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ロードのボトムブラケットを交換

本日は、ロードバイクのメンテナンスです。

Zwiftを初めて、長らくメンテナンスせずに乗っていたロードバイクのメンテナンスを少しづつ進めてきました。
本日が最後です。

ボトムブラケットの交換です。
(前輪のペダルとフレームの接続部の部品ですね。)


2016年にロードバイクを購入して、それほど距離を走っていたわけではないのですが、もう5年目になります。
通常だとボトムブラケットなんて万キロぐらい走らないと交換が必要ない部品だとは思いますが、遊びもかねて交換です。


まずはクランクを抜きます。

20210219_004.jpg 
20210219_001.jpg 
20210219_002.jpg

ボトムブラケット周りはどろどろです。
ブラケットを外してみると…

20210219_005.jpg 
20210219_006.jpg 
20210219_003.jpg

こちらも結構汚れています。どこから侵入したのか小さな枯葉くずなどが付着していました。
自分は雨が降る中で走ることがないので、水が溜まっているようなことはありませんでした。



では、綺麗にお掃除です。
ボトムブラケット取付部をパーツクリーナーを吹きかけたウェスでゴシゴシして、使い古しの歯ブラシで小さなゴミを履きだします。

20210219_007.jpg 
20210219_008.jpg

そして、新しいボトムブラケットを準備です。

20210219_010.jpg

もともとBB-RS500Bがついていましたが、値段的にお手頃なBBR60を用意しました。
あとは外した操作を逆に行うだけです。
シマノのグリスをたっぷり接合部にぬりぬりしました。これで異音が出ないでほしいです。

20210220_011.jpg

無事に装着です。
ブラケットの径が小さくなったので、ちょっと塗装されていない部分が見えてしまっていますが、問題ないでしょう。
ゴミがたまらないように日々注意していきます。

これでやっとメンテナンス終了です。
少しはロードバイクのペダルを漕いだ際の音も小さくなってくれるかと思っています。
※小さくなった気がするだけだと思いますが…(笑)

さぁ~気持ちよくZwiftして汗を流したいと思います。

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テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

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lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から免許取得。CB400SB、Ninja1000、そして2019年新たなNinja1000へ乗り継ぎ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000
納車2019/03 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/40代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
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≪前車両≫

バイク名Ninja1000 ABS
期間12/09~19/02
走行距離70.407キロ

バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ

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