羽田周辺撮影スポット by 自分調べ!

この頃非常に写真に興味が出始めてデジイチ『ミラーレス機』の購入なんかをちょっと考えてみたりしています。

そのなかで、羽田周辺で綺麗な写真がとれそうなスポットを自分なりに調べて見ました。

20110113_001.jpg

■1.城南島海浜公園
ここは定番ですね。羽田からの飛行機の離発着が正面から一番近くで撮れる場所だと思います。
公園の中も大きく、駐車場が2つ存在します。
バイクでの駐車場への進入は無料です。

注意することは、営業時間があります。
21時になるとゲートが閉じてしまうので注意しましょう。夜景は21時までに撮っちゃいましょうね。

■2.京浜島つばさ公園(北側)
このつばさ公園ですが、海岸線沿いに長細く広がった公園です。
北側では羽田からの飛行機の離発着が横から撮れます。

こちらは駐車場というものがあるにはありますが、みなさん路上駐車してます。交通が激しい場所ではないのでみんな適当です。トラックのドライバーが昼寝をしていることもありますので、静かにバイクを止めましょう。

こちらは営業時間がないので自由にとめられます。

■3.京浜島つばさ公園(南側)
つばさ公園の南側には展望エリアが多数存在します。
ここからは飛行機の離発着というよりは、羽田ターミナルが一番綺麗に見える場所ではないでしょうか。
夜景撮影にいいのではないかと思います。

■4.浮島町公園
まず、こちらに行くまでの経路ですが、一歩間違うとそのまま高速に乗ってしまいます。
初めての方は左手にガソリンスタンドが見えたら次の信号をまずは右に曲がってから、公園を探したほうがいいです。ついでに左に曲がれはしますが、企業の敷地に入ってしまいます。Uターンならできます。
(まっすぐ行くとアクアラインに突入します)

こちらの公園ですが、駐車場はありません。また公園内に入れるバイクはたぶんスクーターだけです。
ネイキッドバイクでの進入は限りなく無理なように柵が設けられています。なので、適当な場所に駐車してから進入するしか方法がありません。
車の方も同様にちょっと離れた場所に駐車して機材をもって横断歩道を渡って公園に入っています。

こちらは、下見に行ったのですが、中まで入らなかったのでどんな写真が取れるのかわかりません。
羽田からの飛行機写真を撮る時に、城南島公園で離陸の写真が撮れるときは、この浮島町公園からは着陸の写真が撮れます。
飛行機の離発着を抑えるのであれば、ここははずせないと思います。

■5.浮島工場地帯
大人の工場地帯でおなじみの綺麗な夜景が取れるスポットです。
高速の出口にもなっているため、車のとおりがそこそこありますので注意してください。
でもやっぱ綺麗ですよぉぉ~。
下見で夕方に通りましたが、めちゃめちゃ期待してしまいそうな工場プラントが多数。
夜行くのが楽しみです。

■6.千鳥町工場地帯
こちらは去年写真を撮りに行きました大人の工場地帯です。
こちらはほとんど車の通りがありません。しかし大型トラックのドライバーが睡眠を取っていますのでバイクでの空ぶかしなどは厳禁です。静かにバイクを走らせて写真を撮りましょう。
ここなら車もほとんど通らないため、バイクと工場プラントの2ショットが簡単に撮れます。

■7.東扇島東公園
こちらはちょっと遠くなってしまうのですが、浮島方面の工場プラントの写真を海路越しに撮ることができます。
ホントに綺麗にとるなら、望遠がないと綺麗にとれないと思います。
ちょっと被写体までの距離があります。

こっちらの公園は駐車場もあり、バイクは無料です。
非常にへんぴな場所にあります。しかしカップルが夜中なのにちょろちょろ来ています。(去年確認)
バイクを暗闇の駐車場に置くのがちょっと怖いですが、人なんかほとんど来ませんので気にせず止めて公園内に突入しましょう。
公園事態が非常に大きく、公園内をそこそこ歩かないと海路沿いまでこれません。バイクと海路と工場プラントのセットで写真を撮ることは不可能です。



