府中セーフティラインディングスクール初参戦!《後編》

さぁぁぁ!後編です。
実走の詳細を書いて行きたいと思います。

■10:30~11:00 急制動
20100907_001.jpg

4チームに分かれて、2チームずつ右回りと左回りで急制動です。
内側は教習所でも行う「急制動」そして、外側ではパイロンで止める「目標制動」を行います。

自分の場合はABS体験会です!

ABS最強です。さすがです。タイヤロックは皆無!ガッツリ握っても怖さを感じませんでした。

止まる感じは
  「--→!」
  「キィキィキィキィ……キィ!」
てな感じ。これは怖さは感じませんね。
10週くらい周りました。

随所随所でしっかりアドバイスをいただけます。懐かしくもありいい経験になりました。

■11:00~12:30 二輪コース縦横無尽走行
20100907_002.jpg

このコースが一番の目当て…なんて方もいるんで無いでしょうか。
かなりのクネクネコースです。さらに基本は二輪コースなので道幅が非常に狭く出来ています。

コース内には停止線があり、前走車との間隔をあけて走ることが出来ます。久しぶりの波状路なんかもあるんですが、大型二輪の教習を受けていない方にはなじみが無いですよね。
でも説明なしですので、普通二輪しか持ってない方は予習してきた方がいいですよ。コケたら自腹です。

このコースでも随所随所で教習官の方がいてアドバイスをくれます。

自分はスラロームで、右のスラロームが弱いと言われました。
右って…反対車線にあたるからですかね。みんな左カーブが好きなんですよ!

千鳥は初めての体験です。超低速で鋭角にパイロンを曲がっていきます。バイクのバンクをさせずにハンドルを命一杯きりのろのろと進みます。最初は凄く怖かったですが、リーンアウトで進めば結構いけます。

このコースを8周くらい走れます。

■13:30~15:00 四輪コース縦横無尽走行
20100907_004.jpg

昼食後は四輪コース進入です。
速く走りたい順に6チームに分かれてスタートします。
こちらのコースでは、開始位置から終了まで流れっぱなしで止まりません。2速で走りっぱなしです。

自分は下から3番目のチームに入りました。まぁ~妥当な感じでしたが、いっしょのチームのバイクはZ750F、ER6n、ハーレー883、ZZR1100です。自分のCB400ちっちゃいです。

二輪コースとは打って変ってスピードは速めです。ハーレーの方はかなりステップを削っていました。
自分はこの四輪コースは楽しすぎました。一日中でもこのコースを走っていたいです。

実はコースを直線で引いていますが、かなりのパイロンが置かれています。直線らしい直線はスタート位置に戻る直線のみ。250ccバイクが一番コースに合うのではないでしょうか。

流れっぱなしなのでここではあまり教習官からのコメントはいただけません。

こちらも8週ほど走れました。

ここで注意点があります。
四輪コースは二輪待合所がないため、飲み物などを待合所においておくと飲めません。そのためシートにくくりつけていくしかありません。シートバックまたはネットは持って行くようにしてください。
タンクバックは走行の邪魔になるのでお勧めしません。


■15:00~15:30 急制動
20100907_003.jpg

最後は疲れた体を引きずって急制動です。
これは体に来ます。でも疲れているからこその急制動ですかね。

疲れたというか汗かきすぎたぁぁぁぁぁぁ!







詳細はこんな感じ。すっごい楽しいです。自分のバイクで教習所を走れる体験なんてなかなかできませんからね。それに100円という値段がいい!この100円は保険として納めるものです。

来られているバイクは大型が多いように思いました。でも、中には125ccの2ストで来られている方もいました。みなさんあのちっちゃな125cc2ストが波状路を走る姿を想像してください…滑稽すぎます。でも、超うまかったです。低速で後輪がガッツリ波状を乗り越えていくんです。

最後にこのスクールはあくまでも安全意識を向上させるためのスクールです。サーキット走行講習会のようなものではありませんのでそのつもりでいて下さい。
スクール中は非常に和やかです。説明などもフレンドリーな間隔で教習所とは全く違う楽しいスクールになっています。そして、全体に対して指摘で一番多かったのはニーグリップについては徹底的に言われます。
みなさん最寄の免許試験場で行われています。ぜひ参加されてはいかがでしょうか。
セーフティラインディングスクールは警視庁だけのようです。
全国的に行っているのはグッドライダーミーティングです。こちらも100円で受けられます。ただしセーフティと違い開催日が限られているようです。

警視庁 セーフティ ライディング スクール

自分は再来週も行ってしまいそうですよ!

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ



参加されている方のナンバーは東京外もいました。「大宮」「春日部」「川崎」他県からの参加もできるようです。他県の試験場に行かれる方は問い合わせをしてみて下さい。
そして、このスクール予約不要!いきなり行って受けられます。詳細はHPを探してみてください。

っあ…書き忘れてました。
手荷物等を預けるロッカーには数に限りがあります。基本的には手ぶらかシートバックがいいように思いました。自分はタンクバックを持って行ったのですが、待合所の椅子に放置してました。

すべて書き尽くせたか不安ですが、分からないことがあれば分かる範囲でコメントします。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

No title

スクールお疲れ様です
スクールの成果はまた後ろで観察を・・・(マテ

県外からもOKなら自分も参加してみようかしら・・・
二俣川は先着?予約制なのと
やっぱり一人は何か躊躇してしまう豆蔵なのでした

No title

ライテク気になってたので良い情報をありがとうございます。

またコースが広いですね!(◎_◎;)
一日行えば体に染み付いたものがあるのではないでしょうか^^

参考にさせてもらって気になればチェックしておきます。

右、左

タイヤの磨耗度からすると、私は、右側がスゴイ減ってて、左は、イマイチなんですよ。

とみんのコースの関係もあるんですが、その前から、右側の減りが早いように思ってます。(普通と逆なんだろうか?)


