いろは坂・赤城山 微々紅葉ツーリング

10月11日の3連休最終日に、いろは坂を越えて、赤城山を抜ける微々紅葉ツーリングに行ってきました。

コースはこんな感じ。



またもや、下道のみ380キロです。

まずは群馬入り口の道の駅めぬまへ!

20101011_001.jpg
8時半に到着です。R17を突っ走ってきました。さすがに時間が時間なだけに渋滞らしい渋滞もなく気持ちよく到着です。

さぁ!ここからが群馬・栃木への道です。




R122をひた走ります。大間々を越えたあたりから緩やかなカーブが続く気持ちのいい道に到着。
気持ちは良いが車両多めです。普通車、トラック、タンクローリーなんでも走ってますので、そうそう飛ばせる道ではありません。

途中、草木ダムで休憩。

20101011_002.jpg

このダムの駐車場ですが、いっぱいバイクが止まって休憩されていました。こういうところにライダーが集まっちゃうんですよ…っというような場所なんです。




その後、いろは坂へ突入。
いろは坂なんて大学時代に友達と遊びに来た以来ですよ。

気持ちよく走っていると1キロも走らずに渋滞…
坂道で渋滞とかやってられないよ!まだ明智平まで来てないのにぃ><

もうやってられないので、安全第一で後方から来る早いすり抜けバイクに注意しながらすり抜け。

明智平までどうにかこうにかやってきて、お写真です。

20101011_003.jpg

空にちょっと雲が出ていますが、気持ちのいい風が流れています。

20101011_004.jpg

さらに続く渋滞に向けて明智平の休憩所で売っていた「焙り豚」400円を購入。腹ごしらえをして、また渋滞に突入です。

実は、明智平から先の渋滞はちょうどよくうまいライダーさんの後ろにつけました。なのでひたすらついていくだけ。前のライダーさんはCB1300のタンデムでガンガン進みます。その後ろをちっちゃな400が追っかけて下っていきます。
デカイバイクが通るだけに車も道を空けてくれてたりしてるんです。




楽チンすり抜けで中禅寺湖まできました。

20101011_005.jpg

いやぁぁぁぁ!きもちぃぃぃぃぃぃぃ!
風もあり、暑さもなくすごしやすく。昼寝したくなるような場所ですが、ゆっくりしてられません。まだまだ先は長いのですよ。




そのまま今度は群馬方面へ。途中戦場ヶ原で写真を…

20101011_007.jpg

パノラマ機能が自分のデジカメに付いていればどれだけきれいな景色をお伝えできたか…
一面の湿地帯、微々紅葉。なかなか心洗われる気持ちの良い景色です。



そのまま金精道路へ。

20101011_008.jpg 20101011_009.jpg

湯ノ湖を峠から一望できる景色、そして微紅葉の峠道です。
秋を感じるには十分な景色です。
道も綺麗ですが、車は…多いですが、景色を見ながらのまったりツーリングです。




ここからは道なりに走り、いっきに赤城山へ。
赤城山の峠道に入って思ったことは…ツナギ着たスーパースポーツ多すぎ><
めっちゃ走ってます。
無人の休憩地とかに沢山止まって休憩されていました。

道は綺麗で、車も多くなく走りやすいのはわかるが、このバイクの数は圧巻です。

大沼で休憩。

20101011_010.jpg

大沼を見ながら「焼き饅頭」200円をつまみ休憩です。




ここからはひたすら帰るのみ!ただただ走る!
最後に朝来ためぬまで最後の休憩をして、一気に家まで突っ走ります。
R17は込みまくり…でもめげません><すり抜けます

めぬまから2時間半で我が家まで帰ってこれました。
いやぁぁ~疲れたよ!

