またまた秩父満喫

本日もまたまた秩父方面にツーリングです。

実はスクラフィー氏から朝駆けのお誘いもあったのですが、走るバイクがZZRにV-MAX…ちょっと自分CBちゃんがかわいすぎます。走って、離され、休憩地点で追いつく…の繰り返しになることは明確。迷惑をかけてしまいそうな気もして、いろいろ不安があることからお断りしちゃいました。
でもでも、いつかは…

っということで一人で一番行き易い秩父方面に行ってきました。



東青梅→地方道53号→道の駅「あしがくぼ」→バイクの森おがの→地方道71号→十石峠街道→道の駅「上州おこし」→秩父→定峯峠

結構ながめなコースです。
バイクの森おがの→上州おこしまでは始めて走るコースです。





知ってる道はブログでもちょいちょい出しているので『バイクの森おがの』から
20100717_001.jpg
20100717_002.jpg

場所がちょっと分かりづらいです。
国道から一本はずれた地方道沿いにあります。

自分が行ったときにはバイクが4台止まっていました…当然です、到着時間は10:00です。10時じゃ人はいませんね。
中を見ることも無く、そそくさとトイレだけ済ませて次へ!




地方道71号です。
マップルではお勧め道となっていますが、どうせマップル!またとんでもない林道へ招待されるのかと思いきや、すっごい道が綺麗です。全線でセンターラインのある両側2車線道です。(一部狭いですが2車線)

ここですが秩父側から行くとかなり強烈な上りを体感できると思います。直線がやたらと短いS字だらけです。
峠道まではなだらかな高速コーナーなのですが、峠に入った瞬間にいっきに変わります。

下りはジェットコースター仕様です。

道は定峯峠よりも綺麗で、センターラインがあることに安心感を覚えます。しかし、光の辺り具合と景色は定峯峠の方がいいかも。短い間隔でのくねくね度は定峯峠よりも高いと思います。お勧めできる峠道です。
手前の37号が凄く狭くてわかりづらいので行かれる方は注意してください。

頂上にトンネルがあるのですが、トンネル内は外灯なし…心霊写真が撮れそうです。
「何で撮ってこなかったんだ!」ってか…


怖いんだよぉぉ><



その後、十石峠街道もすごく楽しい道でした。
渓流沿いを走るのですが、くねくね具合は良い感じです。感覚としてどうし道に似ているような気がします。大型とかでぶっとばしたらもう大変なことになりそうな感じです。
とはいえ、ここは追い越し禁止道ですのでご注意ください。



道の駅『上州おこし』は向かいにある水車が目に止まります。
20100717_003.jpg

大きさは直径5メートルほどの大きさです。
蒸し暑い中、水の音がするとこんなに涼めるのかと思う感じです。



本日は、下半身で曲がることを意識して峠道を走っていたせいか、家に帰ったらふとももがパンパンです。
疲れたけど、たのしかったぁぁ!

6時30分出発~14時30分帰宅 走行距離250キロでした。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ




本日、帰りの高速でちょっと焦りました。
片側3車線センターを120キロくらいで走っていたのですが、追い越し車線からスピードに乗ったトラックが自分の後方でパンクしました。

『ッパァァーン』

なんぞやと思い、後ろを見ると後輪からゴムの破片が飛び散っていました。
ちょっと焦りました。そのままスリップとかされたら洒落になりません。ちょっとスピードを上げてそそくさと逃げて後方を確認すると、トラックがゆっくりを路肩へ流れていきました。

もしもこのパンクが目の前でやられたらと思うと「ぞっ」とします。
ゴムの破片とか怖すぎです。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

こんばんわ

返信ありがとうございます。
早速リンクを貼らせてもらいました(^_^)ニコニコ

No title

同じ日にお互い秩父でしたねw
秩父の北の方はまだ行ったことないです。滝沢ダム方面は行ったことあるのですが、まだまだ散策出来そうですね!
そして『強烈な上り』に興味がw

No title

うぅっ・・・梅雨が明けて楽しそうですねぇ・・・
自分は処暑の事情により引きこもりライフを満喫せざるを得ない状況です・・・
。・゜・(つД`)・゜・。

それはそうと怖いですね
トラックのパンク
走っていたのが前でなによりです

No title

秩父ですか。
真似して走ってこようかしら(^◇^)

200km超のツーリングしたことないんで!
気持ちぃですょねーしかも梅雨明けですし♪

No title

真後ろでも怖いのに目の前でトラックパンクされたら怖いですね(´;ω;`)ウッ…
まぁ、何事も無くてなによりです(`・ω・´) b

箱根の上はウェット

早朝三人で行って来ました
しかし山の上はウェットでイマイチでした、涼しかったのが唯一の救い(笑)

下界に降りると灼熱にさらされ汗だく

走行し続けていればともかく、信号待ちでファンが必ずと言って良いほどに回ります(朝8時ころの気温で)

来週末は出張の予定ですがその後ならOKなので[ガンダム]と[がっこー]に行きましょう!

