洗車?とチェーン注油

本日は初回点検も終えて、バイクを磨いてみました。
また、初めてのチェーンの注油です。

■用意したもの
 - フクピカ
 - フクピカ艶
 - ウエス(雑巾2枚、洗車用、注油用)
 - クロス(乾拭き用)
 - RKチェーンルブ
 - RKチェーンクリーナー
 - ペットボトル(水道水)

洗車場所が、道路に面した駐輪場・・・とは言ってもとまっているバイクは自分だけということで駐輪場で慣行です。
※写真は撮る余裕がなかったので、簡便。

注意!これは自分流です、正しいのかどうかは各自ご判断してください。突っ込み大歓迎!

①泥汚れを落とす。
先日の筑波に行ったときに工事現場前を通って、泥の跳ね汚れを落とします。

洗車用のウエスを水でひたひたに浸しました。洗車場が駐輪場なので派手に水は撒けません。ペットボトルの水を使って洗車です。

前輪裏のラジエーターと、マフラーの付け根、後輪裏のリアフェンダー裏を洗車用のウエスで汚れを落とします。
水垢になりますが、現状では一切気にせず汚れを落とします。

②磨く
フクピカでカウルから順番にエンジン周り、泥汚れを落としたときにできた水垢を落とします。

フクピカ・・・WAX効果があるのか、ちょっとムラがでますが、とりあえず気にせず磨き上げです。
さすがに、ホイールの汚ればかりは綺麗に落ちないので今回は断念

全部おわったら、フクピカ艶でカウル部を再度磨き上げて、乾拭き用クロスで仕上げました。

ここまでがとりあず洗車。洗車場もって行って洗いたいところですが、とりあえず、今日は我がアパートの駐輪場で「ささっ」とすましちゃいました。

③チェーン掃除
まだ購入して一ヶ月ということで、ブラシ落しはせずにウエスにクリーナーを吹きかけてゴシゴシ汚れを落とします。
いやぁ~メンテナンススタンド欲しいぃ~!

5メートルくらいの場所でゴシゴシして、1メートル転がしてまたゴシゴシ・・・
めんどくせぇ~

とりあえず、冬のボーナスでメンテナンススタンド欲しくなりました。

④チェーン注油
チェーンの下にチラシを引いて、下を汚さないように気をつけながらきっちり注油です。またまた、コロコロ転がしながら注油です。
結構しんどいですね。

最後にウエスでつけ過ぎたオイルをふき取って終わりです。

数時間置いてから、おかしな点がないか軽く走行・・・・

やっぱり多少飛び散りましたが、予想以上に飛び散らなかったのでOK。


初めての洗車?とチェーン注油・・・まぁ~問題ないっしょ♪
突っ込みどころ満載だとは思いますが、これから少しずつうまく掃除と注油ができるようになればと思います。

突っ込み大歓迎です。コメントいただけると助かります。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

No title

どもども!、こんばんは

まだ、1000キロ走ってなかったですよね?
チェーンの給脂は、もうちょっと先でよかったんじゃ?
多すぎのチェーングリスは、埃を付着させるだけですし
それよりも、チェーンの初期伸びに対する長さ調整のほうが重要かと
一ヶ月点検でどんな点検、どんな調整をしてもらったのか当方には、判りません

バイクスタンドは、案外安いです。
ただ、使用には、多少のコツが要ります。
400クラスなら、一人でも、多分、立てられると思います。

アストロプロダクツ
http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.cgi?2007000007532

ストレート
http://www.straight.co.jp/item/15-910/

返信

スクラフィーさん

まいどです!

初回点検はホンダ指定の点検でした。
チェーンのたるみもチェックしてもらっていますので大丈夫と思います。
まだ860キロしか走っていませんが、注油は
『やってみかった!』
の一言です。

スタンドは、バイクスタンドも考えたのですが、安全に固定できそうなのは純正のメンテナンススタンドなのかと思っています。
純正2万円を購入しようか考え中です。

いつもいつもありがとうです。

はじめまして

どうも、訪問足跡から参りました☆
お乗りのCBはVTECRevoですかね?

バイクライフをスタートされて、色々な事が新鮮で楽しいものと思われます(^^)

車体コカしたり、知らずにメンテや手入れミスったりは、最初は誰でもよくある事で、むしろ失敗した分だけ教訓になって、バイク触るのが面白くなりますよ(^∀^)b

ただ、くれぐれも事故だけは気をつけましょう!初心者卒業して運転に慣れてきた位が一番気が緩んで来ますので・・・
自分はつい最近、身をもってコレを経験しました(==;

ちなみに、普段保管ちゃんとしていれば、水でバシャバシャ洗車するのは、大雨の中や、海沿いの道走った時位だけで十分ですよ。

No title

こんばんは。

私のバイクもセンタースタンドないので、メンテナンススタンドつかってます。
純正でなくてもしっかり支えてくれますよ。
自分はここのショートタイプです。
http://www.j-trip.co.jp/
動画もあるので参考にしてください。

返信

ぐりふぉんさん

バイクはCBRevoです。安全第一ABS付きです。
事故にはかなり気をつけています。まだまだ安全第一!ゆっくり走りながら、バックミラーで速い車やバイクがきたらさらっと抜いていってもらっています。

保管はカバーを常にかけているので大丈夫だとは思うのですが、1年に一回くらいは水で『ばしゃばしゃ』荒いたいですねぇ~

アメちゃんさん

純正以外のメンテナンススタンドもかなり考えたんですよ。
でも、どれもこれもコツがいると言われてしまうと、上げるタイミング、下ろすタイミングでコカしてしまいそうです怖いです。

まだまだ、いろいろ情報を集めて検討したいと思います。
プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/40代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
▼ランキング参加しています。ポチッとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

カテゴリ
最新記事
天気予報
検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
バイクアイテムインプレ
ガエルネ ジーラウンド
2014-07-05
2014-07-22
SHOEI XR-1100
ENIGMA
2012-09-09
SHOEI CW-1
純正ミラーシールド ソフトスモークベース
2012-09-09
クールバイカーズ 調光偏光サングラス
CB30000-1
2012-01-15
HYOD RIDE PANTS
"WARM LAYERD"
2012-01-08
ラフ&ロード ハードウインターツアラーグローブ
2011-02-02
RSタイチ ヒートジェネレータープラスネックウォーマー
2011-02-02
Honda ボディプロテクター
セパレートベスト
2010-07-07
2010-07-10
ROUGH&ROAD RR-9452
F-styleホルスター
2010-06-23
SKY製ライトスモークチタンブルー
2010-06-18
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーパンツ
2010-07-10
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーシャツ
2010-07-10
GOLDWIN セボナーカーゴパンツ
2010-04-27
モンベル U.L.ダウンインナーベスト
2010-01-20
RSタイチ 防風インナージャケット
2010-01-20
ゲルザブ
2010-01-16
ガエルネ タフギアソリッド
2009-11-26
コミネ GK-202
レザーウィンターグローブ グル
2009-11-07
クリプトナイト
EV series4 ディスクロック
2009-10-04
DEGNER 可動式吸盤タンクバッグ
NB-29
2009-09-26
衣川製鎖工業かてーなα
1.5mカギ付き盗難防止ロック
2009-09-20
匠 バイクカバー
ロード&オフロードロードL
2009-09-19
コミネ GK-711
プロテクトメッシュグローブ
2009-09-17
アライ プロファイルスタウト
2009-09-16
FC2カウンター