那須のヒゲの試乗会に参戦

毎年数回、那須のヒゲサーキッドで行われるクローズドコースでの試乗会に参加してきました。

那須まではざっと3時間。高速代が馬鹿になりませんが、今年の新車に乗れるということでテンションあげて行きました。

試乗車は以下でした。

20140517_001.jpg
エストレヤ / CBR250R

20140517_002.jpg
CBR650F / CB650F

20140517_003.jpg
GSX-R750 / VFR800F

20140517_004.jpg
MT-09ABS / Ninja1000

20140517_005.jpg
MT-09 / Z800

20140517_007.jpg
ハヤブサ1300 / Ninja400

20140517_008.jpg
GSR750 / V-Strom650

20140517_009.jpg
XJ6 / FAZER8

20140517_010.jpg
NC750S / TMAX530

20140517_011.jpg
BOLT R / CTX1300

20140517_012.jpg
ハヤブサヨ シムラスペシャル

こんな感じです。
今回はスズキとヨシムラのブースが出されていて、アンケートやスペシャル車輌の展示がありました。

ハヤブサにいたっては試乗もできました。

20140517_013.jpg 20140517_014.jpg

タンクに「ヨシムラ」マーク入りの当然ながらマフラーもヨシムラです。
なかなか盛況になってました。


ではでは、この中から7台ほど試乗しましたので感想を…

■CBR650F
今年の新車です。
もしも、2年前だったらコイツを買っていたかも知れません。
650というエンジンの扱いやすさとホンダの安定性は言うまでもありません。
んが、もう2年前とはちがうんですね。

ちょっと「軽い」っという印象です。
なんとなくNC系とおなじような印象を持ちました。
これは1000ccに乗ってしまったがためにそういう印象にいたったのだと思います。
今から乗り換えるにはちょっと微妙に感じます。

■VFR800F
こちらも今年の新車です。
値段はNinja1000と同じ位です。
こちらも第一印象はCBR650Fと同じNC系のような感じです。
マフラーの静かさもあるのかもしれません。エンジンもV系っとまったく違うのですが、なんかCB400ともちがうフィーリングを受けました。
800ccだけあって加速はあります。
姿勢はNinja1000よりちょっときつめです。セパハンもちょい絞られているように感じました。

■BOLT R
初アメリカンです。
試乗時にキーがタンクサイドにあることに戸惑いつつ試乗です。
やっぱアメリカン楽だわ~って感じ。
試乗しているなかで車輌を倒しすぎてステップ削ってしまいました。
ステップ削らずに走るのは難しいですね。

もっと年齢をとったら乗りたいなぁ~っとおもいます。

■MT-09
第一印象は…「オマタ薄!!!」オフロード車のようです。
これでも900ccなんです。オマタが薄すぎて気持ち悪いくらいです。

それでもしっかり加速するし、車輌はヒラヒラ曲がるし、なんともいえない感じです。
街乗りにはすごくいいのかもしれません。
車輌も軽く、足付きがいい、くねくね道も細かい道だと楽しそうです。

■Z800
ズバリ…Ninja1000とおんなじ感じ。
でも、フロントがすごく軽いので取り回しがすごく楽なんです。

ただし、Ninja1000と同じように足つきは最低…腰の高いシートの楽しさはありますね。
高速走行の風圧を考えると、風防がほしくなりますが、ヒラヒラ感がすごくよかった車輌です。

■ハヤブサ1300
いうまでもなく自分には腰痛車輌です。
自分が乗ると、車輌の風防が邪魔でメーターが読めません。もうちょっと腰を曲げないといけないのでしょうね。
でも、やはりスポーツ車。とにかく安心感があります。

多少を傾けても不安感がまったくありません。
これぞメガスポーツ!っと言わんばかりですね。
自分は、試乗でしかたぶん乗りません。

■GSR750
なんどか試乗したことがあるのですが、これはやっぱり良い!
Z800と同じ乗り味です。足つきも良好。加速もいいし、乗り心地も良い感じです。

Z800と同じですが、風防がほしいですが、これに風防をつけるとまた乗り味が変わってしまうのでしょうね。


感想はこんな感じ。
ホンダの新車2台に乗れたのは非常に良い経験になりました。

そっちょくにこの2台についてはカワサキとは半クラの感じが違うのか、さぐりさぐり最初にあわせたのですが、ココ!っという位置がつかめませんでした。これは自分がへたっぴだからでしょうね。
CB400とも違うなんともいえない感じでした。
ここら辺はながく付き合えばきにしなくなるのでしょうね。

ズバリ!次乗るなら…
Z800」または「GSR750」かなぁ。
この2台なら気持ちよく乗れそうな気がします。

ただ、まだまだNinja1000はくすみませんよ!
試乗後に帰宅するときに、あらためNinja1000の良さも悪さも実感するんです。
たまに試乗車に乗るのも自分のバイクのことを改めて知る良い経験になりました。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/40代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
▼ランキング参加しています。ポチッとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

カテゴリ
最新記事
天気予報
検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
バイクアイテムインプレ
ガエルネ ジーラウンド
2014-07-05
2014-07-22
SHOEI XR-1100
ENIGMA
2012-09-09
SHOEI CW-1
純正ミラーシールド ソフトスモークベース
2012-09-09
クールバイカーズ 調光偏光サングラス
CB30000-1
2012-01-15
HYOD RIDE PANTS
"WARM LAYERD"
2012-01-08
ラフ&ロード ハードウインターツアラーグローブ
2011-02-02
RSタイチ ヒートジェネレータープラスネックウォーマー
2011-02-02
Honda ボディプロテクター
セパレートベスト
2010-07-07
2010-07-10
ROUGH&ROAD RR-9452
F-styleホルスター
2010-06-23
SKY製ライトスモークチタンブルー
2010-06-18
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーパンツ
2010-07-10
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーシャツ
2010-07-10
GOLDWIN セボナーカーゴパンツ
2010-04-27
モンベル U.L.ダウンインナーベスト
2010-01-20
RSタイチ 防風インナージャケット
2010-01-20
ゲルザブ
2010-01-16
ガエルネ タフギアソリッド
2009-11-26
コミネ GK-202
レザーウィンターグローブ グル
2009-11-07
クリプトナイト
EV series4 ディスクロック
2009-10-04
DEGNER 可動式吸盤タンクバッグ
NB-29
2009-09-26
衣川製鎖工業かてーなα
1.5mカギ付き盗難防止ロック
2009-09-20
匠 バイクカバー
ロード&オフロードロードL
2009-09-19
コミネ GK-711
プロテクトメッシュグローブ
2009-09-17
アライ プロファイルスタウト
2009-09-16
FC2カウンター