6時15分出発~19時半帰宅 走行距離380キロでした。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

No title

めぬまにはたまに良く行きますw

もしかしたらすれ違ってるかもぉぉ

それはないにしても

奇麗なバイクでかっこいいです♪

また楽しいブログ楽しみにしております

No title

毎回下道ですごい距離走りますね!!
自分も実は昨日秩父に行ってきたのですが、
サンデードライバーが多くて、白石に定峰で20キロ走行ですよ(>_<)
道が狭くて抜きどころも無いからイライラだけが(^^;

栃木って行った事無いから、いつか行かないと…

No title

いろは坂ってよく聞く名前ですね。
ちょっと興味ありです。
また関東方面に行った時はチェックしてみます。

No title

お疲れ様でした(´∀`)やはりどこも渋滞だったみたいですね・・考える事は皆同じですねw
この前自分が走ってきた場所と近いですね。草木ダム手前の道の駅を左折すると地方道ですが、アップダウンあり高速コーナーありタイトコーナーありのくねくね道でしたよ♪

No title

おぉっ、いろは坂行きましたか
実はこの連休で自分もほぼ同じルートで日光計画を、とも思ったのですが
いかんせん家からだと往復500kmが見える・・・
いろは坂やら首都圏の道路渋滞やらを考えたら計画で止まってしまいます;;
一度バイクで上ってみたい道ではあるんですけどね
いつか大型で早朝アタックを妄想してます

じゅうたい

連休は混みますね。
紅葉になってくると、さらに増える感じですね。
東京起点だと、渋滞を避けるのが難しいでしょうね。

ナス?

私めは、10/10,11と那須でキャンプしていました。
十日は昼頃、十一日は昼前移動で、渋滞無しの楽々走行でした。
標高が上がると、日中はともかく、夜は、だいぶ寒かったです

キャンプなので、クルマです(W

No title

修学旅行のコースをそのまま見ているような変な気分になりました・・・。

いろは坂はbBで走った以来全くいてなかった場所です。
バイクではまだ行ったことないので一体どんな走りになるのやら^^;
ボルすり抜けしやすいですよね~
ミラーがたまに邪魔をするときありますが。

お疲れ様です!

No title

こんばんは★
いい天気、いい景色においしそうなもの・・・。
いいなぁ~~~~。
私は3連休は50kmぐらいしか走れませんでした・・・。

No title

連休後半は関東も天気が良かったので行楽日和でしたね☆
こんな季節に赤城山やいろは坂等、走りスポットの下道を只管走るのは気持ちイイですよね♪
ぐりふぉんは三連休はバイクじゃなく車だったので、道行くバイクを見るたびにガン見してました(笑

紅葉真っ盛りの時の山奥のダムなんかは水面に紅葉が映りこむので超オススメですよ(*^∀^)b

返信

サウザーさん

綺麗なバイクと言われるとうれしいですが…
なんせ教習者ですから!
CBXカラーは冴えますがね。

I.WATさん

白石に定峰で20キロはちょっときついですね。
定峰は困った大型トラック業者が多数走ってるときがあります。
これにぶち当たると、のぼりだけで3回くらいトラックを抜く羽目になったりするんですよね。

栃木はどうなんでしょう?
日光とか後はさらに先の那須に行くと楽しいのかもしれませんね。

マッシュさん

日光行くなら、自分は行きませんでしたが、いろはの下りですよ。
大型バスが1回のハンドル捌きでは曲がりきれない下りが多数存在します。
とはいえ、追い越しもできないですが。くねくね下りとしては結構凄みはあると思います。
あとは、日光ですので非常に観光地化されています。
どこ行っても楽しいですよ。

たっつんさん

ぬぉ!草木ダム手前にそんな道があるんですね・・・
そして行き先は林道…?

地方道ってこわいんですよね。
やたらと綺麗な道もあれば、これは無理だよ・・・って思う道もあります。
千葉の地方道は当たりが多い気がします。

服部豆蔵さん

神奈川からだと高速使わないときついですよ。
練馬から高崎ぐらいまでは乗らないとした道はつらいっすよ。

ただ、10月の日光はお勧めできません。
どんな時間帯に行ってもたぶん渋滞でつらいだけかもしれませんよ。

アメちゃんさん

みんな行く場所は同じなんですよね。
秋に入ればどこも紅葉目当ての山のぼりが大盛況です。
峠道を走るにも渋滞だけはどうにもなりません。

スクラフィーさん

那須でキャンプなんていいじゃないですか!
ちょっと天気が曇りだったのが痛いところですが、晴れたんですかね。
キャンプかぁぁ~肉食いてぇぇぇ!!!

