ブレーキ/クラッチレバー交換

本日(27日)は雨っという予報を頼りにバイクに乗るのをやめていたのに、なぜか晴天に恵まれてしまった中にレバーを交換しました。


前々から、Ninja1000のクラッチレバーはアジャスタがないためちょっと遠いなぁ~っと思いつつ、中指が痛くなることがありました。

このようなことはNinja1000に乗られる多くの方が思っていたようで、いろいろなブログを見ながら物色していたんです。そしてやっと購入に踏み切りました。

購入したレバーはこちら


配達されてきたブツがこれです。

20130727_001.jpg

ブレーキ/クラッチのセット価格です。
それぞれの部位レベルでも販売店に問い合わせれば購入できます。





では、晴天の中(汗)作業開始です。
まずは、レバーをそれぞれはずして比べてみました。

これがクラッチレバー

20130727_003.jpg

基本的なサイズは変わりませんが、レバーがえぐれているためグリップにかなり近くなるように作られています。



こっちがブレーキ

20130727_002.jpg

若干ですが短くなります。
もともと自分は指2本でブレーキ操作をするので多少短いほうが扱いやすくなります。



では装着!!!

20130727_004.jpg 20130727_005.jpg

見た目では両方レバーがちょっと短く感じましたが、グリップに近くなったため短さを感じませんでした。
また自分のNinja1000はABSですが、レバーにいたっては何も問題なく接続できることがわかりました。
CBの時はABS仕様とノーマルでレバーが違ったので面倒だったのです。



早速、家の周りをちょこっと走ったのですが、ブレーキも多少握りやすくなった気がします。
本題のクラッチはこれはいいです。
疲れなさそうなつかみ具合です。ちょっとグリップに近づけすぎると半クラの感覚がずれてエンストしそうでしたが、これは握りやすいです。



そして、レバーを交換して予想外に良かった点・・・

20130727_006.jpg

ハンドルを全快に切った時にミラーとの隙間に余裕ができました。
ミラーの調整幅も多少増えました。



汗だくの中いろいろ変えて走って、明日にでもちょっと走りたいなぁ~っと思います。





そして、このごろのタイヤ・・・

20130727_007.jpg

バンクセンサーは5番がかろうじて残っています。
これは残ったまま十分です。


そして交換したてのグリップが・・・

20130727_008.jpg

もうゴムが切れ始めています。
この勢いだとあまり長くは持たないかもしれませんね。


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コメント

非公開コメント

No title

純正レバーでもクラッチの遊びは簡単に調節できるんだけどなぁ。

No title

名無しさん

はい。遊びの調整は知ってますよ。
遊びではなく、力が入る場所を変えたんです。

調整しすぎると、半クラの感覚が手前に来るんです。
渋滞の半クラがきつい…っと考えられた方にはお勧めです。

No title

すみません、違いがよくわからないのですが、レバーの形状でクラッチが軽く感じる、とか、力点の位置を変えることで遊びを増やさずに疲れを軽減できる、というような感じでしょうか。

見た目が良いので気になりますが、買う前に試せないのが難点ですね。

返信

名無しさん

表現が難しいですね。
たとえば、手の小さな女の子が標準のクラッチを握ります…これはクラッチが遠すぎてゆびを一生懸命のバス必要があります。
そして、これは標準クラッチでは解決がきでません。

しかしクラッチ調整ができるものに変更すれば、指を一生懸命のばさなくてすみます。

そして、すり抜けできない渋滞時になどで半クラをしたときの握り具合が中途半端で疲れてしまう・・・っと感じたときには、標準でも対応できるのですが、こちらのクラッチだとその調整幅が非常に大きくなったと思います。

一番近くにすると、半クラも結構握りますが、グリップとレバーをがっちりぶつからないとクラッチが切れません。それほど近くによります。
そのためか・・・多少ですがクラッチが短くできているんです。

ブレーキは…どっちでも同じかも。
ショートレバーは短すぎる・・・っと感じる方にもちょうどよい商品だと思います。

こんなんで伝わるかな?
だれか違う車種のバイクでもいいので調整できるクラッチを握って半クラを試すと分かるかと思います。

結論は!!!
調整幅が標準よりも大きくなる!って感じではないでしょうか?
プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/40代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
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バイク名CB400SB ABS
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