奥多摩ツーリング&タフギアインプレ

行ってきましたぁ!タフギアフラットを履いて

奥多摩

ではでは、本日のコースはスクラフィーさんのコメントからコースを選定。初の200キロオーバーの道のりです。

大きな地図で見る

初の奥多摩・・・まずは奥多摩湖で小河内ダムを見学
小河内ダム001

本日は38kW発電中!!!
小河内ダム002

青梅街道から奥多摩湖周辺までとにかく信号がない。そして、奥多摩湖周辺はやっぱり景色がいい。バイク乗りがみなさん行く理由がなんとなくわかった気がします。

また、行ってみたい場所です。

R139は上りは気持ちよく走れましたが、下りはとにかく怖い!絶景というか恐怖><
絶壁の上を走っているようでとにかく怖い、スピードなんて出せませんよ。

そして、下りが終わって、おしっこしたくて入った小金沢公園
小金沢公園001
これは・・・今話題の税金の無駄遣い?綺麗に管理されているのに人がいないというなんともいえない公園。

そこからの山の景色は、もう紅葉は終わってしまったようです。残念。
小金沢公園002

都留から道志 までのR24は、走り屋峠なんですかね。
道にタイヤ跡(4輪)がたくさん。それも2車線をまたいだ形でついていました。

そういう峠だけに走りやすい。
道幅が広く全線できっちり2車線あり、バリバリの走り屋(バイク)さんもいました。
後方からみて・・・

いやぁ~ん・・・ハングオンかっこいい♪

ここも今度また来てみたい道です。

その後はR413の道志みち、高速コーナーコース、まだまだ安全運転で、後方から来るバイクさんには道を譲りつつ自分のペースで走りました。

今日一日、コーナーだらけのくねくね道満喫です。
ついでに、7時出発 17時帰宅という10時間もかかっちゃいました。




そして、本日のもうひとつの目標。ガエルネタフギアインプレです。
タフギア

走り出して1時間、かなり戸惑いました。
ギアのアップダウンがとにかく窮屈・・・とくにアップは意識して足を滑り込ませて上げないといけないという感覚で走りました。
また、止まる時の足の接点がなんか違う・・・?

しかし、奥多摩の山道に入るころには慣れました。
慣れてしまうと、足首の固定された状態でもアップしやすい、ダウンしやすい!

それに、フラットといいながら踵の部分には小さめの段差があり、ステップとかなり噛み合います。
ソールも普通の靴と比べれば当然ながら硬いです。
止まっているときもつま先だけで十分にバイクを支えられます。
※まだ靴事態が硬いから?

今日10時間履きっぱなしで家に帰ってきましたが、足・足首の痛みは一切ありません。

ほかに気になる点としては、自分はハイカットのブーツを履いていた経験がほとんどないので、最初の慣れと丘に上がったときの歩きづらさはしょうがないですかね。
ハイカットなので、冬だけをターゲットに履いていきたいと思います。

こんな感じでいかがでしょう?

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

※コメントに対しての追伸いれました。
コメントいただいた中で、今まではどのような靴でという質問を受けました。

バイクブーツのインプレ徹底的にいきましょぉ~!

今までは、こんな靴です。
カジュアル靴

完全なカジュアルベルト靴です。
※個人的にこの手の紐でないベルトタイプの革靴が大好きなんです。

くるぶしは丸出しですので、足首でバイクを押さえるようなことはできません。

この靴を履いて風邪を引いた原因の秩父温泉ツーリングの時に、帰りに足を痛めた経験があります。1日シップを張ったら直りましたが、当日はびっこをひいていました。

カジュアル向けなのでバイクに乗り始めてから靴底のソールが変な減り方をしています。
今後は近場でないかぎりこの靴でのバイク乗りはしないようにするつもりです。


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

写真つきですね

お帰りなさい。

また行きたいと思えるコースに出会えるとハッピーになれますね。
私は近所が走りやご用達なので恵まれているのかな?

ブーツのインプレプレッシャー与えてすいません。
今まで何をはいていましたか?
私は普通のスニーカーで走ってます。
やっぱり専用ブーツの方が走りやすいのかな?

お疲れ様でした。

お疲れ様でした。
私がコメントしたルートを走って頂けたんですね。なんか、恐縮です。(汗)
10時間も走ると、明日は筋肉痛かもしれませんね。(w
習うより慣れろで、たくさん走った分だけ、上手くなると思うんですよ。
これからも、バンバン走っちゃいましょう!。

今回のルートの所々、夏の早朝とか、とんでもないスピードで走るバイクがいっぱいの世界です(w


※※バイク用の靴のほうが断然楽に乗れると思います。※※
私の場合、ショート、ミドルブーツ、レーシングブーツの三足が現役ですが、
レーシングブーツが一番楽です。でも、最近はミドルブーツを良くはいています。夏でも、ショートは、履かなくなりました。
かかとでステップの根元を挟むようにして、膝とかかとでバイクをホールドするので、くるぶしから上まで大きく覆われているブーツのほうが楽なんです。

