大型教習2日目!…っと洗車

さて、週末日曜日に大型教習2日目に行って来ました。
これで3・4時間目となります。

■3時間目

まずはウォームアップ、二輪走行コースをぐるぐると回ります。
ふと思いました・・・なぜ逆時計回りに回るのか…?時計周りに回る教習ってしたことないなぁ…

スラローム、一本橋、クランク、S字…一通り走ってから新たな課題が!

波状路!

強敵登場です!
波状路突入への姿勢は…「立ちしょんべん」スタイルです!

てか!教官が「立ちションスタイルで腰出して!」って言うんだもぉ~ん!

いざ突入、


ボォン!ガコン><…ボォン!ガコン><…ボォン!ガコン><………


めっちゃ怖いです。ニーグリップしちゃいけないのですが、ついついももに力が入ります。
止まるとコケそうだし、スピードがあると怖い、腰が引けちゃいました。

数回突入して、なんとなく分かって来たかなぁ~と思ったら教習終了です。


■4時間目

続けざまに乗りました。
こちらもフォームアップ後に強敵「波状路」です。

前は一度止まって直線から入った波状路ですが、次はクランクから左に曲がってすぐに波状路突入です。そのため、クランク最後の角を曲がる前に1速に落として、波状路手前まで1速で持って行き、立ちションスタイルで突入です。

何度かやるうちに、結構いけそぉ~!
膝の屈伸をうまく使えば・・・それほど怖くないかも…

なぁ~んて思いながら終了です。
終了後、やたらと左右の腕が痛い…握力が!そして翌日・・・手を握ると痛い><
ただの筋肉痛です。






家に帰ってきてから洗車です。

あまり汚れていたわけではないのですが、注油もしなきゃいけないしと思い洗車!
本日はワックスを買ってきました!

シェラスターのカルナバロウワックス!
20100606_001.jpg
2りんかんよりもドンキの方が安かったのでドンキでご購入です。

そしてCB400SBにワックスを塗る面積があるのか…気にしちゃいけません。大事な愛車です。

昔、父さんの車を手でワックス掛けていたときを思い出して、ワックスでピカピカに磨き上げてみました。
汗だくになりながらでしたが、なんかバイクが気持ちよくなりました。

そして、止まっているバイクで気づいた…あれ?

「クラッチ握らなくてもギアって変わるのか?止まっているのに?」
その後、ちょびっと走行。
「走行しててもクラッチ握らずに変則できてるアップもダウンも…なんだろ?」

回転数を合わせればクラッチ握らなくても変速できるとは聞いていたが…まぁいっか!

皆さんもツーリングシーズン到来前に愛車を愛して上げてはいかがですか?

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コメント

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ドグミッション

二輪車のミッションは、ドグミッションと呼ばれるものです。
wikiでしらべてください(w

エンジンとタイヤの間にトルクが加わっていない状態にするためにクラッチを切って、エンジンとタイヤを機械的に分離するわけです。
クラッチを切ると、ミッションのギヤはタイヤと一緒に連れ回りしていることになります。その時はトルクフリーなので、切り替えが可能になるんです。

足を掻き上げたままにして、スロットルをスーっと戻せば一つ上のギヤに切り替わります。
足を踏み下げた状態にして、スロットルを開けると、一つ下のギヤに切り替わります。

嬬恋に行ったときに、R353-R145で、のんびり走行している最中、右手だけの片手運転をしてたのに気づかれてましたか?
あのとき、クラッチ無しシフトをしていたんです。

私が教習に行っていた時は3回ほどぶっ飛びしたよ。
転倒しても修理代はいらないしね。
無理にブレーキロックをさせたりして教官に怒られたりもしました。
懐かしいなぁ~~~

返信

スクラフィーさん

ドグミッション調べてみました。
ミッションの中身には、二本のシャフトがいて、1本はクランクからくる動力で、1本はその動力を後輪に伝える出力。
そして、2本にはギアが常時噛み合っていてんだけど、空回りしている(ニュートラル)。
この空回り状態から出力に動力を伝えるためにスライドするシフトフォークの付いたギアなるものが存在している。このシフトフォークギアがギアと噛み合うことで出力に動力が伝わる…
難しいぞぉぉ~!

