ひまわり祭りへ佐久甲州へ…そして峠峠峠

今日は先々週にも行った佐久甲州方面に足を伸ばしてみました。

昨日は仕事で帰ってみれば24時を回っていて、3時間の睡眠を獲て5時半に出発です。



気合の430キロです。
一人なので休み時間を減らしてガンガン進みます。


今回のコースの目的はいくつかありますが、まずは夏らしくひまわり祭りからです。
山梨県のR20から県道6号を得て茅ヶ岳広域農道という道に入ります。
まっぷるのオススメコースになってますので参考にしてください。

農道に入ってしまえば迷うことなく会場にいけると思います。
会場も多数あるようですが、一番大きそうなところに行ってみました。

20110806_002.jpg 20110806_003.jpg
20110806_004.jpg 20110806_005.jpg

なかなかの圧巻な景色です。花にはミツバチが飛び回っています。
背景にはアルプスの山々…いいですねぇ。絵になりますね。

右下の写真は会場全体を高台から撮ったのですが、こちらは時期違いの3個のひまわり畑が用意されていました。
一番奥の畑が今一番の見所で、手前の畑は8月下旬ぐらいでも見れるそうです。

みなさん一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。



次の目的はこの茅ヶ岳広域農道からの県道23→地方610→県道68→県道2のくねくねラインです。地図では信州峠と馬越峠を越えます。
このコースですが、農道は先々週の佐久甲州街道と同じで山の中の道です。
雰囲気はこんな感じ。周りは高原キャベツ?畑がいっぱいです。
20110806_001.jpg
※ちょっと横道に入って背景にアルプスが来るようにしてみました。雲邪魔です(涙)

そして、茅ヶ岳広域農道はそれほどでもないですが、県道23からはくねくねしまくりで楽しい道です。県道2の馬越峠だけは道がやたらと狭く非常に対向車を意識しながらの走行ですが楽しい限りです。

馬越峠からの眺め
20110806_006.jpg
下界は畑ばっかりです。

前にネタにしましたが、馬越峠を越えた先に綺麗な一本道が待ち構えてくれますので期待してください。
※今回は写真撮りませんでした。

このコースは佐久甲州街道の裏道になっています。超おすすめコースです。
くねくね具合も景色も癒してくれますよ。



最後の目的としては、秩父から他県に出るための道の調査です。
今回は県道93号下仁田臼田線です。
長野側から走ったのですが、まっとうだったのは最初の5キロだけ、道が一気に狭くなりました。そして獣道のにおいがぷんぷんします。
こりゃ参った><

でもでも、いいことも長野側については道がやたらと狭いだけで道路の舗装はかなり綺麗です。勾配もそれほどでもなく、でこぼこもかなり少なめです。群馬側はちょっと荒れている道があるもののクリスタルラインほどではないです。

この道は道が狭くなってから大きな道に抜けるまでがとにかく長いんです。自分は寝不足もあってか初めて峠道で酔ってしまいました。

秩父からの道をいろいろ走ってみましたが、長野に抜けるなら十国峠のR299が一番マシな気がします。
群馬なら下仁田上野線ですね。



最後に本日ですが、下仁田臼田線抜けて雨に降られました。
この頃おおいんです。帰り間際に雨に降られることが…それも中途半端な雨。バイクが一番よごれるんです。
雨が降り始めたときに道の駅「うえの」に駆け込みおそばを食べならが雨宿りです。
20110806_007.jpg
エンジン周りが雨泥の跳ね汚れでいっぱいになりました。

そして、睡眠3時間ということであっちこっちでドリンク注入です。
マガシャキも効きますが、眠眠打破も結構効きますね。
みなさん体調管理しましょうね。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

凄い!

この暑さのなか、長距離走ってますね。
私は暑さに負けて、バイクに跨がるのが…辛い”(ノ><)ノ
バイクの汚れは大変そうですね。
私は自分の家なので気楽に洗えますがね。
今日はバケツで洗車ですか?(-o-;)

No title

夏空に ひまわりって すごくいいですね~☆

それにしても 3時間の睡眠で430Kmですか!!
さすがに若いですね~v-218
私なら ありえない眠気と暑さで休憩のあらしになりそうです(笑)

No title

最近あんまり大きいひまわりを見ていません(´・ω・`)ショボーン

天ぷら食べたい(´・ω・`)

No title

お邪魔してます。

ひまわりがとても綺麗ですね!
夏はひまわり。 絵になります。
映画やドラマに出てきそうな風景ですね。

それにしても、3時間睡眠で430キロ走行ですか…。
段々と鉄人と化してますね。
自分だったらまず起きれないです…。
寝坊どころか、起きないです、多分。
300キロ程度の走行で弱音を吐いているようでは
まだまだまだまだですね…(^_^;)
精進します。

No title

最近は急に天気崩れることが多いですよね。。
にしても睡眠3時間で400kmとは恐れ入りますw事故だけはお気をつけて(´∀`)

返信

アメちゃんさん

洗車はバケツリレーです。
だいたい5杯くらい汲みます。とはいえ、あまり大きなアパートではないので、30秒もあれば汲めちゃいます。
なれればコレで至って問題なしです。

みるくBOYさん

前日仕事で遅くなってしまったので3時間だったのです。
前から行ってみたかったのもあって行ってしまいました。
ちょっと後悔するほと帰りは眠かったです。

白玉ネコさん

自分はお蕎麦屋さんに行くと天ざるを頼んでしまうんです。
高いんですけど、揚げたてのてんぷらって旨いですよね。

ヴェロニカさん

400キロは走れますが疲れますよ。
理想は300キロぐらいなのですが、行きたい場所が日に日に遠くなっていく気がします。
どうしたもんだか・・・

たっつんさん

バイクで居眠りはシャレになりませんよね。
眠いときはフルフェイスの中で大声あげて歌ってたりします。
プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/40代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
▼ランキング参加しています。ポチッとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

カテゴリ
最新記事
天気予報
検索フォーム

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
バイクアイテムインプレ
ガエルネ ジーラウンド
2014-07-05
2014-07-22
SHOEI XR-1100
ENIGMA
2012-09-09
SHOEI CW-1
純正ミラーシールド ソフトスモークベース
2012-09-09
クールバイカーズ 調光偏光サングラス
CB30000-1
2012-01-15
HYOD RIDE PANTS
"WARM LAYERD"
2012-01-08
ラフ&ロード ハードウインターツアラーグローブ
2011-02-02
RSタイチ ヒートジェネレータープラスネックウォーマー
2011-02-02
Honda ボディプロテクター
セパレートベスト
2010-07-07
2010-07-10
ROUGH&ROAD RR-9452
F-styleホルスター
2010-06-23
SKY製ライトスモークチタンブルー
2010-06-18
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーパンツ
2010-07-10
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーシャツ
2010-07-10
GOLDWIN セボナーカーゴパンツ
2010-04-27
モンベル U.L.ダウンインナーベスト
2010-01-20
RSタイチ 防風インナージャケット
2010-01-20
ゲルザブ
2010-01-16
ガエルネ タフギアソリッド
2009-11-26
コミネ GK-202
レザーウィンターグローブ グル
2009-11-07
クリプトナイト
EV series4 ディスクロック
2009-10-04
DEGNER 可動式吸盤タンクバッグ
NB-29
2009-09-26
衣川製鎖工業かてーなα
1.5mカギ付き盗難防止ロック
2009-09-20
匠 バイクカバー
ロード&オフロードロードL
2009-09-19
コミネ GK-711
プロテクトメッシュグローブ
2009-09-17
アライ プロファイルスタウト
2009-09-16
FC2カウンター