ビーナスライン♪下道でGO!

昨日(9/11土)、唐突にビーナスラインへツーリングにって行って来ました。

超唐突でした、始まりは金曜日の23時、明日のツーリングは?と考えながらYahooドライブで人さまのコースを参考にしていた時、見つけてしまったのです。下道でビーナスラインへの道を…これは行くしかない!

自分なりにアレンジをしてコースの詳細を調べて23時半に結構決定です。

こんなコースになりました。


4時おき5時出発で行って来ました。道の駅「上野」まではいつもの秩父のコースなので省略です。



武州街道(R299)から長野へ行きます。
武州街道の十石峠までが凄まじい道です。まずこの道は大型車(四輪)は通行禁止です。この時点でもう…

道幅3メートル、小さな落石・落木多数、路肩に落ち葉多数。
車2台がすれ違える場所にはかなり限りがあります。バイク2台ですら徐行です。

道は四輪が走ったたわみが路面にあります。たわみがセンターライン代わりです。
対向からバイクならいいが、車だとほぼ止まって通るような道なのです。

ただ、それほど急な上りというのが非常にすくないことが救いです。

途中、十石峠に寄りました。
20100911_001.jpg

展望台があり、景色も最高です。
20100911_002.jpg 20100911_003.jpg

十石峠を下ると気持ちのいい田舎道になり気分爽快になります。
20100911_004.jpg



武州街道を抜けて八千穂市街地を少し走り、続いてメルヘン街道(R299)です。
随所随所に看板があります。
20100911_005.jpg
標高がちゃくちゃくと上がっていくのがわかります。
道は綺麗ですが、道路のヒビの補修があちこちにされていて、黒い線が道に見られます。そしてこの補修が凄く滑ります。ズルッといってコケルことはないのですが、後輪が微妙にズレるような間隔が体感できます。

途中ふるさと村で軽食をとりました。
こちらですが、とにかく景色がいい!写真では移りませんでしたが富士山も遠めに見えます。
20100911_006.jpg 20100911_007.jpg

メルヘン街道の最標高地点、麦草峠には展望台のようなものがないのでちょっとがっかりですが、標高は2127mまで上りました。
20100911_008.jpg


昼12時にやっと白樺湖からビーナスラインに突入。
さすが有名な高原道です。気持ちがいい!伊豆スカとは全然雰囲気が違います。
冬はスキー場が多数ある場所だけに山肌が芝生で覆われた山々が綺麗です。

ビーナスラインに入ってすぐの展望台から白樺湖が一望できます。
20100911_009.jpg 20100911_010.jpg

このビーナスラインですが、非常に休憩所・展望台が多く、すべて止まってたら走った気がしないでガンガン進みます。途中、富士山も見えます。
20100911_011.jpg


一気に走りきり、美ヶ原高原美術館でお昼を食べてビーナスラインは終了です。
20100911_013.jpg

こちらの美術館ですが、有料でいろいろな芸術を見れる場となっています。自分にはそんな余裕が無いので行きませんでしたが、おかしなオブジェが多数、外にも展示されています。遠目からそれらのオブジェをみることもできます。



ここからが大変でした。
まず、美ヶ原美術館からの下りですが、道幅はあるもののビーナスラインとは打って変って悪路です。とにかく路面がガタガタ…おまけに急です。

そこを抜けたら、今度は暑さです。高原を走っていただけに急に暑さがやってきます。
上田からはR254に突入、この道をただただ走れば東京に帰れるのですが、前方にマイクロバスとかが走ると走行が単調になり眠気を誘います。

眠くて眠くて途中ダウンです。コンビニで「メガシャキ」「C1000タケダ」「トマトジュース」の3本を一気に飲み干し、体を休ませて走りました。

それにしてもR254は長かった。看板表示に「池袋」が出てきたときはちょっと感動物です。でも68キロ先とか…


5時出発~21時帰宅 走行距離480キロでした。
R299とR254をほぼ走破しました。自分の速度で下道を走る限界です。しんどかった。

でも…

東京からビーナスラインは下道で日帰りできる!ということも分かりました。皆さんぜひチャレンジしてみてください。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ




余談…
本日、十石峠で出会ったCB1000に乗られている方とコースが一緒になり、休憩場所でちょいちょい話しをする機会がありました。麦草峠のアスファイル補修後が滑るンダよ…っとか、バイクのこととかをいろいろしゃべりながら走りました。
年齢も全然違い、相手の方は凄いベテランさんで、常に先を走られていて十石峠以後はふるさと村・美ヶ原美術館で一緒になりたわいもない話をしながら楽しくツーリングできました。
自分としては全く知らない人とここまでいろいろしゃべる機会は初めてで凄く楽しく、休憩場所でCB1000が止まっていないかを確認しながら走っちゃいました。
こんな経験ってバイクじゃないと絶対にありえないですよね。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

No title

もう少し奥行ったら松本ですね♪
良く日帰りで行ってきたものです(;・∀・)

「メガシャキ」「C1000タケダ」「トマトジュース」の一気飲み・・・
胃袋が未知の世界になってそうでウケました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

十石峠のあたりは本当に狭いんですよね。バイク同士でもすれ違う時にびっくりするぐらい・・四輪でも徐行確実ですね(;´・ω・)
ビーナスラインは確かにビューポイント多いですよね・・富士見台が一番良かったかなぁ

No title

メガシャキとC1000は僕もやります。
この前C1000の代わりにレモン牛乳飲んだら気持ち悪くなってしまいました。
あまりの気持ち悪さに目が覚めたので結果オーライです(笑

眠くなったときは、ヘルメットの中で1人カラオケ大会ですねー(;´∀`)

すげー

すげーよ、すげーよ

下道で480キロって…Mなの?
きっとドMなのね!(笑)

ホントすごいです!

