秩父浦山ダムツーリング

本日は、今年一番の寒さの中「秩父浦山ダム」までツーリングに行きました。

コースはこんな感じ

大きな地図で見る
<google map 182 km – 約 6時間26分>

5:30 起床
もう、起きた瞬間が寒い・・・
とはいえ、前日から行く気満々ということで、準備開始ぃ~♪

6:30 出発
出発して早々から、『さぁみぃ~><』、ついでに本日の洋服は
 ・タンクトップ
 ・長袖シャツ
 ・BATESの上着(インナー付き
 ・ジーパン
 ・長めの靴下
 ・メッシュグローブ
上着があるからどうにかなるかなぁ~と思った点と、寒さを侮っていました。

新青梅街道に入る手前で、薄手のピチピチニット手袋を購入して2枚重ねで寒さをちょびっと軽減。

その後も、どこが寒いのかわからないがちょいちょいと震えながら成木街道まで寒さとの戦いでした。もうオーバーパンツと冬用グローブ、そしてユニクロヒートテック買わないと・・・

9:30 成木街道、山道突入
寒さに負けて、引き返しちゃおうかなぁ~と何度おもったことか。
しかし、ここまできたら根性じゃぁ!
いざ登山突入

登山中、後方から4台のバイクグループが来たので、ゆっくり走っている自分は道をとっとと許します。そのとき、みなさんが片手を挙げてくれたのがちょっとうれしかったです。

バイク乗りは良い人いっぱいだぁ~(^^

この頃になると、日もでてきて寒さも和らいで来ました。
『こりゃどうにいける!』とモチベーションをあげて、ちょっと休憩とおもい登山中の大き目の駐車場に止めようと思った瞬間・・・




『・・・えぇ・・ぇぇぇ・・・』『がしゃーーーーーん!』




立ちゴケ!
初立ちゴケはここ秩父の山道にて・・・何故コケたのかわからない合間の出来事でした。地面の落ち葉?・・・自分の気の緩み?

被害はこんな感じ。

▼ブレーキレバー 骨折!
立ちゴケ20091103_001

▼マフラー 擦り傷!
立ちゴケ20091103_002

写真とり忘れで「前面カウルサイドちょびっと擦り傷」という状態。
ボルドールなので、タンクが地面とあたることがない変わりにカウルが擦り傷をおいました。
体はいたって問題なし。スピードゼロからのコケですしね。

意外に、どっぷりとした気持ちの凹みはなし。そのうちヤルと思っていたことを今日やったという感じ。
とりあえずは、ブレーキ握れるかなぁ~と恐る恐る握ってみてOK

『いける!』

他もいろいろ見て、さらにちょっと駐車場で円を描くように回ってみて

『いける!』

初心者らしく、まずは立ちゴケです。周りにも人がいなくて恥ずかしさもなかったのがよかったです。

10:30 浦山ダム到着

やっと来たよ。いろいろあったぜ(立ちゴケ・・・)

ではでは、写真を・・・(携帯なのであしからず)

▼地下からエレベーターにて上がる前にダムの裏側
浦山ダム20091103_001

▼ダムダムダム・・・・ドム!
浦山ダム20091103_004

▼ダムの湖畔
浦山ダム20091103_003

▼ダムからの秩父の街
浦山ダム20091103_002

寒さで空気が乾燥していて、天候も良好、風はちょっと強かったけどすごく気持ちの良い中、ゆっくりとダム見学。
巨大建造物ってやっぱいいですよねぇ~。広大なロマンを感じます。

