改めてNinja5年目について考える

昨日のブログで車検の話を書きましたが、台風でバイクに乗れないので改めてNinja5年目を終えてバイクについて考えます。
※今日のネタは写真はないので読み物です・・・


まず『走行距離』
5年間の走行距離はこんな感じ。

 1年目:12,265キロ
 2年目:24,285キロ(12,020キロ/年)
 3年目:36,755キロ(12,470キロ/年)
 4年目:47,627キロ(10,872キロ/年)
 5年目:56,105キロ(8,478キロ/年)

今年はどうしたよ!走れてません。
理由は、去年12月に雪降ったり、冬寒かったり、ロードバイク買ったり・・・あたりが影響です。
でも、8,000キロ/年あたりが一番よいのかもしれません。今までが走りすぎな気がします。



次は『ガソリン代』
こちらも5年分を見てみました。

 1年目:120,725円
 2年目:115,580円
 3年目:119,957円
 4年目:88,398円
 5年目:65,701円
 ※大体こんなもん

家計簿恐るべし!すべてはデータで見えてしまうんです!(ビッグデータなのか?)
走らすにもお金がかかるんです。それ以上の楽しみをくれるってこともあるんですけどね。
※家計簿お勧めですが・・・嫁さんがいる場合には、家計簿は危険かもしれません。実態があらわになります。



ガソリン代とほぼ同じですが次は『高速料金』

 1年目:23,210円
 2年目:56,950円
 3年目:67,620円
 4年目:72,690円
 5年目:55,420円

うぉぉぉ~!出さなきゃ良かった。
こんなに使っているのか、日に日に高速を利用する率が増えている模様。
Ninjaに乗り換える前はETCがなかったのでほとんど高速乗らなかったのですが、Ninjaに乗り換え、日に日に…恐ろしい。
少し控えねば・・・



さらにこれから訪れる恐怖を算出、『整備』です。
もう5年です、いろいろ交換部品も増えてきます。今年はバッテリーを交換しました。

自分はメンテナンスは最低限しか行わず、ほとんどをバイク屋さんにお願いしているずぼらさんです。なので工賃などお金がかかってしまいます。

今後発生しうる整備品を考えます。

チェーン・スプロケ
2015年1月にチェーン・スプロケは交換しました。走行距離は29,358キロです。
そのときのブログがこちら

今のところ、気になるようなたるみが出ている状態ではなく、錆びもなく、歯もそれほど削れているようにもは思えませんが、70,000キロを越えるころには交換を考える必要があります。
40,000円です。

タイヤ
現在はパイロッドロード4です。とりあえず春まではいけます。
春になったら交換しようと思います。

タイヤ替えてからどうも今までの乗ってる感が違うんです。
ちょっと怖さを感じてしまいます。ただの気のせいか、臆病になったのかは分かりません。
なんとなく…そんな気がしてしまうんです。またダンロップT30あたりに戻したいと思います。
50,000円です。

ブレーキパッド
まだまだ余裕があります。とにかく減りません。ブレーキかけてないんでしょうか?
あと2年くらいは持ちそうですが、経年劣化ってありますよね。
どこかで交換が必要になるかと思っています。
前に交換したブログはこちら

2万キロで交換してもう5万キロ越え…何時交換しようかなぁ~
7,000円です。(これは自分で交換できます。)

フォークオイル
これってどのくらいで交換&オーバーホールするものなのでしょう?
すごく人それぞれな気がします。
タイミングが分からないんですよね。
値段は・・・2本で50,000円くらいですかね。

あぁぁ・・・お金かかるぅぅぅ


次は『備品』
ウェアなどはちょこちょこ買い足していますが、それ以外のものについて考えます。

ヘルメット
Ninjaに乗り換えヘルメットも5年目を迎えます。
そろそろヘルメットは交換しましょうね。
今のところSHOEIのGt-Airが候補。薄いミラーシールドも購入したい。
50,000円ですね。

ブーツ
現在、ガエルネのジーラウンドを使っています。
新調したブログはこちら

2014年7月からはいています。
非常に履きやすく、ソールがとにかく減りません。まだまだ履けますが、BoAシステムのワイヤーがゴムカバーを破っています。
この辺はちょっとちゃっちいところです。
まだまだ大丈夫だとは思うのですが、切れたら修理という手段もありますが、たぶん新調しちゃうと思います。
20,000円ですね。

いまのところはこんな感じかな。
考えれば考えるほどまだまだ出そうな気がします。

いやぁ~趣味ってお金かかりますね。
恐ろしい><

こちらの記事をみた皆さんもこっそり計算してみてね。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

こんばんは、

フォークオイルですが、
もれていなきゃ
オイルだけ交換すれば、安上がりで済むと思いますよ。

私自身も、何キロで交換とはしてなくて

漏れたらオーバーホール
気が向いたら、交換としてます(笑)

返信

すさん

フォークオイルって結構放置なんですね。

なら、漏れない限りは…10年くらい乗ったらまた考えますわ。(笑)

そんなに乗るのかなぁ・・・

No title

漏れなきゃ放置って、言っても、
私の、10万キロで、少なくとも4回は
オーバーホールしてますので、
(単純計算でも、2万キロでオイルは交換したことになります。)

オイルだけ、交換すると、ダンピングレート回復し、
コーナーでフロントの落ち着き具合に差が出ると思います。

返信

すさん

めっちゃ考える。交換時が分らん。

来年か…春だなぁ、フォークオイルはまとめて交換する。

これは自分でやる勇気が全くもてないのでお金がかかる。
フォークオイル単品は結構安いみたいだけど工賃が良い値段しますね。
プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/40代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
▼ランキング参加しています。ポチッとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

カテゴリ
最新記事
天気予報
検索フォーム

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
バイクアイテムインプレ
ガエルネ ジーラウンド
2014-07-05
2014-07-22
SHOEI XR-1100
ENIGMA
2012-09-09
SHOEI CW-1
純正ミラーシールド ソフトスモークベース
2012-09-09
クールバイカーズ 調光偏光サングラス
CB30000-1
2012-01-15
HYOD RIDE PANTS
"WARM LAYERD"
2012-01-08
ラフ&ロード ハードウインターツアラーグローブ
2011-02-02
RSタイチ ヒートジェネレータープラスネックウォーマー
2011-02-02
Honda ボディプロテクター
セパレートベスト
2010-07-07
2010-07-10
ROUGH&ROAD RR-9452
F-styleホルスター
2010-06-23
SKY製ライトスモークチタンブルー
2010-06-18
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーパンツ
2010-07-10
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーシャツ
2010-07-10
GOLDWIN セボナーカーゴパンツ
2010-04-27
モンベル U.L.ダウンインナーベスト
2010-01-20
RSタイチ 防風インナージャケット
2010-01-20
ゲルザブ
2010-01-16
ガエルネ タフギアソリッド
2009-11-26
コミネ GK-202
レザーウィンターグローブ グル
2009-11-07
クリプトナイト
EV series4 ディスクロック
2009-10-04
DEGNER 可動式吸盤タンクバッグ
NB-29
2009-09-26
衣川製鎖工業かてーなα
1.5mカギ付き盗難防止ロック
2009-09-20
匠 バイクカバー
ロード&オフロードロードL
2009-09-19
コミネ GK-711
プロテクトメッシュグローブ
2009-09-17
アライ プロファイルスタウト
2009-09-16
FC2カウンター