高速で秩父ぅぅ~

昨日のブログでも出しましたが、高速道路に乗って秩父に行ってきました。

コースは省略します。

久しぶりの高速楽しかったですが、意外に風があり横風に揺られながら平均90キロくらいのクルージングでした。
高速の割引外の週末だったからでしょうか、高速も下道も全体的に空いていたように思います。

花園ICを出てからはあっちこっちの電光掲示板で凍結注意を促すメッセージを見ながら、その気配はなし!
朝9時に家をでて、花園道の駅についたのが11時。
日も昇り、風こそあれど快晴。まだ、山頂の方も白い化粧は全く見られず、気持ちのいいツーリングでした。

今週火曜日あたりからついに秩父も夜はマイナス温度の天候になるようですね。
もう、今年の冬はいけないかな。

R299はたいしたくねくね道ではないのですが、海沿いだとほとんど直線道なのでちょっと新鮮。

ニーグリップで車体を押さえつけて、腰でバイクを曲げる!
上半身に力をいれず、背筋を伸ばさず、どっしりとシートに腰を据える!

こればかりを意識しての走行です。

そして、本日のお昼は芦ヶ久保道の駅でてんぷら蕎麦です。
20091227_001

そこらへんで食べるそばよりも量があるように思います。
観光地のおそばとかってやたらと量だけは入っているような・・・

今日は写真はてんぷら蕎麦のみです。明日からお仕事もあり、早めに家に帰りたかったので走るのみ!

今日の経路は

 9:00出発→9:30練馬IC高速突入→10:45花園IC高速脱出
 →11:00花園道の駅→12:00芦ヶ久保道の駅→15:00帰宅

コース、ペースともにいい感じ♪
年末年始はどこいこうかなぁ~

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

No title

おかえりなさーい。
私はバイクに乗れてません。
年末年始も怪しいです。
唯一、31日がなんとかなりそう。
天気次第です。

いつからブログリンクしてくれてたのですか?
全然気づきませんでした。
私もリンクしておきます。

僕も

"CB400" "初心者には" で検索していて辿り着きました。
目下 教習所に通い ようやく2段階という37歳です。
バイクは CB400SF(ABS) か VTR250で悩んでいます。
ちょくちょくお邪魔させて下さい。

CB400は初心者で乗られてどうでしたか??

返信

アメちゃんさん

バイクに乗れないなんて!
そんなの男の子としてあるまじき・・・
っと、独身男が吠えてみました。

家族がある人はなかなか長期連休中って乗れないですよね。

リンクはコッソリ付けて見ました。
いつごろだろう・・・11月の半ば、スクラフィーさんに追撃されたときにいろいろリンクを追加しました。

ゆたかさん

初のお越しありがとうございます。

自分も9月に免許をとって最初に乗ろうと思って目に止まったのはVTR250でした。しかし、やはり250という排気量の低さ、そしてカウルがあるとすごく楽に高速が走れるという点で、CB400SBに決めました。教習車のカウル付版です。VTRもビキニカウルでてますが、ちっちゃい!
バイク屋の人曰く、カウルのあるなしでは高速走行中がぜんぜん違うらしいです。
カウルなしの車両で高速走行したことがないので効果は分かりません。

VTRを購入しなかった理由として、カウル・排気量以外に、後姿があります。VTRの後姿がなんとも頼りなく、CBの方が頼れそうだったからです。タイヤはやはりでかいほうがいい!
という、安直な考えだったんですけどね。

教習車と実際に購入した新車との違いで最初に気になった点がギアの硬さです。これは全般にいえるのかもしれないですね。
上げるのも下げるのも教習車と比べるととにかく硬い!でも、こんなのは100キロも走ると慣れてしまいます。

乗った感じの第一印象は?と聞かれれば・・・
「環七走るので精一杯です!印象?感想?そんなものよりトラックこえぇー」
です。まぁ~教習車とほとんど感覚は同じですよ。

ちょこちょこ更新していきます。お暇があるときに見てやってください。

No title

昨日はツーリング日和でしたね~
気温もそんなに低くなかったし凍結もあまり心配なかったんですね。
本格的には暖かくなってからですが
やっぱりバイクの醍醐味はくねくね道です!
高速使うと時間の余裕が違いますね(^^)

No title

はじめまして。関西で赤白ボルに乗ってます(^^)
横風がきつい時って辛いですよね(私だけ?)
年末年始もガッツリ走りまわるゾー!って感じが
素晴らしいです☆
またお邪魔させてもらいますm(_ _)m

お疲れ様でした

寒い時は、遅く出て、早めの帰宅、高速使って時間の節約ですね

私も今年はバイクに乗る機会が無いと予想してます

新年は四日に一日時間をもらうつもりです

さて、どこへ行こうか?(笑)

返信

I.WATさん

くねくね道最高ですね。
しかし、もう雪の季節。奥多摩も秩父も年明けまで最低気温がマイナスの領域に入ってきています。
当分は東京、埼玉の山道はなし!
伊豆でも高速乗っていくかぁ!

ちーびぃさん

初のお越しありがとうございます。
横風きついです。止まっているときには対した事無いの、高速乗るともぉぉぉ~・・・
困っちゃいますが、横風ぐらいで泣いてたら冬のツーは走れない!
めげないでがんばりまっせ!

スクラフィーさん

まさに、実感してきました。
冬は遅く出て高速で移動距離を稼ぎ、早く帰る!
これですよね。

ETCなしだけど、クレジットカードで料金所を乗り切って行こうか考え中です。
プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/40代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
▼ランキング参加しています。ポチッとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

カテゴリ
最新記事
天気予報
検索フォーム

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
バイクアイテムインプレ
ガエルネ ジーラウンド
2014-07-05
2014-07-22
SHOEI XR-1100
ENIGMA
2012-09-09
SHOEI CW-1
純正ミラーシールド ソフトスモークベース
2012-09-09
クールバイカーズ 調光偏光サングラス
CB30000-1
2012-01-15
HYOD RIDE PANTS
"WARM LAYERD"
2012-01-08
ラフ&ロード ハードウインターツアラーグローブ
2011-02-02
RSタイチ ヒートジェネレータープラスネックウォーマー
2011-02-02
Honda ボディプロテクター
セパレートベスト
2010-07-07
2010-07-10
ROUGH&ROAD RR-9452
F-styleホルスター
2010-06-23
SKY製ライトスモークチタンブルー
2010-06-18
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーパンツ
2010-07-10
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーシャツ
2010-07-10
GOLDWIN セボナーカーゴパンツ
2010-04-27
モンベル U.L.ダウンインナーベスト
2010-01-20
RSタイチ 防風インナージャケット
2010-01-20
ゲルザブ
2010-01-16
ガエルネ タフギアソリッド
2009-11-26
コミネ GK-202
レザーウィンターグローブ グル
2009-11-07
クリプトナイト
EV series4 ディスクロック
2009-10-04
DEGNER 可動式吸盤タンクバッグ
NB-29
2009-09-26
衣川製鎖工業かてーなα
1.5mカギ付き盗難防止ロック
2009-09-20
匠 バイクカバー
ロード&オフロードロードL
2009-09-19
コミネ GK-711
プロテクトメッシュグローブ
2009-09-17
アライ プロファイルスタウト
2009-09-16
FC2カウンター