自分が調べた限りではこんな感じですかね。
すべてのスポットで夜景が綺麗に撮れるのではと思います。
三脚もって夜な夜なツーリングに行きたくなってしまいます。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

ほかにも『ここなんか!』っていうのがあれば一言いただけると楽しみが増えます。
よろしくお願いします。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

浮島公園

こんにちは
浮島公園、入れます
狭くギリギリのトコとか砂利道とか頑張れば、

邪魔にならないトコ停めて付近を歩けば判ると思われます

No title

ぉ!
写真に興味を持ち始めたのですね^^
デジイチでしたらピンからキリまでありますからね。

おススメはCanonのEOS7Dです

将来はバイカー展示開催!?(笑

No title

おぉぉぅっ!!
なんだかよさげな話ですね!!
なんだかワクワクしてきました(ぁ

おすすめカメラにCanonがでてるので
対抗して(?)NikonのD90を挙げておきます
でてからちょっと経ってますが、良いカメラですよ

まぁ一眼レフはレンズですよ、レンズ

羽田撮影スポット

羽田は国際線と新滑走路が供用開始されてから、随分と運用が変わりました。
変わってから行った事ないのですけど・・・

名物であった16L着陸と呼ばれる、城南島ゴミプラントの上辺りを通って着陸するパターンは、特殊運用が行われない限り無くなってしまいました。
着陸専用のB滑走路を西向きに降りる22B着陸で公園の目の前の海上を降りて行く姿を見ることは出来ますが・・・。
城南島と京浜島は、夜間立ち入り禁止区域有りますのでご注意ください

・駐停車禁止区域なので、徒歩でしか行けませんが
モノレールが国際線ターミナルを発車してから地下に潜る手前の道路脇もA滑走路の着陸機を比較的大きく捕らえることが出来ます。

・まだ有るのか判りませんが、空港島南端のD滑走路展望台(工事の様子を見る事が出来た)高い柵がありますが、上手くかわせるアングルがあります
D滑走路を行く飛行機が、たぶん一番良く見える場所でもあると思います

・空港ターミナル展望台
定番ですね(笑)

挙げられている浮島公園は、位置関係から、もしかしたらD滑走路が正面に見えるかも知れませんね。以前はA滑走路に着陸する機体を左後方から撮るスポット
でしたが

カメラは、パンダさんと同じくEOS7Dを押させてもらいます。理由は飛行機レンズと異前を持つEF100-400があるからです(笑)
ニコンにも同様距離のレンズ有るのですけど、超音波モーター化されてません。
キヤノンのも設計は相当古いんですけどね

長文失礼しました

返信

スクラフィーさん

おろ、がんばれば入れるんですね。
これはもう一度昼間に行っておいたほうがいいですね。
どんな風景が取れるのか楽しみです。

ぱんださん、服部豆蔵さん

CanonにNikonとは…んとですね。
実はカメラなんですが、自分の思うところがあるんです。

まず、『バイク>カメラ』であること!これは絶対なんです。
必ずバイクがあって初めてカメラがあるんです。そのため重いもの、でかいものは却下です。持ち運びが大変過ぎます。

そして、初めて買うデジイチ『ミラーレス機』はエントリーモデルであること。操作性が簡単なものがいいなぁ~と思っています。
もちろん、多機能=初心者むきなんっていう考え方もあるのかもしれませんが、まずは操作性が楽なものがいいかと思っています。

そんなこんなだと…批判されちゃいそうですがミラーレスで今は検討しているんです。

Canon、Nikonでミラーレスがでるのが理想なんですけどね。

番茶犬さん

城南島は確かに夜間禁止の看板を見た気がします。
京浜島にもあるとは思っていませんでした。これは貴重な情報ありがとうございます。

自分もまだまだ羽田周りの情報収集が未熟なせいか、調べどころが一杯です。
まずは、浮島町公園にいってどんな景色が撮れるのかを調査したいと思っています。
いろいろな情報をありがとうございます。