返信

ぱんださん

帰りは高速で…っという考えもあったのですが、あるいみ意地です。
お尻痛くなりますが結構いけますよ。

メガシャキがとにかくまずいんですよ。
後口に刺激のある飲み物が欲しくなります。

たっつんさん

たっつんさんさすが走ってますね。
十石峠あたりはかなりいい林道があるようですね。

CB1000の方はオフ車もするらしく12月に雪の中走り回ったりするそうです。
そのうちたっつんさんも…

モニキューさん

レモン牛乳はちょいとばっかりきつそうですね。
一人カラオケでもどうにならんかったんです。

さすがにメガシャキは一発でおきます。

スクラフィーさん

なにを言いますスクラフィーさん!。同じようなことをやってるじゃないですか・・・ってことはMですね(笑)

今の自分じゃ下道500キロが1日の限界ですね。
それ以上は気力が持ちません。もちろん時間も持ちません><

変態ですね(笑)

下道で500弱ですか!
すごいですね。
5時~21時って時間もすごい!
眠っちゃだめですよ。
暑さがマシになれば500オーバーも行けるんじゃないですか?

凄い!!

下道480キロって、モノスゴイ…!!
タフですねぇ。
看板表示に「池袋」が出た時
確かに、嬉しいですよね!
やっとここまで来たか!!って気になります。

自分は、埼玉の299に行って帰ってくるだけでも
かなり疲れてしまいました…。
修行が足りないということでしょうか(苦笑)

No title

ビーナスラインやメルヘン街道はもうだいぶん涼しくなったでしょうね。
また走りに行きたくなりました。
もしビーナスラインに行く時は連絡しますね。

オツカレサマです

青空がキレイ~♪
メルヘン街道の標高、看板があるたびに見てしまいます。
カーブのNo.は途中で数えるのやめましたけど(^-^;

CB1000の方とまたどこかで偶然会えるといいですね♪

そんでもって・・・Mなんですね(笑)

返信

アメちゃんさん

そもそも速く走ることを想定しないと1日で下道500以上はきついですね。
また、お尻の痛みも考えるとやっぱり500以上はきつすぎです。

ヴェロニカさん

自分も200キロでも疲れますよ。

自分の悪い癖という習慣なのですが、すぐに疲れなどの表情が出るんです。体的には超余裕なのですが、なんとなく疲れた感を周りに振りまいてしまっている部分があります。

これって良くないですよねぇ~。

マッシュさん

連絡いただければ、時間さえ合えば追撃しますよ!
ただし、もう下道でいくのはイイや・・・疲れちゃった(汗)

ちーびぃさん

そうなんです、実はエムなんで・・・マテェェェーイ!(怒)

今回は我ながら馬鹿だなぁ~と思いながら走ってます。
でも、これはこれで自分の限界を知っておくためにちょっと無茶をした下道走行を数度こなすのはいいと思います。

自分の体力的にどこらへんまで走れるのかを計る機会になりました。限界を超えると・・・たぶん立ちゴケします。

No title

遅コメですが…
スゴイ!!
まさか下道でビーナスラインまで行けるとは思ってなかったです(^^;
やってみたいけど、気持ちが負けてしまいます。
プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/40代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
▼ランキング参加しています。ポチッとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

カテゴリ
最新記事
天気予報
検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
バイクアイテムインプレ
ガエルネ ジーラウンド
2014-07-05
2014-07-22
SHOEI XR-1100
ENIGMA
2012-09-09
SHOEI CW-1
純正ミラーシールド ソフトスモークベース
2012-09-09
クールバイカーズ 調光偏光サングラス
CB30000-1
2012-01-15
HYOD RIDE PANTS
"WARM LAYERD"
2012-01-08
ラフ&ロード ハードウインターツアラーグローブ
2011-02-02
RSタイチ ヒートジェネレータープラスネックウォーマー
2011-02-02
Honda ボディプロテクター
セパレートベスト
2010-07-07
2010-07-10
ROUGH&ROAD RR-9452
F-styleホルスター
2010-06-23
SKY製ライトスモークチタンブルー
2010-06-18
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーパンツ
2010-07-10
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーシャツ
2010-07-10
GOLDWIN セボナーカーゴパンツ
2010-04-27
モンベル U.L.ダウンインナーベスト
2010-01-20
RSタイチ 防風インナージャケット
2010-01-20
ゲルザブ
2010-01-16
ガエルネ タフギアソリッド
2009-11-26
コミネ GK-202
レザーウィンターグローブ グル
2009-11-07
クリプトナイト
EV series4 ディスクロック
2009-10-04
DEGNER 可動式吸盤タンクバッグ
NB-29
2009-09-26
衣川製鎖工業かてーなα
1.5mカギ付き盗難防止ロック
2009-09-20
匠 バイクカバー
ロード&オフロードロードL
2009-09-19
コミネ GK-711
プロテクトメッシュグローブ
2009-09-17
アライ プロファイルスタウト
2009-09-16
FC2カウンター