ぱんださん

CB400SBでのすり抜けの敵はミラーです。あたりそうで怖いんですよ。
1度だけ当ててしまったことがあり、乗車しながら平謝りしました。
そんなことにはならないように、『行けるかな?』っと思うときはすり抜けせずに、『絶対にいける』と判断したときだけやってます。
あとは、止まっている車以外はすり抜けしない!

CBR600F赤い翼のひーちゃんさん

ひーちゃんさんの場合は何よりも体を休めてあげたほうが…(汗
ゼミやらお稽古事やらいそがしそうですよね。
でも、どっかで時間を作ってガツンっとツーリングですよ。
秋のツーリングは最高ですよ!

ぐりふぉんさん

ダムの湖に移る山々…
いい写真が撮れそうですね。でもダムによっては油が浮いてたりするのが残念だったりしたことがあります。

ツーリングの秋到来!!!!
いざ走りまくりましょう♪

No title

こんにちは。
いつも遅いレスで、スミマセン…。

lark.mildsさんは、いつも
長~い距離を走りますね。 凄いです!
そろそろ紅葉シーズン。
本格的に寒くなる前に
自分もちょっと山の方に進出してみたいと思います!!
ブログ内の綺麗な写真を見ていたら
行きたくなってしまいました(笑)

No title

こんばんは★
あぶり豚&焼き饅頭、素敵★
やっぱりツーリング行くと、おいしいもの食べないとね~★

No title

11月21日(日)の8時~11時まで宮ヶ瀬に行きます。
天気が晴れたらですけどね。
出発の4日ほど前にまたブログで公開しますね。

返信

ヴェロニカさん

紅葉はいいですが、大概一緒に渋滞も付いてきます。
渋滞に注意してくださいね。

CBR600F赤い翼のひーちゃんさん

あぶり豚はうまかったですよ。
ご当地のがっつりご飯もいいですが、ジャンク系の食べ物もすきなのです。
一人で行くことが多いので手軽に食べれるのが良い!

マッシュさん

またまた宮ヶ瀬こられるのですが、
21日チェックしておきますよー!
プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/40代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
▼ランキング参加しています。ポチッとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

カテゴリ
最新記事
天気予報
検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
バイクアイテムインプレ
ガエルネ ジーラウンド
2014-07-05
2014-07-22
SHOEI XR-1100
ENIGMA
2012-09-09
SHOEI CW-1
純正ミラーシールド ソフトスモークベース
2012-09-09
クールバイカーズ 調光偏光サングラス
CB30000-1
2012-01-15
HYOD RIDE PANTS
"WARM LAYERD"
2012-01-08
ラフ&ロード ハードウインターツアラーグローブ
2011-02-02
RSタイチ ヒートジェネレータープラスネックウォーマー
2011-02-02
Honda ボディプロテクター
セパレートベスト
2010-07-07
2010-07-10
ROUGH&ROAD RR-9452
F-styleホルスター
2010-06-23
SKY製ライトスモークチタンブルー
2010-06-18
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーパンツ
2010-07-10
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーシャツ
2010-07-10
GOLDWIN セボナーカーゴパンツ
2010-04-27
モンベル U.L.ダウンインナーベスト
2010-01-20
RSタイチ 防風インナージャケット
2010-01-20
ゲルザブ
2010-01-16
ガエルネ タフギアソリッド
2009-11-26
コミネ GK-202
レザーウィンターグローブ グル
2009-11-07
クリプトナイト
EV series4 ディスクロック
2009-10-04
DEGNER 可動式吸盤タンクバッグ
NB-29
2009-09-26
衣川製鎖工業かてーなα
1.5mカギ付き盗難防止ロック
2009-09-20
匠 バイクカバー
ロード&オフロードロードL
2009-09-19
コミネ GK-711
プロテクトメッシュグローブ
2009-09-17
アライ プロファイルスタウト
2009-09-16
FC2カウンター