ビーナスライン♪下道でGO!

昨日(9/11土)、唐突にビーナスラインへツーリングにって行って来ました。

超唐突でした、始まりは金曜日の23時、明日のツーリングは?と考えながらYahooドライブで人さまのコースを参考にしていた時、見つけてしまったのです。下道でビーナスラインへの道を…これは行くしかない!

自分なりにアレンジをしてコースの詳細を調べて23時半に結構決定です。

こんなコースになりました。

4時おき5時出発で行って来ました。道の駅「上野」まではいつもの秩父のコースなので省略です。

武州街道(R299)から長野へ行きます。
武州街道の十石峠までが凄まじい道です。まずこの道は大型車(四輪)は通行禁止です。この時点でもう…

道幅3メートル、小さな落石・落木多数、路肩に落ち葉多数。
車2台がすれ違える場所にはかなり限りがあります。バイク2台ですら徐行です。

道は四輪が走ったたわみが路面にあります。たわみがセンターライン代わりです。
対向からバイクならいいが、車だとほぼ止まって通るような道なのです。

ただ、それほど急な上りというのが非常にすくないことが救いです。

途中、十石峠に寄りました。

展望台があり、景色も最高です。
20100911_002.jpg 20100911_003.jpg

十石峠を下ると気持ちのいい田舎道になり気分爽快になります。

武州街道を抜けて八千穂市街地を少し走り、続いてメルヘン街道(R299)です。
随所随所に看板があります。
標高がちゃくちゃくと上がっていくのがわかります。
道は綺麗ですが、道路のヒビの補修があちこちにされていて、黒い線が道に見られます。そしてこの補修が凄く滑ります。ズルッといってコケルことはないのですが、後輪が微妙にズレるような間隔が体感できます。

途中ふるさと村で軽食をとりました。
こちらですが、とにかく景色がいい!写真では移りませんでしたが富士山も遠めに見えます。
20100911_006.jpg 20100911_007.jpg

メルヘン街道の最標高地点、麦草峠には展望台のようなものがないのでちょっとがっかりですが、標高は2127mまで上りました。

昼12時にやっと白樺湖からビーナスラインに突入。
さすが有名な高原道です。気持ちがいい!伊豆スカとは全然雰囲気が違います。
冬はスキー場が多数ある場所だけに山肌が芝生で覆われた山々が綺麗です。

ビーナスラインに入ってすぐの展望台から白樺湖が一望できます。
20100911_009.jpg 20100911_010.jpg

このビーナスラインですが、非常に休憩所・展望台が多く、すべて止まってたら走った気がしないでガンガン進みます。途中、富士山も見えます。

一気に走りきり、美ヶ原高原美術館でお昼を食べてビーナスラインは終了です。

こちらの美術館ですが、有料でいろいろな芸術を見れる場となっています。自分にはそんな余裕が無いので行きませんでしたが、おかしなオブジェが多数、外にも展示されています。遠目からそれらのオブジェをみることもできます。

ここからが大変でした。
まず、美ヶ原美術館からの下りですが、道幅はあるもののビーナスラインとは打って変って悪路です。とにかく路面がガタガタ…おまけに急です。

そこを抜けたら、今度は暑さです。高原を走っていただけに急に暑さがやってきます。
上田からはR254に突入、この道をただただ走れば東京に帰れるのですが、前方にマイクロバスとかが走ると走行が単調になり眠気を誘います。

眠くて眠くて途中ダウンです。コンビニで「メガシャキ」「C1000タケダ」「トマトジュース」の3本を一気に飲み干し、体を休ませて走りました。

それにしてもR254は長かった。看板表示に「池袋」が出てきたときはちょっと感動物です。でも68キロ先とか…

5時出発~21時帰宅 走行距離480キロでした。
R299とR254をほぼ走破しました。自分の速度で下道を走る限界です。しんどかった。

でも…

東京からビーナスラインは下道で日帰りできる!ということも分かりました。皆さんぜひチャレンジしてみてください。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

余談…
本日、十石峠で出会ったCB1000に乗られている方とコースが一緒になり、休憩場所でちょいちょい話しをする機会がありました。麦草峠のアスファイル補修後が滑るンダよ…っとか、バイクのこととかをいろいろしゃべりながら走りました。
年齢も全然違い、相手の方は凄いベテランさんで、常に先を走られていて十石峠以後はふるさと村・美ヶ原美術館で一緒になりたわいもない話をしながら楽しくツーリングできました。
自分としては全く知らない人とここまでいろいろしゃべる機会は初めてで凄く楽しく、休憩場所でCB1000が止まっていないかを確認しながら走っちゃいました。
こんな経験ってバイクじゃないと絶対にありえないですよね。