初心者なりに洗車を考える

バイクで遠出(東京近郊ですが・・・)をするようになり、走行距離も1500キロを突破。
いい加減、バイクの洗車について考えねばなりません。

前回、走行距離800キロの時には水をひたひたにしたタオルで軽く汚れを落とし、車体全体をフクピカ様で綺麗に拭きました。そして、車体を押してチェーン注油・・・

この頃リアタイヤの裏、それも奥のほうの黒くこびりついている汚れが気になります。
手が届く範囲ならフクピカ様で拭いてしまうのですが、手が届かない場所となると、水で洗ってシャンプーとブラシで汚れを落としてと、いろやらねばならず駐車場というか駐輪場ではさすが水をまくわけにはいきません。


コイン洗車場に行くのがいいのでしょうか、場所までの距離もありちょっと尻込み。
なにより、水を掛けるとなると洗車後の注油と言われる作業がすごく気になります。


どこに、どんな油を注せばいいのか?クレ556でいいのか?
ハンドルとレバーの付け根にチュッとやっちゃえばいいんですかね。


そこで、本を一冊買って見ました。(突発的に本日ネット注文)



メンテナンスも一緒に覚えちゃいましょう。
自分にはあまりにもバイクというものの知識が乏しすぎる。
この本を読んで、さらにできる限り水を使わない洗車方法が見つかれば幸いです。


ついで、フクピカ様はどこまで拭いちゃっていいのかも考えちゃいます。
マフラーからエンジン周りとスイングアーム、さらにチェーンクリーナー(専用クリーナー無いので代用)吹き付けてホイールまで・・・みなさんどんなタイミング(距離?汚れ具合?)で洗車されてるのですか?


まずはこの本から!
レビューではかなりの初心者向け本らしいので、書籍から学習です。


▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

あまり洗いません!

こんばんは、
私は、あんま洗いません。てか、いつ洗ったか覚えてないくらいです。
自宅前なので、水も使えるし、時間的制約が無いにも関わらずデス(汗)
だから、悪い例かもしれませんし、参考にもならないかも?

洗うことに関して、
バイクっ基本的に雨の日に走っても大丈夫なワケです。バイクの防水機能・・・時計の生活防水とまではいかないかもデスが・・・・

でも、水に濡れたら駄目な部品(主に電装品)は、カウルなどに隠れた奥に設置されています。

ですから、ホースで水をかけるにしても、普通の水圧なら大丈夫だと思って良いです。
逆に、コイン洗車場の高圧洗浄だと、内部まで水が入り込んでしまうので、オススメしません。

あとは、進行方向から雨水が当たるのが前提なので、高速道路で雨の中走ると、水滴が当たるとこが痛いくらいなので、案外高い水圧って感じかもしれませんが、それでも、バイクは止まったりしません。なので、後ろ方向から、じゃばーってかけると、あんまり良い事ないかもしれませんね。

そんなに神経質にならなくても良いと思います。
チェーンなどは、シールチェーンで、可動部にゴムシールが挟まっていて、その中にグリスが封入されています、多少の汚れなどで、すぐに駄目になるものでもありませんし、ブレーキクリーナーなどの洗浄スプレーを吹き付けるとゴムを痛めることもありえるので、シールドチェーンOKのチェーンクリーナーとチェーンルブを塗布してください。

と、適当な私の適当な答えです(w

No title

これから、どんな画期的な洗車方法を紹介してくれるのかと思うと楽しみで仕方ありません♪ヾ(。・ω・。)ノ゙

初心者2年生

以前読んだ雑誌に、基本的に高圧洗浄は×と書いてました。
バイクは雨のなかでも走行することを前提に設計されているが、高圧洗浄だとかけてはいけない所までかかってしまうのでということでした。
私も洗車しないと。
めっちゃ汚いです。

返信

スクラフィーさん、白玉ネコさん、アメちゃんさん

こんばんわ。
洗車についてはかなりHPを見て勉強しました。
スクラフィーさんの言うように後方からは水掛け禁止、下からも禁止。アメちゃんさんの高圧洗浄も禁止。
そして、洗車時にはマフラーの穴とキーシリンダーには水がはいらないようにガムテでカバーする。

ほか、いきなりブラシでゴシゴシすると汚れで傷がつくため、水を上からシャワーで掛け大きな汚れを流れ落としシャンプー・・・

という感じでやるのがいいのでしょうが!そこで水問題です。できる限り水を使いたくない・・・

白玉ネコさん、自分がんばりまっせ。
500mlペットボトル2本で洗える洗車を考えます。

そして、注油とグリスアップ・・・
この本がどこまで書かれているかは分かりませんが、今は知識とその知識からの行動あるのみです!

