もうすぐ2万キロ、ブレーキパッド゙交換

GWの真ん中3連休の2日目、本日はもうすぐ2万キロということでブレーキパッドの交換をしました。
前々からかなり気になっていて、レンチやパッドををこっそり買い集めていました。

簡単ではありますが、交換方法をネタにしてみました。
しかし!この手順はCB400のABS向けです。通常のCB400とは手順が違います。
ABSの方だけ参考にしてくださいね。

交換するパッドは赤パッドです。


写真を撮ったのですが作業中なのでぶれぶれです><;



リアブレーキの交換から
20110504_001.jpg
まず、キャリパ内のピストンを緩ませるためにキャリパをディスクに押し込みます。そして、①の「パッドピン」と②の「マウントボルト」をはずします。
①が8ミリ、②が12ミリのレンチで開けられたと思います。
自分は8-9と10-12のメガネレンチを購入しました。

あとはパッドを抜く!抜くのは簡単。ッポロっと抜けます。
しかし指すのが大変。ピストンを押していたとはいえ、薄くなったパッドから新品の厚いパッドになるため、ちょっとキャリパを押したり引いたりして指します。

新旧はこんな感じ
20110504_002.jpg
…………ん?おれブレーキ使ってなかったのか・・・・!?

パッドを入れた後にパッドピンのストッパリング(パッドピンの先端にゴム輪が付いています。)にシリコングリスをぬりぬりして元に戻します。



次にフロントブレーキです。
20110504_003.jpg
こんどは③のパッドピン1個です。フロントはキャリパを外しません。これは楽チンです。
あとはリアと同じです。
キャリパ押して、ピン抜いて、がんばってパッドを指す!
戻すときもストッパリングにシリコングリス塗って元に戻します。


いざやってみると意外に簡単なものですね。
最初指すのにどうすればいいか考えましたが、次回からはサラッと行えそうな作業です。
何事もやってみることですね。

その後は、調子を見るためにまずは手で押してブレーキをかけて状態を確認した上で、環七一周です。途中、晴海のライコでマッタリして帰ってきました。
効き具合がよくなったような気がしますが…なんともハッキリとはわかりません。



っで!
我が家で交換したブレーキパッドの検証です。

こちらがリアです。
20110504_005.jpg
残3ミリぐらい…2万キロで3ミリまだ残るのか!?
コンバインドABSのせいもあるのかな?ちょっと減らなさすぎ。

次がフロントです。
20110504_006.jpg
残1.5ミリぐらい・・・こちらはちょうど良い感じの交換時期ですかね。

2万キロ走ってもまだまだブレーキパッドに余裕があるとは、HONDA純正のパフォーマンスが良いと見るべきなのか?自分のブレーキのかけなさすぎなのか?

ってブレーキかけないと止まれないんですけどね!!!

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コメント

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赤パッド

赤パッドって、タッチはサイコーなんですよね

ただ、ワタシのような重い車両の場合、熱特性がちょいと合わないんですが(絶対的な制動力の方を求めてしまいます)

値段に惹かれてリヤは赤パッド使ってるのは内緒ね(笑)

No title

リアはまだまだいけそうですね。
どこかのアホがキャリパ破損させてました。
気をつけて作業してくださいね。


(T T)悲しい。

No title

私もKSRフロントのブレーキパッドを交換したのですが、途中でよくわからなくなって、三時間ぐらいかかりました(´・ω・`)ショボーン

誰だか忘れましたが、キャリパを破損させてしまったブロガーがいたので、時々点検したほうがいいですよ(`・ω・´) b

返信

スクラフィーさん

赤パッドは安いですよね。
HONDA純正は1組で5000円くらいするみたいです。パフォーマンスがいいのかどうかは今後が期待です。

アメちゃんさん

なかなか難しいですよね。
トルク測って早々レンチを回しませんからね。
ってか、トルクレンチ高い><

自分も洗車のときにでもいろいろ車体を見るようにしたいと思います。

白玉ネコさん

白玉さんおひさです。
最初はだれでも混乱して時間がかかるものですよね。
自分もパッドが入らなくてあせりました。
アメちゃんさんのネタから点検の大事さがわかりますね。

No title

うちのNinja250Rはシングルだから減りが早いのかな(^^;
それにしてもリヤのパッドがまだまだいけそうですね!!
フィーリングがイマイチだったら戻せますね!

No title

ABSは複雑なイメージがあるけど
無しのとそんなに変わらなさそうですね。

VTRはリアのキャリパとマフラーが近いので
作業しにくくてちょっと大変です。


去年の秋から
フロントのパッドを用意して待ってるのですが
まだまだ残量があって交換してません。

いい季節になったので
たくさん走って交換しようと思います。

返信

I.WATさん

コンバインドABSはリアを踏んでもフロントが電子制御でかかると言う代物なのでリアが減りづらいのはなんとなくわかっていはいることなんです。
フィーリングはかなり赤パッドいいっす!このまま赤パッドでいきやす。

Shinさん

ABSのリアの感覚はかなり違うと思います。
リアをいくら踏んでもロックしない上に、同時にフロントブレーキまでかかるんです。
なので完全なリア加重状態にすることは不可能なんだと思います。

赤パッドの減り具合を今後ゆっくり付き合って行きたいと思います。
プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/40代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
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前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

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