ぶらり♪奥多摩→秩父ツー&インプレ

私事であまりスケジュールを立ててツーリングできない中、久々にお気に入りのルートを走ってきました。



奥多摩→柳沢峠→雁坂トンネル→秩父→定峰峠→高速練馬

という、くねくね道と自然一杯のコースです。
柳沢峠と雁坂トンネルは涼しくてよかったぁぁ…でも、秩父は地獄のような灼熱の中の走行です。

出発は前日が雨だったのでちょっと遅らせて7時半出発。ドライなコンディションで走れないかなぁ~と思って出発したのですが、心配後無用!めっちゃ暑かったので道は基本ドライです。

20100710_001.jpg
柳沢峠からの富士です。今日は快晴だったのでよく見れました。富士山も登山道が開通したこともあり雪はまばら。それでもやっぱり綺麗です。

本日凄く気になったのが、足首の熱さです。
ガエルネのブーツを履いているのですが、足首まではブーツがあります。ショート靴下を履いているとブーツより上は素足になり、そこに熱が攻撃してきます。走っててあっついのなんの!
これからはハイソックスを履くようにしたいと思います。



そして、夏のアイテム2品のインプレでぇーす!
前から何度か着て走ってはいたのですが、暑さがいまいちでした。
しかし、本日は違います。灼熱です。


感想としては、体とウェアのべたべた感は全くありません。体にピタッと張り付くインナーで汗を吸い取ります。停車時に汗をかいても、メッシュウェアで走り出せばインナーに風が当たり体は冷えてきます。そして、すぐにインナーが乾燥するという形です。
ハイネックなのも凄くいいです。首元への虫の特攻を防げます。スカーフあたりを首周りに巻くともっといいのでしょうね。



次はこいつです!購入したてのプロテクターです。
最高に良いです!走っているときは全くつけてる感覚がありません。自分が峠を攻めてもたかが知れてますが、体への干渉は全くありませんでした。
付けてる間隔すらないような状態です。インナーの上に着ていたこともあり、プロテクターで暑いという感覚もなく納得の一品です。

プロテクターの強度については…コケないと分からないのでインプレしない走りを心がけたいと思います。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

No title

今日はすっかり出遅れてしまいました・・・
せっかくの晴れ間だったのにもったいなかったです・・・

富士が見えるなんて久々なんじゃないでしょうか?
最近曇ってばっかりですからねぇ

ん~・・・悔しいっ

後ろを走ってた親父殿に
「すそから肌見えてるのはカッコ悪い」
と言われて以来ハイソックスの豆蔵でした

No title

最近買ったプロテクターは慣れましたか?
私も最初は違和感がありましたがすぐに慣れました。
一回慣れたら今度は無かったら怖いですよ。

暑さ対策

バイクは止まるととにかく暑いですね。
進めば天国、止まれば地獄って感じです。
渋滞なんかにはまったら、気が狂ってしまうかもしれません。(爆)

No title

インナーウェアですか何だか涼しそうですね。
lark.mildsさんの記事でまた物欲をそそられてしまいますw
あぁっ・・どうしよう(*>∀<)

返信

服部豆蔵さん

富士が見える天気は久々ですね。梅雨も最後の本気モードで今週はずっと雨ということで、梅雨の切れ間で楽しく走れました。

> 「すそから肌見えてるのはカッコ悪い」
確かにかっこ悪いですよね。でも街中だと結構いますよね。ってか、半パンで走られてる方もいます。半パンとかエンジン熱が強すぎますよ・・・

マッシュさん

プロテクターはいきなり慣れちゃってます。
走っているときにはほとんど付けている感覚すらありません。
結ういつ、休んだときに外してる自分がちょっと恥ずかしさがあったりします。
プロテクターは自分と周りの方のために今後もつけて行きたいと思います。

アメちゃんさん

止まると地獄ですね。
特に国道とかだと、アスファルトから反射してくる熱気がたまりません。
幅の狭い道でのトロトロ渋滞とかは地獄><。すり抜け怖いし、左腕疲れるし…恐るべし夏です!
これからが本番なのにどうしましょ?