っでも、クラッチを切らずにシフトフォークギアがスライドしてギアとかみ合わせるって事は、動力がある中で噛み合わすことだから、シフトフォークギアに負担がかかるような気がする…
バイクのメカニズム難しいぞ!

止まっている時は、そもそもクラッチとか関係なく、シフトフォークギアとギアがうまくかみ合いさえすれば変速できてしまうということかな。

マッシュさん

吹っ飛ぶなんて怖過ぎますよ!
怖さがあって、ついつい速度がゆるんでしまいます。
速度を緩めるとこける…ガタガタのなかアクセルを空けて…っというかハンクラとブゥオン!ブゥオン!で速度をつける。
いやぁ~波状路綺麗に渡るのはまだまだお勉強が足りません。

No title

教習に、愛車の洗車とバイクと触れ合う時間を楽しんでますねw
クラッチ操作で握力アップ、ワックス掛けで円の動き、波状路でタチションスタイル(笑)・・・ベストキッドの様な修行を連想しました(゜∀゜*)!?
波状路は悪路を楽に乗り切るテクになるんで、
コツを掴むと普段でも使えて面白いですよ~☆

大型

うーん。
免許欲しいな。
バイクは買えないけどね。
大型で欲しいバイクって何かな?

いいですね~

大型免許教習いいですね。

CB750乗ってみたいです^^

No title

前見ていた時、波状路が難しく見えなかったのは私だけ??
新たな事やるッて新鮮です。

ボルはワックス塗る範囲が少なくて楽です♪( ´▽`)

良いな!良いな!

大型二輪の教習の事あまり覚えてません(笑)

でも、若い女の子とお話し出来てなんかとっても楽しかったような(笑)

教習所にバイクで通ってて、大型二輪の教習を受けてると、普通二輪の教習を受けてる子が勝手に敬した眼差しで

こっちも教習を受けてる身分なんですけどね(笑)

lark.milds氏の毒牙に掛かる子が居ないか、そっちが心配(笑)

返信

ぐりふぉんさん

愛車とふれあうのはいいが、これからの時期はとにかく暑い!
汗だくで洗車しました。

悪路や砂利道はできれば走りたくないですが、この波状路をうまく走れるようになると膝の屈伸をうまく使うことにより安定した走りができちゃったりするのでしょうね。

アメちゃんさん

大型の欲しいバイクといえば…軽いバイク♪
自分の体系が痩せ型で筋肉もなかなか付かないので、軽いバイクが欲しいです。取り回しも楽だしね。
 CBR600RR 197キロ
 FZ1 Fazer 225キロ
 ZXR1200 246キロ
…やっぱSSは軽い!

Shinさん

CB750の新車が乗れるのであれば、かなり考えてしまいますよ!
CB750はやっぱりカッコいい!

ぱんださん

波状路は最初は難しく感じちゃいました。
そして怖さが一番ですかね。コケたらどうなるんだろぉ~なんて思いながらでしたよ。

スクラフィーさん

いやいや、自分の性格上なかなかどうして、初対面って苦手なんですよねぇ~。
バイクで教習所に行きますが、ヘルメットは教習所のを使います。フルフェイスは聞こえづらいし、目立ちすぎ!
教習所では静かにちゃくちゃくと教習をこなしていきます。

周りよりも自分の運転をうまくしたいという気持ちが一杯なので自分しか見えてませんしね。

No title

波状路って3時間目で早くも登場するんですね。
自分のときはどうだったかすっかり忘れました~(^_^;ゞ
引き続きがんばってください(^^)

返信

ちーびぃさん

教習がんばります。
今週末で1段階終了の予定なんです。
プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/40代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
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前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

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