府中セーフティラインディングスクール初参戦!《後編》

さぁぁぁ!後編です。
実走の詳細を書いて行きたいと思います。

■10:30~11:00 急制動
20100907_001.jpg

4チームに分かれて、2チームずつ右回りと左回りで急制動です。
内側は教習所でも行う「急制動」そして、外側ではパイロンで止める「目標制動」を行います。

自分の場合はABS体験会です!

ABS最強です。さすがです。タイヤロックは皆無!ガッツリ握っても怖さを感じませんでした。

止まる感じは
  「--→!」
  「キィキィキィキィ……キィ!」
てな感じ。これは怖さは感じませんね。
10週くらい周りました。

随所随所でしっかりアドバイスをいただけます。懐かしくもありいい経験になりました。

■11:00~12:30 二輪コース縦横無尽走行
20100907_002.jpg

このコースが一番の目当て…なんて方もいるんで無いでしょうか。
かなりのクネクネコースです。さらに基本は二輪コースなので道幅が非常に狭く出来ています。

コース内には停止線があり、前走車との間隔をあけて走ることが出来ます。久しぶりの波状路なんかもあるんですが、大型二輪の教習を受けていない方にはなじみが無いですよね。
でも説明なしですので、普通二輪しか持ってない方は予習してきた方がいいですよ。コケたら自腹です。

このコースでも随所随所で教習官の方がいてアドバイスをくれます。

自分はスラロームで、右のスラロームが弱いと言われました。
右って…反対車線にあたるからですかね。みんな左カーブが好きなんですよ!

千鳥は初めての体験です。超低速で鋭角にパイロンを曲がっていきます。バイクのバンクをさせずにハンドルを命一杯きりのろのろと進みます。最初は凄く怖かったですが、リーンアウトで進めば結構いけます。

このコースを8周くらい走れます。

■13:30~15:00 四輪コース縦横無尽走行
20100907_004.jpg

昼食後は四輪コース進入です。
速く走りたい順に6チームに分かれてスタートします。
こちらのコースでは、開始位置から終了まで流れっぱなしで止まりません。2速で走りっぱなしです。

自分は下から3番目のチームに入りました。まぁ~妥当な感じでしたが、いっしょのチームのバイクはZ750F、ER6n、ハーレー883、ZZR1100です。自分のCB400ちっちゃいです。

二輪コースとは打って変ってスピードは速めです。ハーレーの方はかなりステップを削っていました。
自分はこの四輪コースは楽しすぎました。一日中でもこのコースを走っていたいです。

実はコースを直線で引いていますが、かなりのパイロンが置かれています。直線らしい直線はスタート位置に戻る直線のみ。250ccバイクが一番コースに合うのではないでしょうか。

流れっぱなしなのでここではあまり教習官からのコメントはいただけません。

こちらも8週ほど走れました。

ここで注意点があります。
四輪コースは二輪待合所がないため、飲み物などを待合所においておくと飲めません。そのためシートにくくりつけていくしかありません。シートバックまたはネットは持って行くようにしてください。
タンクバックは走行の邪魔になるのでお勧めしません。


■15:00~15:30 急制動
20100907_003.jpg

最後は疲れた体を引きずって急制動です。
これは体に来ます。でも疲れているからこその急制動ですかね。

疲れたというか汗かきすぎたぁぁぁぁぁぁ!







詳細はこんな感じ。すっごい楽しいです。自分のバイクで教習所を走れる体験なんてなかなかできませんからね。それに100円という値段がいい!この100円は保険として納めるものです。

来られているバイクは大型が多いように思いました。でも、中には125ccの2ストで来られている方もいました。みなさんあのちっちゃな125cc2ストが波状路を走る姿を想像してください…滑稽すぎます。でも、超うまかったです。低速で後輪がガッツリ波状を乗り越えていくんです。

最後にこのスクールはあくまでも安全意識を向上させるためのスクールです。サーキット走行講習会のようなものではありませんのでそのつもりでいて下さい。
スクール中は非常に和やかです。説明などもフレンドリーな間隔で教習所とは全く違う楽しいスクールになっています。そして、全体に対して指摘で一番多かったのはニーグリップについては徹底的に言われます。
みなさん最寄の免許試験場で行われています。ぜひ参加されてはいかがでしょうか。
セーフティラインディングスクールは警視庁だけのようです。
全国的に行っているのはグッドライダーミーティングです。こちらも100円で受けられます。ただしセーフティと違い開催日が限られているようです。

警視庁 セーフティ ライディング スクール

自分は再来週も行ってしまいそうですよ!