返信

豆乳君さん

いえいえ、こちらも貼らしていただきました。
今後ともよろしく。

たっつんさん

おろ、同じ秩父にいたとは!
北のほうはもう群馬との境になります。
かなり道も険しくなってそうです。景色は良い感じですよ。
ぜひぜひ散策って千葉からだと大変そうですね(^^;。

服部豆蔵さん

引きこもりライフなんて、つまらん…っていつつも自分もバイク乗ってなかったら引きこもりだなぁ…

元気よく首元の日焼けをしながら走りましょうぉぉ~

ぱんださん

200超えのツーリングは楽しいですよ。
なんか「走ったぁぁぁぁ!」っていう満足感に浸れます(疲れますがね。)

平道・道の駅めぐりなんていかがですか?

白玉ネコさん

パンク焦りましたよ。
タイヤが破裂してその影響でゴムが散り飛んでいました。
「プスゥゥゥゥ・・・・」みたいパンクしてくれよ。

スクラフィーさん

ブログみました。山の天気がウェットっということで残念でしたね。
平地はめっちゃ晴れてたのに、山の上はどんな天気だかわからないものですね。

東静岡ツー了解しました。
7月最終週か、8月初旬に突っ走りましょう。

近場

こんにちは

>っということで一人で一番行き易い秩父方面に行ってきました。

ついつい近場にツーリングってわかります。
僕は富士山もどちらかというと近場なんです。
逆に秩父のほうはいったことがなくて
国道299号線が秩父まで伸びてた!とびっくりしました。
71号線が面白そうだとおもったので
機会があればいってみようと思います。




バイクがいっぱい

どーもです。
バイクで出かけると、道の駅って行ってしまいますね。
朝市などやってたりして、朝から大賑わいだったりします。

高速走行は危なかったですね。
無事でよかったです。
毎週のように高速走るならETC導入ですよ。
便利ですからね。絶対オススメです。
まさか、ETCより大型を先に…

No title

連休と梅雨明けが重なって、どこもバイク日和だったようですね☆
水車の水音に心霊トンネルと何とも涼しげな(背筋の冷たい?)風情ですw

しかし、パンクトラブルは巻き込まれなくて幸いです!
高速のハプニングは大事故に繋がりかねませんからね・・・(公;)
こちらもこの三日間の内に4回位事故現場に出くわしました(´д`;

返信

Shinさん

71号もいいですが、その後の十石峠街道もかなり良いですよ。
71号で林道の峠道、十石峠街道で絶景の渓流!
楽しい限りです。

アメちゃんさん

ETCについては、期待しちゃいけないのかもしれませんが、政府しだいですね。方向性を良い加減出して欲しいものです。
ETC付けて早々にETC以外でも割引が開始されると凹んじゃいますよ。

ぐりふぉんさん

まだまだ山を越えれば涼しいんですよね。
秩父もちょっと山間へ行けば涼しいのですが、街に下りてくると灼熱です。涼みにツーリングっていうのも良いかもしれませんね。

ってか、パンクってあんなに凄い音がして、ゴム辺が飛び散るのかって感じでした。車もチューブレスですよね。
完全に破裂したっていう感じでした。
プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/40代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
▼ランキング参加しています。ポチッとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

カテゴリ
最新記事
天気予報
検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
バイクアイテムインプレ
ガエルネ ジーラウンド
2014-07-05
2014-07-22
SHOEI XR-1100
ENIGMA
2012-09-09
SHOEI CW-1
純正ミラーシールド ソフトスモークベース
2012-09-09
クールバイカーズ 調光偏光サングラス
CB30000-1
2012-01-15
HYOD RIDE PANTS
"WARM LAYERD"
2012-01-08
ラフ&ロード ハードウインターツアラーグローブ
2011-02-02
RSタイチ ヒートジェネレータープラスネックウォーマー
2011-02-02
Honda ボディプロテクター
セパレートベスト
2010-07-07
2010-07-10
ROUGH&ROAD RR-9452
F-styleホルスター
2010-06-23
SKY製ライトスモークチタンブルー
2010-06-18
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーパンツ
2010-07-10
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーシャツ
2010-07-10
GOLDWIN セボナーカーゴパンツ
2010-04-27
モンベル U.L.ダウンインナーベスト
2010-01-20
RSタイチ 防風インナージャケット
2010-01-20
ゲルザブ
2010-01-16
ガエルネ タフギアソリッド
2009-11-26
コミネ GK-202
レザーウィンターグローブ グル
2009-11-07
クリプトナイト
EV series4 ディスクロック
2009-10-04
DEGNER 可動式吸盤タンクバッグ
NB-29
2009-09-26
衣川製鎖工業かてーなα
1.5mカギ付き盗難防止ロック
2009-09-20
匠 バイクカバー
ロード&オフロードロードL
2009-09-19
コミネ GK-711
プロテクトメッシュグローブ
2009-09-17
アライ プロファイルスタウト
2009-09-16
FC2カウンター