さて、ここからは帰路となります。
折れたブレーキーレバーで11号線で山道に向けて突入です。

11:30 帰路 11号線 山道突入

この頃には日が昇りちょっと暖か。いざ帰路の山道突入です。
こちらでも、後方からこられたバイクさんに道を譲ると片手を挙げていただき『ルン♪』みたいな感じ。

先日の筑波もそうですが、やはり下りの山道は怖い・・・キッチリとした減速と曲がり切ったらガツンとアクセル。
こりゃ、山道を走りなれるしかないのだろうね。

一段落してから、ちょっと空腹を満たすために、山道越えの一件目のコンビニで肉まんをゲット。
そして、田舎道での写真
田舎道20091103_001

風だけは強かったけど、なかなかほのぼのしてて良いなぁ~

13:00 帰路 254、川越街道

大した渋滞もなくスムーズ。
帰りにバイク屋に寄ろうとおもって電話をしたら定休日でした。

週末にでもブレーキを交換しないと怖いです。

15:30 帰宅

本日の総評・・・

立ちゴケやっちまったぜこの野郎!ではあるが、ブレーキレバー骨折に伴い足ブレーキを意識して使ってとまることに集中しました。あまり足ブレーキって使わないかったりするので、良い経験になったと思います。
って・・・ABS付CBなので足ブレーキってコンバインドブレーキなんで前後輪でかかるんですけどね。

それと、信号などで止まるときに『カツンカツンカツン・・・』とギアを下げようとしたときに、全くギアが入らなくなることが数回ありました。ちょっと早すぎるんだろうね。半クラを使って余裕をもったギアダウンをするように心がけねば。

最後に寒さ対策、これは冬のバイクなら絶対ですね。
オーバーパンツ、冬グローブ、インナーいろいろ揃えて行きます。このブログでも購入した物は紹介していきます。

まだまだ初心者、ゆっくりとバイクを知り、仲良く付き合って行きたいと思います。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

No title

メッシュグローブと記載されていてびっくりしましたヽ(`・ω・´)ノ

立ちゴケは災難でしたね(´・ω・`)ショボーン
精神的ショックがなかったのは幸いですが・・・
人によってはその日のすばらしい出来事全てが立ちゴケのせいで無に帰しますからね(`・ω・´) b

返信

白玉ネコ さん

最初10キロまではメッシュグローブでした。
なかなか良い目覚めを与えてくれました><

さすがの寒さにコンビニで手袋買い足ししましたけどね。

立ちゴケは・・・いつかやるだろうと思っていたことなので、もう気にしません。カウルも傷ついたけど、まだまだ傷つくだろうし、交換もなしかな。
プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/30代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
▼ランキング参加しています。ポチッとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

カテゴリ
最新記事
天気予報
検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
バイクアイテムインプレ
ガエルネ ジーラウンド
2014-07-05
2014-07-22
SHOEI XR-1100
ENIGMA
2012-09-09
SHOEI CW-1
純正ミラーシールド ソフトスモークベース
2012-09-09
クールバイカーズ 調光偏光サングラス
CB30000-1
2012-01-15
HYOD RIDE PANTS
"WARM LAYERD"
2012-01-08
ラフ&ロード ハードウインターツアラーグローブ
2011-02-02
RSタイチ ヒートジェネレータープラスネックウォーマー
2011-02-02
Honda ボディプロテクター
セパレートベスト
2010-07-07
2010-07-10
ROUGH&ROAD RR-9452
F-styleホルスター
2010-06-23
SKY製ライトスモークチタンブルー
2010-06-18
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーパンツ
2010-07-10
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーシャツ
2010-07-10
GOLDWIN セボナーカーゴパンツ
2010-04-27
モンベル U.L.ダウンインナーベスト
2010-01-20
RSタイチ 防風インナージャケット
2010-01-20
ゲルザブ
2010-01-16
ガエルネ タフギアソリッド
2009-11-26
コミネ GK-202
レザーウィンターグローブ グル
2009-11-07
クリプトナイト
EV series4 ディスクロック
2009-10-04
DEGNER 可動式吸盤タンクバッグ
NB-29
2009-09-26
衣川製鎖工業かてーなα
1.5mカギ付き盗難防止ロック
2009-09-20
匠 バイクカバー
ロード&オフロードロードL
2009-09-19
コミネ GK-711
プロテクトメッシュグローブ
2009-09-17
アライ プロファイルスタウト
2009-09-16
FC2カウンター