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ



参加されている方のナンバーは東京外もいました。「大宮」「春日部」「川崎」他県からの参加もできるようです。他県の試験場に行かれる方は問い合わせをしてみて下さい。
そして、このスクール予約不要!いきなり行って受けられます。詳細はHPを探してみてください。

っあ…書き忘れてました。
手荷物等を預けるロッカーには数に限りがあります。基本的には手ぶらかシートバックがいいように思いました。自分はタンクバックを持って行ったのですが、待合所の椅子に放置してました。

すべて書き尽くせたか不安ですが、分からないことがあれば分かる範囲でコメントします。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

府中セーフティラインディングスクール初参戦!《前編》

本日は府中運転免許試験場で行われているセーフティラインディングスクールに参戦してきました。スクール初参戦です。

そのなかで初めて行かれる方のために試験場入場中心に全体をざっくり前編として解説します。細かなことは後編にまとめたいと思います。
ってか…今週つかれててこれが限界><

前編は文章中心です。初めて行くのに躊躇されているような方はぜひ読んでもらえればと思います。


注意点があります。府中運転免許試験場では前面カメラによる撮影は禁止ですので写真はありません。


まずは、府中試験場に向かいいます。
9時から受付です。遅れてはならないと思い、8時50分に府中試験場にそしたら片側だけすっごい渋滞…なんぞやと思えば府中試験場への駐車場侵入渋滞。ちょっとブログとかで見ていたので『これか!』と思いました。

ちょっと悩んで、早く来てるしバイクは別口から入れるだろうと思い渋滞を尻目に先頭へ、そしたら案の定別口で「スクール参加者こちら」の看板をもっている方がいました。

そこから府中試験場に入ります。試験場に入ったら結構奥まで行きます。二輪待合所がありますので、その前の方にすでにバイクが多数止まっています。
案内員の方の誘導で並べていきます。

20100905_002.jpg

その後、待合所でスクールの登録書を書いて開始までゆっくりと待ちます。
登録書ですが、バイクのナンバーを記載します。ナンバーはメモって置いてください。そして緊急連絡先の電話番号に自分の携帯の番号書いちゃダメですよぉー。

ここで、飲み物は…?っと思って回りをみても自販機がありません。二輪待合所には自販機がありませんので、後方の建物に入って購入します。

受付は9時から順番に登録書と免許、それと結ういつかかる費用である100円を持って開始されます。初めての方は黄色のゼッケン(初級チーム)をつけます。そしてスクールでは胸部プロテクターは必須です。無い方は貸し出しがありますのでそちらを使うようになります。
胸部プロテクターですが、自分は購入していたのでソレを使います。
周りを見ると7割近い人が持参されていました。

バイク服装ですが、一般のバイクウェアであれば問題ないと思います。紐のある靴は出来る限り避けられた方がよろしいかと思います。参加者のほぼ全員が紐なしのブーツでした。

あとはざっくりスケジュール

 9:30~10:00 スクール開催式
10:00~10:30 乗車姿勢と乗車整備項目の説明
10:30~11:00 急制動
11:00~12:30 二輪コース縦横無尽走行
12:30~13:30 昼食
13:30~15:00 四輪コース縦横無尽走行
15:00~15:30 急制動
15:30~16:00 スクール終了式

っという感じです。随所随所で小休憩を挟みます。

自分は初めて参加なので初心者扱いです。上級者は午前中に四輪コースを走ります。
今回の参加者は60名程度です。白バイ警官の方が2名、教習員が10名ぐらいいました。
初級と上級で30人程度で分かれて走行します。

詳細は後編で…


本日は猛暑! 猛暑! 猛暑! 猛暑! 猛暑! 猛暑! 残暑…の中でのスクールになりました。
はんぱねぇー暑さの中でのスクールでした。水分も結構取っていたのですが、家に帰ってもまだまだ水を欲します。

でも凄く楽しい時間でもありました。
ちょっとこのスクールは嵌りそうです。
記事としてはちょっとですが、落ち着いたら詳細の後編書きます。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ





初めてスクールに参加される方にはこんなのがもらえます。
20100905_001.jpg
※タバコはもらえません!
ステッカーと実技講習カードです。
次回からはこの実技講習カードを登録書と同時に受付に出すようになります。

そして、今週末は走ってばかりでブログ周りもできてません。みんなのブログ見れてないよーすみません。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

東京湾一周ツー

年末年始休みの最終日である今日は東京湾一周ツーリングに行ってきました。


大きな地図で見る
198 km 約 6時間25分
※googleマップ不調すぎ、前はルート出てたのに・・・><
大きな地図からコース見て下さい。


環七、横浜の渋滞を警戒して、朝6時半に出発です。

一直線に久里浜フェリー乗り場に、10時20分の便に滑り込みました。
出向10分前にフェリー乗り場についたので即効でチケット買って即乗船です。

さらば久里浜!!!(滞在時間数分・・・><)
20100104_001

あいにくの曇り空だったので富士山は全く見れず残念です。
その代わり、ちょっと幻想的な写真が撮れました。
20100104_002

20100104_003
撮った時間は昼だったのにまるで夕方です。

微妙に船酔いを体験しながら、来たぞ金谷!!!
20100104_004

そして、チケットの半券。片道1,640円です。
20100104_005

家に着いたのはなかなか良いペースで3時半です。
明日からお仕事開始なので夕方前に帰ってきました。

さぁ!明日から仕事がんばっていくぞー!