一人勢いで取ったので周りにバイクをよくしる仲間もいないので自己流を磨き上げます。

やっちゃいました

こんばんは。
こないだ、ついついめんどくさくて
やっちゃいました(^^; 高圧洗浄!
ただ、電装関係はヤバそうな気がしていたので
足回りと、後ろからサスペンション辺りをやっちゃいました。

今日は休みでしたので洗車してもよかったのですが
明日の雨での通勤を考えると
次でいいや… という結果に。

いい洗車方法をぜひ開発して広めてくださいね!

どうもこんばんは

愛車をピカピカにしておきたい気持ちよく分かります。

自分は、初めて乗ったのが黒いスーフォアだったんで、汚れが目立つからと、アレコレ色々洗車試して、逆効果になった事を覚えています(^^;
ズバリ!洗車はすればするほど細かいキズが発生するので、あまり磨いたり、水洗いはしない方がいいです。

砂埃程度なら、水無しでも羽根ぼうきみたいなもので優しく丁寧に払い、プレクサス一本(ドンキホーテで安売りしてます)を柔らかい布等で拭き上げれば、ボディ周りの大体が綺麗に出来ます。
薄い皮膜を作るので多少のコーティングにもなりますよ☆
手の届かなくて、錆が浮きそうなトコ(窪んだボルト部分等)はクレを吹き付けつけておけばいいと思います。

最も綺麗な状態を保ちたい場合は、新車状態の内にガラスコーティングをしてしまい、汚れが着き難い状態を維持する事です!
毎回汚れを取ることより、汚れを付着させない事に主眼を置いたほうが車体や塗装に負担を掛けずに済みます。

バイクは走れば走った分だけ、内も外もどこかしらに汚れが溜まりますので、自分なりの妥協点を見つけて、その状態を常に維持する事に努めた方が、日頃のメンテとしても楽になると思います。

長々と語ってしまいましたが、バイクライフの足しにでもしてもらえばと思い、参考例を挙げさせていただきましたm(_ _)m

返信

I.WATさん

やってしまいましたか!
って言っても、高圧洗浄ってなんかすっごい汚れが落ちそうな気がしますよね。
でも、どのHPでも高圧は駄目よんって書いてありました。自分の買った本も届いたのですが、書いてありました。

でも・・・一気に汚れが落ちそう・・・

ぐりふぉんさん

参考例ありがとうございます。
どっかのアンケートの回答で洗車はしない!と言い切っている方もいるみたいですね。
ガラスコーティングは惹かれます。書籍が届いたのですが、そこでも新車の内にコーティングをしましょう~♪なんて書かれ方がされていました。
クレはシリコンスプレーですかね。これまた書籍に書かれていました。
ボディの砂埃はクイックルのハンディあたりで取るのが確かにいいのかもしれません。
今からでも遅くない!カラスコーティングがんばって見る気になります。
ちょっと考えて見ます。
プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/40代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
▼ランキング参加しています。ポチッとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

カテゴリ
最新記事
天気予報
検索フォーム

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
バイクアイテムインプレ
ガエルネ ジーラウンド
2014-07-05
2014-07-22
SHOEI XR-1100
ENIGMA
2012-09-09
SHOEI CW-1
純正ミラーシールド ソフトスモークベース
2012-09-09
クールバイカーズ 調光偏光サングラス
CB30000-1
2012-01-15
HYOD RIDE PANTS
"WARM LAYERD"
2012-01-08
ラフ&ロード ハードウインターツアラーグローブ
2011-02-02
RSタイチ ヒートジェネレータープラスネックウォーマー
2011-02-02
Honda ボディプロテクター
セパレートベスト
2010-07-07
2010-07-10
ROUGH&ROAD RR-9452
F-styleホルスター
2010-06-23
SKY製ライトスモークチタンブルー
2010-06-18
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーパンツ
2010-07-10
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーシャツ
2010-07-10
GOLDWIN セボナーカーゴパンツ
2010-04-27
モンベル U.L.ダウンインナーベスト
2010-01-20
RSタイチ 防風インナージャケット
2010-01-20
ゲルザブ
2010-01-16
ガエルネ タフギアソリッド
2009-11-26
コミネ GK-202
レザーウィンターグローブ グル
2009-11-07
クリプトナイト
EV series4 ディスクロック
2009-10-04
DEGNER 可動式吸盤タンクバッグ
NB-29
2009-09-26
衣川製鎖工業かてーなα
1.5mカギ付き盗難防止ロック
2009-09-20
匠 バイクカバー
ロード&オフロードロードL
2009-09-19
コミネ GK-711
プロテクトメッシュグローブ
2009-09-17
アライ プロファイルスタウト
2009-09-16
FC2カウンター