って、なんか、楽しそうですね(w
記事を読むと、行って見たいと思えて来ました。

バイクの扱い(特に低速)とか、上手くなりたいですからね。
(未だに、Uターンとか、マトモに出来ないし)

警視庁だけじゃないですかね?こういうのやってるの。
兵庫県警ではないですよ。(T_T)
100円なんてうらやましいです。

No title

当日受付ですか!いいないいな(^^)
ガッツリ楽しまれたようですね♪

大阪のは予約制で、すぐ満員御礼になります。
白バイ隊員さんがお手本を見せてくれたりします。

返信

服部豆蔵さん

県外についてはHPで書かれていますが、

「原則として都内在住・在勤、在学者」

らしいですが、聞かれることがあるのかどうかは微妙です。
自分は免許書が東京なので一切聞かれませんでした。
問題ないようにも思いますけどね。

ぱんださん

初めて参加したのでまだまだ体に染み付いてません。
雰囲気になじみ、付いていくのがやっとでした。
毎月第1・3日曜日に開催されています。
再来週のスクールに自分は行ってしまいそうです。

スクラフィーさん

いやいや、スクラフィー氏には退屈な時間になってしまうかも…遊び半分で来られると楽しく乗れると思います。

気負ってくると多分退屈してしまうかもしれませんね。

アメちゃんさん

調べて見ました。
セーフティスクールは警視庁だけみたいです。
その代わりグットライダーミーティングが全国的に行われているようですね。こちらも100円ですよ!

ちーびぃさん

当日にいきなり行っても受けられるので、天気を見て出発してもOKなんです。これって凄いですよね。
白バイ隊員さんが来られていたのですが、上級者チームで教官をされていましたので今回は接点がありませんでした。
乗車姿勢の説明の時には白バイで説明をもらいましたよ。

グッドライダーミーティング

これは各地で料金が違うようです。
兵庫県=昼食・保険料込み 2,000円
東京都=100円
やっぱり東京は恵まれてますよ。

返信

アメちゃんさん

開催地区によってそんなに違うんですね。
東京が恵まれてる…いやいや1時間以上走らないと渋滞コースから抜けれない都会は辛いの一言ですよ。

このスクールは冬に走る場所が無いときには丁度いいかも・・・でも人も多いんだろうなぁ~。

No title

猛暑の中のスクール走行お疲れ様でした☆
100円で思う存分コース使って、大事な基礎訓練出来るってのはとても有意義ですね(゜∀゜*)!?
公道では出来ない盛り沢山の講習に、かなりレベルアップの手応えがあったのではないでしょうか。
そして、レベルアップに応じて徐々にマシン性能を求める時がwww

No title

100円でそんな講習が受けられるなんて知らなかったです。
細かいレポ素晴らしい!
でもオフで急制動やったら逝けますねorzやっぱりいなかったですか?w

返信

ぐりふぉんさん

また、消しかけらてますね><。
大型はまぁ~だぁ~だよ。

たっつんさん

オフの方も結構いらっしゃいました。
派手なジャックナイフになっていた方はいませんが、そうならない運転をするための講習だと思えばかなりいいように思います。
プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/40代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
▼ランキング参加しています。ポチッとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

カテゴリ
最新記事
天気予報
検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
バイクアイテムインプレ
ガエルネ ジーラウンド
2014-07-05
2014-07-22
SHOEI XR-1100
ENIGMA
2012-09-09
SHOEI CW-1
純正ミラーシールド ソフトスモークベース
2012-09-09
クールバイカーズ 調光偏光サングラス
CB30000-1
2012-01-15
HYOD RIDE PANTS
"WARM LAYERD"
2012-01-08
ラフ&ロード ハードウインターツアラーグローブ
2011-02-02
RSタイチ ヒートジェネレータープラスネックウォーマー
2011-02-02
Honda ボディプロテクター
セパレートベスト
2010-07-07
2010-07-10
ROUGH&ROAD RR-9452
F-styleホルスター
2010-06-23
SKY製ライトスモークチタンブルー
2010-06-18
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーパンツ
2010-07-10
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーシャツ
2010-07-10
GOLDWIN セボナーカーゴパンツ
2010-04-27
モンベル U.L.ダウンインナーベスト
2010-01-20
RSタイチ 防風インナージャケット
2010-01-20
ゲルザブ
2010-01-16
ガエルネ タフギアソリッド
2009-11-26
コミネ GK-202
レザーウィンターグローブ グル
2009-11-07
クリプトナイト
EV series4 ディスクロック
2009-10-04
DEGNER 可動式吸盤タンクバッグ
NB-29
2009-09-26
衣川製鎖工業かてーなα
1.5mカギ付き盗難防止ロック
2009-09-20
匠 バイクカバー
ロード&オフロードロードL
2009-09-19
コミネ GK-711
プロテクトメッシュグローブ
2009-09-17
アライ プロファイルスタウト
2009-09-16
FC2カウンター