バイク乗り始めて3ヶ月、すり抜け始めました

バイクに乗り3ヶ月がたち、環七の渋滞に悩まされてついにすり抜けというスキルを身につけました。

原付時代は極悪非道のすり抜けを散々しました。歩道すらすり抜けの道になっていましたからね。田舎で原付は乗っていたのでやりたい放題でした。

すり抜けを普通二輪ではじめたとはいってもまだまだ初心者。止まっている車の横を無理なく走れる程度の空きがあるときだけですが、これだけでもかなり移動が楽になりました。

まだまだ、止まった車の横しかすり抜けできませんが、もうこれ以上は覚える気もなかったりします。
やはり、すり抜けは危険!!!

すり抜け中の歩行者の横断、車の助手席側の急な開閉、左折車の巻き込み、サイドミラーの衝突、後方からくるすり抜けバイクとの衝突などなど、いっぱい気を付けなければならないですよね。

助手席側の開閉は目の前で当たりそうになっているバイクをみたことがあります。
馬鹿な車の運転手と見るのか、すり抜けしたバイクのリスクと見るのかはありますが、何はともあれ危険だらけ。

みなさんはどのくらいすり抜けってするものですか?

『すり抜け』みなさんも注意して事故のないように運転しましょうね。

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テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

初めまして。
「マッシュのバイク日誌」のマッシュといいます。
同じCB400に乗っているという事で遊びにきました。
僕は2月でバイク1年になります。
すり抜けはほとんどしないですねぇ。
やはり危険だし怖いし。
その分、早く家を出ます。
同じCB乗りという事でこれからもよろしくお願いします。

怖いですよね

走り初めでずいぶん距離が伸びるようになったなぁと思ったらそんなことがあったんですね。

僕は横断歩道なくても
歩行者がわたってきそうな所はやめてます。
対向車線が右折してくるときもあったり
危険いっぱいですよね。。

バイクは止まれない

こんばんは、

教習所の急制動は40キロで11メートルです。
クルマの長さが4メートルとすれば、2台半(車間距離も含め)で停まれるってワケです。

教習所時代に比べ、ライディング技術も向上しているはずですが、渋滞中のクルマの列を歩行者が渡ってきたら、気づいてすぐに止まれるでしょうか?

そういうことを考えると、見通しが良いクルマと悪いクルマ、歩行者が渡ってきそうな道路、それらの状況を的確に把握し、すり抜けの良し悪しを判断してください。

私自身、すり抜けは、したり、しなかったり、ですね。

切符切られることも

信号待ちですり抜けていくと最前列にパトカー。
罠にはまった獣のようなもんです。
気をつけましょう。
並走している車の間を抜けていくバイクをたまに見ますが、私にはとてもできません。
安全運転でいきます。へたくそは…

気分次第です

混んでいる川越街道の朝なんかはすり抜けバイクがかなり多いですね。
見ていて危ないバイクが多い!(特に原付)
自分は何かあったときに回避できる自信がないので、余裕のある車幅と前方の見通しが良いときにすり抜けしています。
あとはイエローカットに注意してですね(^^;
基本、混まない裏道を選んで走ります。

ちなみに明日お休みなんで、ツーリングルート記事をあげて頂いたら同じルートを走りますよ(笑)

返信

みなさん

いろいろなご意見ありがとうございます。
自分もかなり気をつけてすり抜けしています。
ほぼ、1速でゆっくり。いつでも止まれるように意識しながらですね。
中央分離帯なんかがある道だと良くやります。

コメントをいただき改めて考えさせられますね。
※ただいま酔っ払い中なので、誤字脱字あしからず・・・><

マッシュさん

始めまして、同じCB乗りとして先輩ですね。
危険は分かってはいるものの・・・
環七の渋滞だけはどうにもこうにも、環七は中央分離帯がある道が多いので人が横切ることがほぼできないので、大渋滞の時にすり抜けします。それでも人に対したは十分注意しながらですね。
朝は自分も早めに出ることを心がけてはいても、夕方に渋滞に捕まったりするんですよね。

Shinさん

歩行者さんが渡ってきそうな場所は自分もできる限りやらないようにしています。1車線道路だと周りの人の状態を見ながらですね。
多少の渋滞の時は、一切行わないようにしています。

そして、やっと2600キロまで走行距離が伸びました。
近場は一通り走ったので、今後もガンガン走行距離伸ばしまっせ!

スクラフィーさん

スクラフィーさんの言われ急制動を思い出しました。歩行者様は絶対です。そこが一番気を使うところで、すり抜けはしない方が良いのです。
中央分離帯のないような道では常に周りの人の状態を見て、1速でいつでも止まれる速度を心がけています。
大渋滞時のみのすり抜けですよ。

アメちゃんさん

並走すり抜けは自分もできません。
怖すぎます。特にトラックの横とか、あれって、車のミラーにすら移ってないのではと思うほどのすり抜けをたまに見ます。

並走すり抜けだけは駄目ですよね。

I.WATさん

余裕のある車幅と前方の見通し、すごく大事ですよね。
自分もこれは気にするようにしています。
川越街道もなんどか通りましたが、埼玉道だと原付も多く、かなり怖い走り方をするバイクが多く見れましたね。

そして、明日はお休みということですが・・・残念!自分がお仕事だったりします。
ぜひ機会があれば一緒に走りに行きましょう♪

最後に・・・

非常に参考になるご意見いただいたと思います。
改めてすり抜けとは・・・を考えさせられました。

皆さんの意見を噛み締めて今後のバイクライフを送りたいと思います。

すり抜けはルール違反?

答えはYESであり、NOです。
すり抜けは交通法規的にかなりグレーな行為ですが、
アウトな部分も黙認されがちなのが実情です。
なもんで、何かトラブルがあった時は確実にすり抜けした側の落ち度になるので、安全が確保できる場合以外はしないのが無難です(==;
と言っても、渋滞を低速で走っているのも疲れる上に急な割り込み車に引っ掛けられるリスクも高いので、臨機応変に走れるのが大事だと思います☆

自分は臨機応変と言うか気分的な走り方です・・・(^^;

返信

ぐりふぉんさん
法的にはかなりグレーらしいですね。
ただし、基本は危険走行扱いになり、事故が起きれば過失は常にすり抜けた側の問題になる。

臨機応変に対応して、安全なすり抜け・・・?で走っていこうと思います。

何でもいいから単独でじこれ

すり抜けバイクは事故って即死ならまだいいが脛椎骨折で下半身不随なんて笑えるな、昔お馬鹿なローリング族のアホなやろうが17歳で下半身不随、現在43歳だが車椅子でローリングしてるぞ!勇気あるね、すり抜けバイクは命しらずの馬か鹿ダニ
プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/30代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
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前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
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