河津桜を見に伊豆へ!

2月末で仕事が一段落したので28日の月曜日にお休みをもらい河津桜を見に伊豆に行ってきました。

今年の河津桜は寒さの影響でかなり開花が遅れているということで、ちょっと不安はありましたが、久々の平日ツーリングが楽しみで「のり♪のり♪」で6時に出発しました。
んが!天候は最低でした><

コースはこんな感じ



コースで伊豆スカを通ろうか迷ったのですが、朝早いことで凍結していると思われたので海岸沿いをだらだらと走ります。


いっきに目的地「河津」です。

20120227_001.jpg 
20120227_003.jpg

っお!咲いてるじゃぁ~ん…















っと思いきや><

20120227_002.jpg 20120227_005.jpg
20120227_004.jpg

ぜんぜん咲いてません。3部咲きとかですよ。
満開だったのは3,4本だけです。これでも例年よりも3週間も遅れているそうです。

今年は足並みそろえて満開とは行かずに、ちらほらと咲いていってしまうのかもっと思ってしまいます。


ついでに菜の花は見頃です。

20120227_006.jpg




その後、伊豆をぐるっと回って帰る途中で南伊豆で桜が咲いてました。

20120227_007.jpg 20120227_008.jpg



R135から136を通り、みるくBOY氏がはまっている「こあじ亭」を右手に見て通過…すごいとこに店ありますね。農地のどまんなか?

さらにR136の西伊豆側の道が絶壁の上にあって高低差も激しくびびりながら通過。

ここら辺は一気に進みます。



その後、日も上がったことだし西伊豆スカイラインへ。
仁科峠周辺ではまだ山に雪が残っているような状態です。路面も凍結道が解凍されたような形跡が残ります。こちらもびびりながら通過しました。

そしていつもの土肥駐車場

20120227_009.jpg 20120227_010.jpg




その後は沼津ICを目指します。この時点でもう16時を回っていました。

高速では御殿場周辺で災厄の『雪』襲来!!!
まだ降り始めで路面に残るような状態ではなかったので左斜線をゆっくり70~80キロで通過です。
雪自体は御殿場周辺だけだったのでものの15分くらい走りました。

海老名についたら雪の影響もあり寒くて寒くて…NEW海老名SAであったかいラーメン食べました。


いやぁ~冬のツーリングは寒いね!

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ



ちょいと交通情報。
西伊豆から西伊豆スカイラインに通じる県道59号(酷道)があるんですがたぶん通行止めです。
西伊豆スカイライン側からの進入路に交通整理のおっちゃんが立っていました。
ご注意あれ!

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

No title

寒中の伊豆一周ツーリング、お疲れ様でございました!

河津桜☆ 今年はかなり遅れているようですね~

西伊豆のR136! 強風は大丈夫でしたか?
春一番が吹くころ、車やバイクがガードレールに張り付いてますv-404

伊豆ツーリングお疲れ様です!
寒さの中にも、バイクでしか味わえない楽しみがありますね!
らーめんとか、らーめんとか……

自分も、今日 芦ノ湖までぶらついてきましたw

凍結こわいよぉ!

返信

みるくBOYさん

行った時には風は落ち着いていたので激しさはありませんでした。

でも言われてみれば、あの絶壁の道は怖いですね。

だいさん

らーめんの味は・・・いまいちだったかも

凍結は・・・朝に山道を走らないようにしています。

No title

凍結路面に出くわさなくて良かったです。
寒中ツーリング中の暖かい食べ物はマストですね♪
この日、自分の家の前は真っ白でしたよ(;^ω^)

今年の河津桜の開花はかなり遅い模様ですね。例年なら今頃葉桜なんですが。。。
この分なら再来週には期待出来るかもしれませんwww
プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/40代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
▼ランキング参加しています。ポチッとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

カテゴリ
最新記事
天気予報
検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
バイクアイテムインプレ
ガエルネ ジーラウンド
2014-07-05
2014-07-22
SHOEI XR-1100
ENIGMA
2012-09-09
SHOEI CW-1
純正ミラーシールド ソフトスモークベース
2012-09-09
クールバイカーズ 調光偏光サングラス
CB30000-1
2012-01-15
HYOD RIDE PANTS
"WARM LAYERD"
2012-01-08
ラフ&ロード ハードウインターツアラーグローブ
2011-02-02
RSタイチ ヒートジェネレータープラスネックウォーマー
2011-02-02
Honda ボディプロテクター
セパレートベスト
2010-07-07
2010-07-10
ROUGH&ROAD RR-9452
F-styleホルスター
2010-06-23
SKY製ライトスモークチタンブルー
2010-06-18
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーパンツ
2010-07-10
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーシャツ
2010-07-10
GOLDWIN セボナーカーゴパンツ
2010-04-27
モンベル U.L.ダウンインナーベスト
2010-01-20
RSタイチ 防風インナージャケット
2010-01-20
ゲルザブ
2010-01-16
ガエルネ タフギアソリッド
2009-11-26
コミネ GK-202
レザーウィンターグローブ グル
2009-11-07
クリプトナイト
EV series4 ディスクロック
2009-10-04
DEGNER 可動式吸盤タンクバッグ
NB-29
2009-09-26
衣川製鎖工業かてーなα
1.5mカギ付き盗難防止ロック
2009-09-20
匠 バイクカバー
ロード&オフロードロードL
2009-09-19
コミネ GK-711
プロテクトメッシュグローブ
2009-09-17
アライ プロファイルスタウト
2009-09-16
FC2カウンター