番茶犬さんへ

つい最近、そこいら、ウロウロしました(笑)

冬の北風状態で昼過ぎの閑散帯の状況です

34L(A)の着陸が浮島公園から良い感じで撮影出来ました

34R(C)は着陸と離陸が半々くらいで着陸は遠いですね

05(D)は離陸で、浮島からはこれも、ちょっと遠い感じでした

浮島公園からは真正面ではありません
23(D)離陸は有るのですか?
あればベストかもしれませんね

そんな状態で城南島、京浜島は…イマイチでした

あと、16L着陸は無くなったんですかOTL

22(B)は京浜島で真横から良い感じで期待出来ますね

No title

割とどーっでもいいですが、ミラーレス一眼は一眼レフじゃないので
もし混同してるようでしたら・・・
イメージとしてはコンデジと一眼レフの間(豆蔵主観)

ここであがったEOS7DもD90もミドルクラス向けのカメラです
どちらも値段の割りにイイ仕上がりしてますよ
これクラスならさらに写真に興味を持ったときでもどんどんついてきてくれます
スペック的には7D>D90
値段・重量的には7D<D90ですね
レンズ的には付属の18-200で当面充分です
ただ飛行機撮るにはもう少しほしいかなぁ・・・
行ったことないのでなんとも言えないですが・・・
(↑こうやってこだわってくるといわゆるレンズ沼状態)

ミラーレスは・・・・・・
私ミラーレス嫌いなんですよ(オイ
おそらく一眼レフユーザーから見ると物足りないですが
コンデジあがりの人から見るとちょうどいいモデル
コンデジの延長、レンズ交換式の入り口、といった感じですかね
レンズのバリエーションもまだまだという感じ
それに望遠レンズとかいいレンズとかつけると結局大きくなりますからねぇ

このあたりの違いをどう評価するか、ですね

返信

スクラフィーさん

記号の地図が…
まったく羽田が頭に入ってないのでわかんねぇー><
滑走路が4本あることしか頭の中に入ってません。

服部豆蔵さん

自分の書き方が悪かったようですね。「一眼レフ機」と「ミラーレス機」ですね。修正させていただきます。
一方的に「嫌いなんです…」って言われても回答はできませんが、基本的にはその人の用途だと思います。
自分はバイクとカメラでセットです。重い三脚も持ちたくないですし、重たいズームレンズを持つつもりはありません。
人それぞれカメラの用途に合ったものを購入するのが妥当だと考えます。

No title

レスのレスのレスにレスでごめんなさい

「嫌いなんです」は「多少偏見が入ってます」というつもりでした
わかりにくい表現ですいません

どんな用途に使うかわからないのでこれ以上は何も言いませんが
I.WATさんが使ってるようなちょっと見た目が一眼レフっぽいデジカメ
あのあたりも候補としてお勧めしておきます

なんか勝手に一人で熱くなっちゃっててすいませんorz

No title

三脚も交換レンズもパス!

…ならば、高級コンデジって手もありますよ~!
収納スペース的にミラーレス機よりコンパクト!

レンズバリアを装備しているコンデジなら、さっと取り出して気軽に撮れますし!

…とか何とか書いてる本人は、小さな一眼レフを背負って走っております

まあまあまあまあまあまあ(六回)

まあまあまあまあまあまあ(六回)
カメラって、バイクと同じかも?
(すごく乱暴な例え)

コンパクト、ハイエンド、ミラーレス一眼、一眼レフ

原付、軽二輪、中型、大型

パッと見機能は同じに…下から見れば同じと驕り、上から見ると、同類と思って欲しくない

使い方は奥深く、感性と努力を要し、とても楽しい

まあまあまあまあまあまあ(六回)

返信

服部豆蔵さん、ねこまるさん、スクラフィーさん

なかなかホットになってきましたね。
いろいろ意見ありがとうございます。

撮りたいものは風景とバイクというセットが一番多い気がします。
そしてNDフィルターなんかつけて流れるような滝を撮ってみるのもおもしろいかもなぁ~なんて思ったりもしています。