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

東京 環七一周お台場へツーリングのはずが・・・

本日は、病み上がり一発目ということで近場、東京環七一周でお台場まで行ってきました。

が!

もちろん迷子になりました。

本日のルート

大きな地図で見る

12:00 出発
遠出というほどでもないので、本日はゆっくり出発です。

環七内回りは空いていて至って順調。何度か走っているというのもあり、多少の余裕を持ってただただ走るのみ!

13:00 海浜公園から臨海トンネルへ
海浜公園あたりで、ちょっと迷子しつつ。迷子中に出会った?後ろについた前のバイクさんも迷子みたいで、そのバイクさんの後ろをついていったら、無事トンネル突入!

周りは倉庫街でとにかく空いていて、走りやすい道路ばかり。
トンネルも空き空きでした。

こりゃ飛ばせそうな道路ばかりで怖い限り、まだまだ安全運転第一です。

13:30 フジテレビ球体発見!!!
あまり遠めからみたことがなかったフジテレビの無駄な!?球体を発見、そして、歩道には人の山・・・

みんな暇なんだなぁ~。

そして、ここからが超迷子の始まり・・・

13:45 レインボーブリッジ渡っちゃったよ・・・
想定では、首都高湾岸線の下道で、また浦安あたりから環七に戻る予定が、迷子の挙句に曲がった先は「レインボーブリッジ」・・・そして、あれよあれよと走っている間にいつの間にか「品川シーサイド」・・・
職場が近所なのですが・・・

とりあえず、Uターンして元のラインに戻ることに、そしてまた「レインボーブリッジ」・・・往復しちゃいましたよ。

14:00 戻ってきたけど迷子・・・319号→6号
戻ってきて、ディリーストアでちょっと休憩。そののち319号に迷い込み、いつの間に6号に・・・

「東京の道は環七に通じる!!!(持論)」

を、元にひたすら走る。想定のルートとはかけ離れたショートカットルート。

15:00 環七復活
葛飾区でやっと環七看板を見つけて左折。やっと知ってる道に出て、一安心ですよ。

知らない道はやはり心細い。

16:00 帰宅
迷子のおかげで4時間もかかってしまった。
レインボーブリッジを渡れたのはいいとしても、長かったTT

今度行くときはもっと余裕を持って行きたいですね。もう迷わず環七一周できそうですしね。
帰ってきて地図を改めて見ると、「なるほど!」と毎回、迷った道に対しての反省が残ります。

次は、夜景なんかを見に行くのもいいかなぁ~と思いつつ、さみぃ~んだろうなぁ~と、躊躇しちゃいそうです。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/40代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
▼ランキング参加しています。ポチッとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

カテゴリ
最新記事
天気予報
検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
バイクアイテムインプレ
ガエルネ ジーラウンド
2014-07-05
2014-07-22
SHOEI XR-1100
ENIGMA
2012-09-09
SHOEI CW-1
純正ミラーシールド ソフトスモークベース
2012-09-09
クールバイカーズ 調光偏光サングラス
CB30000-1
2012-01-15
HYOD RIDE PANTS
"WARM LAYERD"
2012-01-08
ラフ&ロード ハードウインターツアラーグローブ
2011-02-02
RSタイチ ヒートジェネレータープラスネックウォーマー
2011-02-02
Honda ボディプロテクター
セパレートベスト
2010-07-07
2010-07-10
ROUGH&ROAD RR-9452
F-styleホルスター
2010-06-23
SKY製ライトスモークチタンブルー
2010-06-18
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーパンツ
2010-07-10
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーシャツ
2010-07-10
GOLDWIN セボナーカーゴパンツ
2010-04-27
モンベル U.L.ダウンインナーベスト
2010-01-20
RSタイチ 防風インナージャケット
2010-01-20
ゲルザブ
2010-01-16
ガエルネ タフギアソリッド
2009-11-26
コミネ GK-202
レザーウィンターグローブ グル
2009-11-07
クリプトナイト
EV series4 ディスクロック
2009-10-04
DEGNER 可動式吸盤タンクバッグ
NB-29
2009-09-26
衣川製鎖工業かてーなα
1.5mカギ付き盗難防止ロック
2009-09-20
匠 バイクカバー
ロード&オフロードロードL
2009-09-19
コミネ GK-711
プロテクトメッシュグローブ
2009-09-17
アライ プロファイルスタウト
2009-09-16
FC2カウンター