やはり、餅は餅屋、バイクに乗るならバイク用です。(靴も、服もなんもかんも)
lark.mildsさんも、バイク用の靴だから、10時間乗れたんじゃないでしょうか?長距離長時間乗ったときの疲れが違って来ると思います。

まだ、上半身に力が入って、腕がパンパンだと思いますが・・・
慣れてくると、腕の疲れよりも、下半身に疲れを感じるようになります。

おかえりなさいませ

お疲れ様でした。
今回のルートはかなりクネクネが多かったんですね!
自分も最近コーナーが楽しくなってきましたが
最初はすごく疲れました(^^;
R139,R24は行ったことないのでそのうち通ってみようと思います。

インプレ参考になりましたよ~。
やっぱりシフトチェンジがしやすそうですね!
ところで風とかは入ってこないですか?
自分は登山靴と靴下二重履きでも気温4度の時は足も冷えてました。

返信

アメちゃんさん

今まで何を履いていましたか?ということで、追伸いれました。
参考までに見ていただければと思います。

ブーツに対しての質問ガンガンいいですよ。
初心者なりの回答になってしまいますが、回答できる限り回答しますよ。

スクラフィーさん

毎度重みのあるお言葉ありがとうございます。
本日のコースはあっちこっちで走りやすい道がありました。そこら辺は夏場早朝は危険な道になっちゃうんですね。
今の冬のうちに最低限のレベル上げを行っておきたいと思います。

ブーツについては、足の根元で押させるように走らせるのがいいんですね。
本日はスクラフィーさんの言うとおり肩から腕に掛けてちょっと筋肉痛の痛みがでています。下半身はまったく疲れなし。

スクラフィーさんのブログでもあったように、卵に握るようにハンドルを握り、そして指摘をいただいた足首・太ももをもっと旨く使った乗り方を意識していきたいと思います。

毎度ありがとうございます。

返信

I.WATさん

R24はお勧めです。
道幅の大きさ、路面の綺麗さ、くねくね感、どれをとってもすごくいい道だと思います。
※ちょっと遠いんですけどね。

ただ、バリバリな方も多い道だと思います。
自分も初めてまじかで腰から倒れこむようなコーナーラインを見ることができました。

ブーツですが、今日は風が入っているような感覚はありませんでした。
今日の下半身装備は、
 ・ヒートテックパッチ
 ・ヒートテック靴下
 ・ジーパン
 ・オーバーパンツ
一番寒くなる2月とかだと、どうなるかはわかりませんが、これ以上を望むとなるとレーシングブーツのようなひざ下まであるようなブーツしかないような気がします。

こんな回答でいかがでしょう?

くるぶし

くるぶしを削ると

足切断しなきゃならない。とか
歩け無くなる。とか、イロイロな噂が有ります

要するに、皮膚の下にすぐ骨があって、治療が大変ってコトのようです。

必ず、くるぶしが隠れる靴を履きましょうと言われる所以です

ちなみに手首にもくるぶし有りますから、夏でも長袖とグローブで!

返信

スクラフィーさん

くるぶしの怪我は大変なんですね。
教習所でもくるぶしの隠れる服装で受けましょうってよく言うますよね。
自分の行った教習所では、長めの靴下ならなんでもよかったのですけどね。

十分気をつけていきたいと思います。
プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/30代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
▼ランキング参加しています。ポチッとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

カテゴリ
最新記事
天気予報
検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
バイクアイテムインプレ
ガエルネ ジーラウンド
2014-07-05
2014-07-22
SHOEI XR-1100
ENIGMA
2012-09-09
SHOEI CW-1
純正ミラーシールド ソフトスモークベース
2012-09-09
クールバイカーズ 調光偏光サングラス
CB30000-1
2012-01-15
HYOD RIDE PANTS
"WARM LAYERD"
2012-01-08
ラフ&ロード ハードウインターツアラーグローブ
2011-02-02
RSタイチ ヒートジェネレータープラスネックウォーマー
2011-02-02
Honda ボディプロテクター
セパレートベスト
2010-07-07
2010-07-10
ROUGH&ROAD RR-9452
F-styleホルスター
2010-06-23
SKY製ライトスモークチタンブルー
2010-06-18
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーパンツ
2010-07-10
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーシャツ
2010-07-10
GOLDWIN セボナーカーゴパンツ
2010-04-27
モンベル U.L.ダウンインナーベスト
2010-01-20
RSタイチ 防風インナージャケット
2010-01-20
ゲルザブ
2010-01-16
ガエルネ タフギアソリッド
2009-11-26
コミネ GK-202
レザーウィンターグローブ グル
2009-11-07
クリプトナイト
EV series4 ディスクロック
2009-10-04
DEGNER 可動式吸盤タンクバッグ
NB-29
2009-09-26
衣川製鎖工業かてーなα
1.5mカギ付き盗難防止ロック
2009-09-20
匠 バイクカバー
ロード&オフロードロードL
2009-09-19
コミネ GK-711
プロテクトメッシュグローブ
2009-09-17
アライ プロファイルスタウト
2009-09-16
FC2カウンター