第2段慣らし終了

平日の仕事の急がしさから、心躍らせて週末を待つ日々がこの頃続いています。
そして本日やっと慣らし運転が終了しました。

今日は奥多摩→河口湖→道志→都留→奥多摩っというぐねぐねコースです。

松姫峠で一枚!

20121006_004.jpg

コースはこんな感じ!




そしてオドメータ!

20121006_005.jpg

これは家に帰ってから撮りました。


納車して3週間で1600キロ走ってしまいました…これはやばい!今年は一体何キロ走ってしまうのか!
今はただただ楽しい♪
CBとの違いを楽しみながらいろいろなところへ行ってみたいという思いがいっぱいです。



ではでは。慣らし終了後の気になったNinja1000レビューです。
基本はCB400との違いになってしまいます。



■エンジンブレーキが良く効く!

これは大型になったことによる全般的な影響になるんでしょうね。
下りを走っているときにすごく感じます。
そして、CB400よりもエンジンブレーキのおかげで下りが楽に走れるように感じました。


■ABS

これはHONDAとKAWASAKIの違いですね。
HONDAのABSはスルスルとすべる感じで前後輪とも止まるフィーリングでした。
KAWASAKIは体感したのはまだ後輪だけですが、フットブレーキが戻ってくる感じです。
フットブレーキででこぼこ道を走ったようなかんじでゴツゴツっとABSがかかる様なフィーリングでした。
そして、後輪は簡単にABSが作動することに気になりました。

前輪はなかなか発生しませんが、自分は下りで後輪ブレーキを強めに踏むことがあります。
※HONDAコンバインドABSに慣れたため?後輪踏んでも前輪にもブレーキがかかっていましたので…

そのときにABSが作動するとちょっと焦ります。
これは慣れるしかないですね。
ABSが作動しない走りを目指したいと思います。


■チェーンがキュルキュル

これはZ1000、Ninja1000で起きる現象らしいのですが、チェーンの注油が切れるとキュルキュル鳴ります。
もともとこのネタは知っていたので、発生したときに焦りはなかったのですが、ネタ知らないと焦ります。
音もフロントから鳴っているように感じてしまうんです。

実際にはアクセルを空けた時しか音がしないことと、30~50くらいの速度でしか音がしません。

我が家に帰って即効で注油しました。


■プリロードをいじったら走りやすくなった気がする!?

前回走った秩父では随所で立ち止まり、プリロードをいじりました。
現在は
 前:最弱から2回転 (初期:7回転)
 後:最弱 (初期:4段)
っという状態。もともとは足つき向上を目的としていましたが、意外にすごく乗りやすくなったように感じます。

どこらへんが…っと言われると難しいのですが、ソフトな感じ…になった気がします。
ただ、姿勢がちょっと前傾になったような気もします。


■ハイオク満タンが…

最後は燃費です
大型なのでしょうがないことですが、20キロ/リッターぐらいだと思います。
CBと比べて劇的に悪いです。
そしてハイオク高いです。

タンク容量はNinjaもCB400も19リットルなのですが、浮きの具合が違うらしく最後の一メモリの残量に違いがあります。CBは大体7リットルくらい、Ninjaは5リットルくらいです。
ギリギリまで減らして走ることは少ないですが、変わったことは頭に入れておかないといけないですね。




まぁ~自分のインプレなんてこんなもんです。
これからまだまだゆっくり付き合わなければなりません。
少しづつ気になったことがあればブログで書いていきたいと思います。




そして、前回記事でだしたタンクの傷ですが…

遠目から見ると…
20121006_001.jpg

ちょっとよってみましょう…
20121006_002.jpg

ずばり!!!
20121006_003.jpg

高が知れているとはいえ、バイク屋さんでちょっとご相談したら、サビが出るかもしれないのでタッチペンでも良いから対策は必要とのこと…
※メーカーから白のカラーは出ていないそうです。

傷を完全に隠すのは難しいことから、とりあえずサビの防止を第一に考えたいと思います。
さてどうしたものか、今はバイク屋で色合いの違う白のタッチペンをつけてもらいました。
コンパウンドを使えば簡単に落とせるとのことです。

どうしましょ…テレビショッピングでおなじみスマートペンでサビ防止か!KUREの防錆ペンっという手段も!
そして、ガラスコートしちゃいますか!

考え中です。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/40代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
▼ランキング参加しています。ポチッとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

カテゴリ
最新記事
天気予報
検索フォーム

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
バイクアイテムインプレ
ガエルネ ジーラウンド
2014-07-05
2014-07-22
SHOEI XR-1100
ENIGMA
2012-09-09
SHOEI CW-1
純正ミラーシールド ソフトスモークベース
2012-09-09
クールバイカーズ 調光偏光サングラス
CB30000-1
2012-01-15
HYOD RIDE PANTS
"WARM LAYERD"
2012-01-08
ラフ&ロード ハードウインターツアラーグローブ
2011-02-02
RSタイチ ヒートジェネレータープラスネックウォーマー
2011-02-02
Honda ボディプロテクター
セパレートベスト
2010-07-07
2010-07-10
ROUGH&ROAD RR-9452
F-styleホルスター
2010-06-23
SKY製ライトスモークチタンブルー
2010-06-18
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーパンツ
2010-07-10
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーシャツ
2010-07-10
GOLDWIN セボナーカーゴパンツ
2010-04-27
モンベル U.L.ダウンインナーベスト
2010-01-20
RSタイチ 防風インナージャケット
2010-01-20
ゲルザブ
2010-01-16
ガエルネ タフギアソリッド
2009-11-26
コミネ GK-202
レザーウィンターグローブ グル
2009-11-07
クリプトナイト
EV series4 ディスクロック
2009-10-04
DEGNER 可動式吸盤タンクバッグ
NB-29
2009-09-26
衣川製鎖工業かてーなα
1.5mカギ付き盗難防止ロック
2009-09-20
匠 バイクカバー
ロード&オフロードロードL
2009-09-19
コミネ GK-711
プロテクトメッシュグローブ
2009-09-17
アライ プロファイルスタウト
2009-09-16
FC2カウンター