高級コンデジも考えました。今の高級コンデジはズームもすごいし、フィルター装備だったり、ボケ感も多少なりともでるとあちらことらで記事をみました。手軽間は確かにすごくいいのかもしれませんね。ただ、やっぱりコンデジの枠から抜けたかったしています。

ミラーレスの売れ具合は今後5年間で50倍に膨れ上がるとも言われています。(コンデジからミラーレスに移り変わる?)
今話題のミラーレスを所持したいという思いもあったりするんです。

噂が噂を呼び、そのうちNikonからハイエンドミラーレス機が今春に…(ミラーレスのハイエンドってなんだ!?)なんていうネタが飛び交っていたりしてます。

後1年くらい待つともっとバリエーションも増えて選びやすくなるのかも知れませんけどね。

No title

熱演が繰り拡げられていたのですね^^

スクラフィーさんが言うように
カメラもバイクも人それぞれ用途に合わせて選択しますので・・・
一度時間があるときに大型家電量販店で全て触ってくるのが一番ですね。

カメラにもメリットデメリットあります。
写真部での経験上、自分も何台か買い変えています。

高級コンデジは多機能ですし、ユニットごと取り換える方式のコンデジも出てきてます。

ミラーレスはコンパクトですし、軽量。バイク乗っている時に荷物にならないと思います。
ミラーの騒音が無いので静かに撮影もできます。
もちろん両者デメリットはありますが、カタログ見ているよりも触ってみないとお気入りは見つからないと思いますので^^

飛行機なんて本格的だなと思ったので
秒コマが優れていて望遠がある7Dを進めてみただけですので^^

良い一台が見つかるといいですね!

返信

ぱんださん

まずは触って気に入ったのを買うのがいいんですよね。
バイクと一緒です。最初のインスピレーションですかね。

ついでに、飛行機ネタはたまたまなんです。
スクラフィー氏のブログのトップが飛行機なのと、羽田のブログ記事を見て自分でしらべてみたんですよ。
プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/40代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
▼ランキング参加しています。ポチッとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

カテゴリ
最新記事
天気予報
検索フォーム

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
バイクアイテムインプレ
ガエルネ ジーラウンド
2014-07-05
2014-07-22
SHOEI XR-1100
ENIGMA
2012-09-09
SHOEI CW-1
純正ミラーシールド ソフトスモークベース
2012-09-09
クールバイカーズ 調光偏光サングラス
CB30000-1
2012-01-15
HYOD RIDE PANTS
"WARM LAYERD"
2012-01-08
ラフ&ロード ハードウインターツアラーグローブ
2011-02-02
RSタイチ ヒートジェネレータープラスネックウォーマー
2011-02-02
Honda ボディプロテクター
セパレートベスト
2010-07-07
2010-07-10
ROUGH&ROAD RR-9452
F-styleホルスター
2010-06-23
SKY製ライトスモークチタンブルー
2010-06-18
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーパンツ
2010-07-10
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーシャツ
2010-07-10
GOLDWIN セボナーカーゴパンツ
2010-04-27
モンベル U.L.ダウンインナーベスト
2010-01-20
RSタイチ 防風インナージャケット
2010-01-20
ゲルザブ
2010-01-16
ガエルネ タフギアソリッド
2009-11-26
コミネ GK-202
レザーウィンターグローブ グル
2009-11-07
クリプトナイト
EV series4 ディスクロック
2009-10-04
DEGNER 可動式吸盤タンクバッグ
NB-29
2009-09-26
衣川製鎖工業かてーなα
1.5mカギ付き盗難防止ロック
2009-09-20
匠 バイクカバー
ロード&オフロードロードL
2009-09-19
コミネ GK-711
プロテクトメッシュグローブ
2009-09-17
アライ プロファイルスタウト
2009-09-16
FC2カウンター