たっつんさん

このインナーの話元は一緒に走ることがあるスクラフィーさんからなのですよ。結構涼しいよ!っという話を受けて、購入に踏み切りました。
バイク用は高いけど、やっぱりライダーを考えたつくりです。
ユニクロのシルキードライとかもちょっと考えてときもあったのですが、ビシィッと上下そろえちゃいました。

山の方は涼しかったですw

昨日は久しぶりの好天に恵まれた土曜でしたね☆
真夏でもインナーあると効率よく排熱するので重宝するそうですよ♪
これからの時期、低速走行はライダー、マシン共にツライので
自分の場合、渋滞は基本的にコース上避けます(^^;

No title

おおっ!!
柳沢峠からの富士山!!
ここはすごくお気に入りの場所です(^^)

どんどん良さそうな用品をゲットしてますね~
自分はユニクロのシルキードライ(半袖)を試してみましたが、
やっぱり無いよりはいいと思いました。
べたつかない感じがいいですね!

そいえば・・・

そいえば、昨年の乗り始めとは違って、
この程度は「ぶらり」になっちゃいましたね。

他車の熱気は、身体全体に来ますが、自分のエンジンの熱気は、足元に来ます。
自分のバイクから発する熱気は、断熱するほうが涼しいかも?デスね!

返信

ぐりふぉんさん

好天で気持ちの良い天気でした。
やっぱ山梨は涼しいっすね!温度が5度くらい違います。

自分も渋滞はとにかく回避です。主要道路以外の道を知らないので基本は早く出て、早く帰る!これに限ります。

I.WATさん

柳沢峠いいですよね!
気持ちいし、富士も見える!自分は大概は奥多摩から行くので峠の下りはジェットコースターコースです。でも、奥多摩からの下りは道が綺麗なので下りでもまだ走りやすい方だと思っています。

スクラフィーさん

なんか奥多摩とか秩父はほとんど無計画で、前日とかに行こぉ…っと思っていってしまうんですよね。乗り始めは超意気込んで行きましたが、もうこんなになっちゃいました。

バイクの熱の断熱は必要ですしね。膝はインナーを切れば断熱できます。足首はハイソックスですかね。長いブーツはさすがに仰々しいし暑い><。
プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/40代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
▼ランキング参加しています。ポチッとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

カテゴリ
最新記事
天気予報
検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
バイクアイテムインプレ
ガエルネ ジーラウンド
2014-07-05
2014-07-22
SHOEI XR-1100
ENIGMA
2012-09-09
SHOEI CW-1
純正ミラーシールド ソフトスモークベース
2012-09-09
クールバイカーズ 調光偏光サングラス
CB30000-1
2012-01-15
HYOD RIDE PANTS
"WARM LAYERD"
2012-01-08
ラフ&ロード ハードウインターツアラーグローブ
2011-02-02
RSタイチ ヒートジェネレータープラスネックウォーマー
2011-02-02
Honda ボディプロテクター
セパレートベスト
2010-07-07
2010-07-10
ROUGH&ROAD RR-9452
F-styleホルスター
2010-06-23
SKY製ライトスモークチタンブルー
2010-06-18
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーパンツ
2010-07-10
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーシャツ
2010-07-10
GOLDWIN セボナーカーゴパンツ
2010-04-27
モンベル U.L.ダウンインナーベスト
2010-01-20
RSタイチ 防風インナージャケット
2010-01-20
ゲルザブ
2010-01-16
ガエルネ タフギアソリッド
2009-11-26
コミネ GK-202
レザーウィンターグローブ グル
2009-11-07
クリプトナイト
EV series4 ディスクロック
2009-10-04
DEGNER 可動式吸盤タンクバッグ
NB-29
2009-09-26
衣川製鎖工業かてーなα
1.5mカギ付き盗難防止ロック
2009-09-20
匠 バイクカバー
ロード&オフロードロードL
2009-09-19
コミネ GK-711
プロテクトメッシュグローブ
2009-09-17
アライ プロファイルスタウト
2009-09-16
FC2カウンター