今年最後の花見『秩父芝桜』

GWの初日の本日は、前々から気にしていた秩父の芝桜を見に行きました。去年もこの時期に行った気がします。

芝桜で今年のお花見も締めですね。

20110429_001.jpg
下からのアングルで、芝桜と武甲山です。

20110429_002.jpg
こちらは一番芝桜が密集していて綺麗な絨毯になっている場所。

色とりどりで、香りがすごく良い感じです。
春キタァァァァ!!!って気になります。

それにしても9時に羊山公園について、1時間ほどぶらぶらしていたのですが、帰りごろになると人だらけでした。
大型バスも数台来ているような感じです。
まだまだGWは始まったばかり、ゆっくり写真を撮ったり鑑賞されたい方は早い時間をオススメします。



っんで!もちろん芝桜だけで終わるわけも無く本日のコースです。


 新青梅街道 → 青梅 → 成木街道 → あしがくぼ
 → 羊山公園 → R299 → 土坂峠 →上州おにし
 → ちちぶ → 定峰峠 → R245 → 帰宅
ざっと250キロです。

久しぶりに土坂峠走りましたが、ここ良い!!!!楽しい!!!!

小鹿野からの上りのコースは、ひたすらS字の組み合わせです。上りで前に車がいる場合に、まっすぐな道があまり無いため非常に抜きづらいです。道を譲られても結構気をつけないと前方から急に対向車が来ます。バリバリの車もバイクも走っていますので注意しましょう。
下りはうって変わって、ストレートと急カーブをくっつけたような道になります。雰囲気が一気に変わるんです。

この土坂峠はセンターラインありますが、道の両脇に落ち葉が多数あります。4輪がまれに車線をはみ出して走っていますので十分注意しましょう。


その後も上州おにしまで気持ちの良いコースになっています。
20110429_003.jpg
上州おにし前の風車は、蕎麦屋と連動しています。営業開始と共に動き出すようです。ちょうど動きだしたときの1枚です。


ここからはあえて秩父まで逆戻り。道の駅「ちちぶ」で定番のコロッケを頂き、定峰峠で帰宅しました。
初日からよく走りました。今年のGWもバイクで走り回って終わってしまいそうです。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

No title

羊山公園の芝桜。
だいぶいい感じに咲いてますね。
そして、カメラを変えてからの写真がすごくきれいですね!!

私も芝桜行きたいですが、タイミングが微妙です(^^;
そういえば土坂峠も行ったことないや…
S字の連続だったら下りで走ってみたいです♪

No title

ぉー、イイ感じですなぁ
そうか・・・今日からGWだったか・・・
今日フツーに授業・・・orz
おまけにレポート出されちゃったから動き回れませんよ。・゜・(つД`)・゜・。
その分他の人のレポート楽しみにしてるんで
綺麗な写真お願いしますよ!

芝桜見てきました

「見頃ピークが過た」と芝桜入口受付のおばちゃんに聞きましたが、GW中はまだまだ見れそうです。
他の見物の人が少ないですね?
昼頃到着した為に人でごったがえして良い写真は取れませんでした

返信

I.WATさん

カメラは変えた事で、何か良い写真を撮らなきゃって気になります。

成木街道を自分とは逆周りの秩父→青梅で走られているIWAT氏なら土坂峠も多分、群馬→小鹿野へのコースの方が楽しめるかもしれませんね。ぜひ行って見て下さい。

服部豆蔵さん

おれの大学時代だとGWって・・・?いつもがGWだったような気が!?
教授も休みまくりでGWの中日とか学校行った覚えが無いです。
レポートがんばれ!

のぶゆきさん

GW前半が一番の見ごろではないかと思います。
あとは前日に雨が降ったりするとつぼみが閉じてしまうのでガッカリな結果になるときがあります。
バイクなら駐車渋滞で悩むことは無いですが、人の多さばかりはなんともなりませんね。
プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/30代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
▼ランキング参加しています。ポチッとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

カテゴリ
最新記事
天気予報
検索フォーム

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
バイクアイテムインプレ
ガエルネ ジーラウンド
2014-07-05
2014-07-22
SHOEI XR-1100
ENIGMA
2012-09-09
SHOEI CW-1
純正ミラーシールド ソフトスモークベース
2012-09-09
クールバイカーズ 調光偏光サングラス
CB30000-1
2012-01-15
HYOD RIDE PANTS
"WARM LAYERD"
2012-01-08
ラフ&ロード ハードウインターツアラーグローブ
2011-02-02
RSタイチ ヒートジェネレータープラスネックウォーマー
2011-02-02
Honda ボディプロテクター
セパレートベスト
2010-07-07
2010-07-10
ROUGH&ROAD RR-9452
F-styleホルスター
2010-06-23
SKY製ライトスモークチタンブルー
2010-06-18
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーパンツ
2010-07-10
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーシャツ
2010-07-10
GOLDWIN セボナーカーゴパンツ
2010-04-27
モンベル U.L.ダウンインナーベスト
2010-01-20
RSタイチ 防風インナージャケット
2010-01-20
ゲルザブ
2010-01-16
ガエルネ タフギアソリッド
2009-11-26
コミネ GK-202
レザーウィンターグローブ グル
2009-11-07
クリプトナイト
EV series4 ディスクロック
2009-10-04
DEGNER 可動式吸盤タンクバッグ
NB-29
2009-09-26
衣川製鎖工業かてーなα
1.5mカギ付き盗難防止ロック
2009-09-20
匠 バイクカバー
ロード&オフロードロードL
2009-09-19
コミネ GK-711
プロテクトメッシュグローブ
2009-09-17
アライ プロファイルスタウト
2009-09-16
FC2カウンター