山梨県 クリスタルラインを走る!

本日はクリスタルラインというB級高原道路?を走りに山梨県まで行ってきました。

コースは秩父からぐるっと回って奥多摩で終了です。


 成木街道→あしがくぼ→上野→
 ぶどう峠→馬越峠→信州峠→
 クリスタルライン
  (釜瀬林道→大野山林道→木賊峠→乙女高原)→
 柳沢峠→奥多摩


道の駅「上野」まではいつものコースで順調です。
そしてここからが初のルートです。前にビーナスラインにR299で行ったときには通っていないぶどう峠を行ってみました。
まっぷるではぶどう峠がこの周辺で一番まともな道と書かれていました。R299は大型自動車通行禁止ということで道幅が狭く道は荒れ放題でしたので、こちらはちょっと期待しつつ突入です。

ハッキリ言って…どっちもかわんねぇー><!
道路が野生化しています。
ぶどう峠の方が多少道幅がありますが、路面は汚いです。落ち葉、小さな落石、倒枝多数です。車がほとんど走っていないのが丸出しです。

そんなぶどう峠の頂上で撮ってきました。
20110514_001.jpg 20110514_003.jpg
20110514_006.jpg

頂上からしてやる気のなさが伺えます。



ぶどう峠を抜けて、地方道2号ですが、馬越峠まではすごく気持ちのいい道です。車もかなり少なめで、ゆるーいカーブの連続です。馬越峠は…コレとって気になる点も無く、ひたすら狭い峠道…


信州峠はちょっといい感じでした。
20110514_007.jpg
こんな一本道があるんです。畑の中の一本道ですよ!
気持ちのいい道でした。


そして、本日の目標であるクリスタルラインですが…ズバリ!!!

『舗装された林道!!!』

なので道に穴あり、ゆがみあり、段差あり…もちろん倒枝、小さな落石は標準装備です。
途中休憩できるような茶屋などありません。
一気に走りきってしまいました…最後のほうは完全に飽きてました。

そんな中で乙女高原という場所が開けていたので1枚。
20110514_008.jpg

クリスタルラインはオン車で走る道ではありませんね。ちょっとキツイです。


今日のツーリングはちょっと険しすぎた><
しんどかった…

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

No title

あれっ!?
狭い林道とか好きだったのかしら??

と、思ったら知らない道を開拓してきたのですね♪

クリスタルラインは仲間から酷道だって聞いていますので、
あまり行こうとは思いません(>_<)

No title

信州峠は先週通ったので知っていましたがマイナーな峠ばかりですね
クリスタルラインですか・・あの辺りはおすすめルートになってますねww

探検

探検ツーリングお疲れ様でした。
クリスタルラインって立派な名前なのに、酷道なんですね。

返信

I.WATさん

狭い道、荒れている道は大嫌いなんです。
でもたまには新しい道を開拓しないとね。ってことで行った来たのですが、まっとうだったのは信州峠だけでした。

信州峠は気持ちいですよ。

たっつんさん

『まっぷるのおすすめ道=酷道』っという裏技が多数存在します。
もろにはまって来ました。
オフ車でもかなり厳しい道だと思いますよ。
ただ…つわものはいるもので、クリスタルラインで隼と擦れ違いました。

アメちゃんさん

残念なことにそんな感じなんです。
名前負けです。山梨県のやる気のなさを感じました。
プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/30代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
▼ランキング参加しています。ポチッとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

カテゴリ
最新記事
天気予報
検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
バイクアイテムインプレ
ガエルネ ジーラウンド
2014-07-05
2014-07-22
SHOEI XR-1100
ENIGMA
2012-09-09
SHOEI CW-1
純正ミラーシールド ソフトスモークベース
2012-09-09
クールバイカーズ 調光偏光サングラス
CB30000-1
2012-01-15
HYOD RIDE PANTS
"WARM LAYERD"
2012-01-08
ラフ&ロード ハードウインターツアラーグローブ
2011-02-02
RSタイチ ヒートジェネレータープラスネックウォーマー
2011-02-02
Honda ボディプロテクター
セパレートベスト
2010-07-07
2010-07-10
ROUGH&ROAD RR-9452
F-styleホルスター
2010-06-23
SKY製ライトスモークチタンブルー
2010-06-18
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーパンツ
2010-07-10
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーシャツ
2010-07-10
GOLDWIN セボナーカーゴパンツ
2010-04-27
モンベル U.L.ダウンインナーベスト
2010-01-20
RSタイチ 防風インナージャケット
2010-01-20
ゲルザブ
2010-01-16
ガエルネ タフギアソリッド
2009-11-26
コミネ GK-202
レザーウィンターグローブ グル
2009-11-07
クリプトナイト
EV series4 ディスクロック
2009-10-04
DEGNER 可動式吸盤タンクバッグ
NB-29
2009-09-26
衣川製鎖工業かてーなα
1.5mカギ付き盗難防止ロック
2009-09-20
匠 バイクカバー
ロード&オフロードロードL
2009-09-19
コミネ GK-711
プロテクトメッシュグローブ
2009-09-17
アライ プロファイルスタウト
2009-09-16
FC2カウンター