品リンク先にもありますが非常に簡単です。
水を極力使わない方法でやってみました。

①バイクを綺麗にする
②クロスの濡らして固く絞り水拭き
③クロスにブリスをかけて塗りこむ
④クロスのブリスが掛かってない場所で水拭き


こんだけです。
かなり手抜きな感じもしますが、そもそも簡易コートなので気にしません。



今回使用した場所はタンクとリアカウルのみ。
お試しっていう感覚もありますし、ホワイトの部分だけまずはやってみました。



日曜日の秩父へ行ったときにそのコート具合を体感…

お肌がすべすべになりました♪


そして…ニーグリップも良くすべるように…マテ
これはしょうがないですね、2・3回のれば気にならなくなるっしょ。

気をよくしてヘルメットにも塗ってみましたが、こちらもすべすべです。

タンクバックの吸盤の付きもパワーアップしちゃいました。

はっきり言って自己満足の賜物のような気がしてます。




ついでに容量ですが、タンクだけで2プッシュで綺麗に塗れました。
2度塗りしたのでさらに2プッシュ。
リアでも2度塗りで4プッシュ…

80mlでバイク5台くらいは余裕で塗れそうです。

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ヘルメット新調♪

バイクに乗り出し早3年、CB400SBでバイクの何たるかを覚えて多くの知り合いをつくり…






っと昔話は置いといて、ヘルメットの使用期間がきたので新調しました。

今度はこいつです!!!



今まで使っていたAraiからの乗換えでSHOEIになりました。
まだまだ4年目を迎えるライダーです。いろいろヘルメットも試したいっということで乗換えてみました。



新旧を比較です。

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SHOEIのほうが頭の後ろが長いです。
かぶった感じは、頬の締め付けが多少SHOEIの方がきつく感じますが、こめかみ周りの締め付けはAraiよりゆるく感じます。
この辺は各人の頭の形によりけりなんでしょうね。

一番の違いはシールドではないでしょうか。
SHOEIのシールドは上下させるとカタカタ感があります。これは好き好みが分かれるところだと思いますが、自分は結構好きです。SKYのミラーのせいかちょっとかみ合わせがよくなかったのですが、SHOEIだとこんなことはないのでしょうね。

ただ、ちょっとSHOEIで気にある点も・・・
それは内装の外しづらさ。Araiよりもかなり外しづらいです。そうそう内装をはずすこともないとは思いますが、ちょっとめんどうです。




同時購入したソフトスモークミラーも比較♪

20120908_006.jpg 20120908_007.jpg

結構良いミラーが着いてます。
前につかっていたSKYよりももっと色濃くミラーがのっている気がします。




そして使用感です。
本日、いつもの青梅→成木街道→芦ヶ久保→定峰峠のコースを走ったのですが良好です。
こめかみが痛くなることもなく、ちょっと密閉度が上がったのか風きり音が多少和らいだ気がします。



これから3年間おせわになるヘルメットです。
大事に使いたいと思います。

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スポーツタイヤに交換してみた!

前回のネタの続きです。

PILOT ROAD2でお世話になったテクニタップさんでタイヤを交換してきました。



タイトルどおり「スポーツ」の部類に入ると思われるタイヤです。










20120701_004.jpg

ぱぉ~~ん♪』です。









前輪、後輪です。

20120701_003.jpg 20120701_001.jpg









交換したタイヤは…メッツラーの

SPORTEC M5 INTERACT

「ハイレベルなスポーツラインディングを楽しむための『膝すり』を、より安全に体感していただける・・・」
なんて歌い文句がついているタイヤです。

もちろん自分は膝すりなんてできないんですけどねぇ~~~!!!
※する気もない!

ライフを考えればZ8だったのですが、そこを一切無視したのでM5をチョイスしました。





タイヤにこんなメーターがついてます。

20120701_002.jpg

自分じゃLv5までもっていけるのかなぁ?



今日は交換しただけ、天気が中途半端だったのでどこも行ってません。
来週にでも皮むきしにいかないと。

20120701_005.jpg



前にタイヤを交換したときのネタはこちら

 新車OEM      0~14,198キロ
 PILOT ROAD2  14,198~32,204キロ

PILOT ROAD2で18,006キロも走っちゃってます。

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プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/30代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
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前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

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