エアゲージ購入

今まで1度もタイヤの空気圧というものを計ったことも、空気を入れたこともありませんでした。
いい加減計ってみよう!ということでこんなの買って見ました。

20100902_001.jpg

エーモンのエアゲージとキジマの空気入れです。
エアゲージは安物だと対して使えないなど、いろいろ評判があるようですが、とりあえずエーモンをチョイスしてみました。

早速、計ってはみたものの全く問題なし!ここら辺がHONDAなのか?
ついでになので、ちょっとエアーを抜いて空気入れで入れてみたりしてみました。

そこでひとつ失敗が…空気入れはデカイのを買えばよかったと後悔(TT
どうせ、家でしかやらないだろうし、ちっちゃいのを買ったのは失敗でした。

今後は洗車をするタイミングでチェックしていこうと思います。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

No title

自分も似たようなエアゲージ使ってます。
慣れちゃえば使い勝手も問題ないですね(^^)
スクラフィーさんの記事で同感だと思いましたが、
空気の成分はほとんどが…

No title

こんばんは☆
エアーは、私はバロンによる時に、1~2ヶ月に1回は入れてますよ。
私はよく分かりませんが、バロンは窒素を入れてくれるので、普通のとこのエアーよりももちがいいとか・・・。
長距離走るときは、必ず行く前にチェックしますよ。

78%

「信じるものは救われる」

信じないやつより、信じてる(信じられる)人ってのは、とても幸せなんだと思う。


地球の大気には、窒素が約78%含まれてます、
窒素なら抜けないというなら、抜けるのは残りの22%の気体なんでしょう(約20%酸素や数%の他の気体)

大気を普通に補充し続ければ、窒素充填タイヤの出来上がりなのにね!

空気入れはGS

いつもGSで拝借です。
ゲージは買おうと思って…
まだ買ってません。(笑)

返信

I.WATさん

1年間ノーメンテでした。
空気って漏れるものなんですかね?ってな感じ。
でも1年たって悪いところもちょろちょろ出るでしょうし、日ごろの点検項目だけはきちっとやらなきゃね。

CBR600F赤い翼のひーちゃんさん

窒素投入ですね。
実際のところどうなんでしょうね。
スクラフィーさんも言ってはいますが、ググるといろんなネタが出てきますよね。

スクラフィーさん

効果が分かる走りっていうのもあるのかもしれませんね。
バリバリのライダーがサーキットを走れば体感できる・・・ような窒素ならいらんかな。
お店で2000円くらいで入れてくれるみたいではありますけどね。
自分は人力空気でいいかな。

アメちゃんさん

自分もGSでもいいかと思っていたのですが、やっぱりメンテ用品は手元にあって、いつでも簡単にチェックしたいという思いから買いました。

No title

私は結構点検する方ですね。
私のオヤジは昔、整備士だったため、その姿を見ていたら自然とバイク点検するようになってました。

原付に乗る前は自転車の整備をしていたんですが、点検個所が少なくて飽きちゃったんですよねヾ(´▽`;)ゝ
ちなみに点検だけで、異常があっても直せなかったり・・・。
(取得後に原付をいじりすぎてネジ穴がつぶれてしまったのは内緒話・・・(´_`。)グスン)

No title

自分はペンシル型の携行タイプを持ってるだけで、
いつもGSで給油ついでに入れてもらってます。
しょっちゅう変化するものでもないですが、タイヤ2本でバランス取って走ってるものですから日頃のチェックは大事ですよね。
空気圧に限らずタイヤチェックする習慣は、異変や磨耗に気付くので
きっと大事な『転ばぬ先の杖』になると思いますよ☆(^^)b

No title

自分も4ヶ月ぶりにショップで見てもらいましたが
少しは減っていたみたいです。
といっても、タンデムの回数が多いからかな??

圧は気になった時に点検しておいて損はないです。
とはいえ、日頃の点検は必要ですね。
特に車の方はブレーキランプをチェックして欲しいです。
最近多いのですょ、走ってて見てますが(>_<)

返信

豆乳君

近くに先生がいるのはいいですね。
自分はほとんどメンテらしいメンテはしません。
最低限日常点検くらいはやれんとね。

ぐりふぉんさん

タイヤは結構見てます。
チェーン注油、ホイール掃除時に見るようにしています。
釘なんかもまだ刺さってませんし、綺麗なものですよ。

ぱんださん

ぱんださんは空気減ってたりするんですね。
自分1年間、完全放置でしたよ。恐るべしオレ!
ブレーキランプはバイクも車も大事ですよね。あれが消えてるとつっこじゃったりするんでしょうね。

No title

いい買い物されましたねー。
僕も欲しくなって、ショップで見てました。
出費が続いたので、しばらくはまだGSで頑張ります。

返信

Shinさん

GSでも十分といえば十分ですが、自分の性分でついつい自分のものが欲しくなっちゃうんです。
それにGSで空気入れるのってちょっと恥ずかしかったりするんです。
プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/30代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
▼ランキング参加しています。ポチッとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

カテゴリ
最新記事
天気予報
検索フォーム

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
バイクアイテムインプレ
ガエルネ ジーラウンド
2014-07-05
2014-07-22
SHOEI XR-1100
ENIGMA
2012-09-09
SHOEI CW-1
純正ミラーシールド ソフトスモークベース
2012-09-09
クールバイカーズ 調光偏光サングラス
CB30000-1
2012-01-15
HYOD RIDE PANTS
"WARM LAYERD"
2012-01-08
ラフ&ロード ハードウインターツアラーグローブ
2011-02-02
RSタイチ ヒートジェネレータープラスネックウォーマー
2011-02-02
Honda ボディプロテクター
セパレートベスト
2010-07-07
2010-07-10
ROUGH&ROAD RR-9452
F-styleホルスター
2010-06-23
SKY製ライトスモークチタンブルー
2010-06-18
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーパンツ
2010-07-10
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーシャツ
2010-07-10
GOLDWIN セボナーカーゴパンツ
2010-04-27
モンベル U.L.ダウンインナーベスト
2010-01-20
RSタイチ 防風インナージャケット
2010-01-20
ゲルザブ
2010-01-16
ガエルネ タフギアソリッド
2009-11-26
コミネ GK-202
レザーウィンターグローブ グル
2009-11-07
クリプトナイト
EV series4 ディスクロック
2009-10-04
DEGNER 可動式吸盤タンクバッグ
NB-29
2009-09-26
衣川製鎖工業かてーなα
1.5mカギ付き盗難防止ロック
2009-09-20
匠 バイクカバー
ロード&オフロードロードL
2009-09-19
コミネ GK-711
プロテクトメッシュグローブ
2009-09-17
アライ プロファイルスタウト
2009-09-16
FC2カウンター