日常点検の呪文(!д!

この頃、超適当にブログ更新してますが…気になさらずに元気やってますよー!

本日は、またまた府中のライスクからネタを…そろそろこのネタも限界ですかね。

日常点検の呪文です!
3回行ってやっと覚えて帰ってきました!


『ネンオシャチエブクトウバシメ』

この呪文はかなりメジャーみたいですね。
※ベギラマ、イオナズン、ケアル、コンフュほどではありませんが・・・
ググると、入力中に候補に出てきます。


単純な言葉遊びなんですけどね。点検項目の頭文字を並べた呪文なんです。
内容は以下。

ネン   燃料    燃料ハイッテマスカァーд!!!
オイルオイルモレテマセンカァーд!!!
シャ車輪釘ササッテマセンカァーд!!!空気ハイッテマスカァーд!!!
チエチェーンチェーンタルミダイジョウブデエスカァーд!!!
ブレーキブレーキ(前後)キキハイイデスカァーд!!!
クラッチクラッチハスムーズデスカァーд!!!
トウ灯火類電気ツキマスカァーд!!!
バッテリー液量タリテマスカァーд!!!
シメ締め付けネジシマッテマスカァーд!!!


即席で点検できないものもありますが、日常点検としてやりましょう♪っと言われる項目です。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ







余談…
ただいま全国的に秋の交通安全運動が行われているかと思います。
環七を走っていると、検問、物陰で待機している白バイ、捕まえている白バイなどを見かけます。
そのなかで初めてCB1300SBの白バイを見ました。
2台白バイがいたのですが、1台は良く見るVFR、もう一台は…おれのCBと良く似てるとおもったら白塗りの1300ボルでした。
あんなのには後方に付かれたくないぞ…

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

気まぐれ

ワタシは、なんも無いです

思い付くまま、気付くまま、やりたくなったトコからです

ここんとこ、で脳裏に浮かんだのが

タイヤ
チェーン
前後スプロケ
ハブダンパー
フォークオイル
リヤサスユニット、ブレーキキャリパー
ブレーキホース
クラッチ

これらを金が回る順に
毎月一カ所でも10ヶ月(汗)
多分一年くらい架けて(笑)

白バイ

そういえば、白バイに捕まったことないです。
車でパトカーやネズミ取りはありますが…
お互いに捕まらないよう気をつけていきましょう。
(^_^)v

No title

日常点検ですけど、自分は洗車の時のついでにやってます。

白ボルは要注意車両ですね!(`・ω・´)
ちなみに車両名はCB1300P(ポリスのP?)と言うらしいですw

やはり車体も走りも安全第一が原則な訳でしょうね~。
事故も違反も勘弁願いたいです(´ω`;)

No title

自分も洗車のときにチェックしてますねー
いざって時に不調は嫌ですから!!

1300の白バイ見ますね^^;
自分的にVFRの白バイのがカッコイイ←(笑

返信

スクラフィーさん

自分なんか、買って1年ということもあり、エンジンオイルだけですよ…
このごろタイヤの空気入れをゲットしたので、洗車時にエアゲージで計って調節してるぐらい。
まだまだメンテなんて言葉には入れません。

アメちゃん

自分は白パトに1回だけつかまっただけなので白バイとはまだ縁がありません。
でも、東京の環七道路ではアホみたいに白バイ見ます。
気をつけねば・・・

ぐりふぉんさん

洗車時にいろいろ見てあげるのが一番なんですよね。
でも、このごろ洗車サボってます><
これじゃだめだな。

白バイにはこの頃、路上でない府中で縁があり、ちょいちょいVFRは見てるんです。
そのうち白ボルで府中のライスクこらないかなぁ~

ぱんださん

上に書いた点検は、府中のライスクの中で行える点検はやる時間を与えられます。サイドスタンドしかないので、タイヤとかはみれませんが、灯火はきっちり見てあげてます。
日々の点検くらい自分でやらんとね。
プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/40代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
▼ランキング参加しています。ポチッとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

カテゴリ
最新記事
天気予報
検索フォーム

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
バイクアイテムインプレ
ガエルネ ジーラウンド
2014-07-05
2014-07-22
SHOEI XR-1100
ENIGMA
2012-09-09
SHOEI CW-1
純正ミラーシールド ソフトスモークベース
2012-09-09
クールバイカーズ 調光偏光サングラス
CB30000-1
2012-01-15
HYOD RIDE PANTS
"WARM LAYERD"
2012-01-08
ラフ&ロード ハードウインターツアラーグローブ
2011-02-02
RSタイチ ヒートジェネレータープラスネックウォーマー
2011-02-02
Honda ボディプロテクター
セパレートベスト
2010-07-07
2010-07-10
ROUGH&ROAD RR-9452
F-styleホルスター
2010-06-23
SKY製ライトスモークチタンブルー
2010-06-18
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーパンツ
2010-07-10
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーシャツ
2010-07-10
GOLDWIN セボナーカーゴパンツ
2010-04-27
モンベル U.L.ダウンインナーベスト
2010-01-20
RSタイチ 防風インナージャケット
2010-01-20
ゲルザブ
2010-01-16
ガエルネ タフギアソリッド
2009-11-26
コミネ GK-202
レザーウィンターグローブ グル
2009-11-07
クリプトナイト
EV series4 ディスクロック
2009-10-04
DEGNER 可動式吸盤タンクバッグ
NB-29
2009-09-26
衣川製鎖工業かてーなα
1.5mカギ付き盗難防止ロック
2009-09-20
匠 バイクカバー
ロード&オフロードロードL
2009-09-19
コミネ GK-711
プロテクトメッシュグローブ
2009-09-17
アライ プロファイルスタウト
2009-09-16
FC2カウンター