大型教習初日!

日曜日の早い時間8:30から2h、初大型教習を受けてきました。



■1時間目

最初は懐かしき乗車手順のおさらい、さらに引き起こしについてやりました。

みなさん乗車手順覚えていますか?

スタンドアップ→後方確認→乗車→ミラー確認→キーオン→セルスタート→1速→右ウィンカー

スタンドアップで乗車するのはちょっと怖いよ><

そして引き起こし…一人じゃ起こせなかった><
重いよナナハン!力じゃなくてコツが必要なんでしょうね。
250キロは伊達じゃない。

その後は、車のコースを使って外周をくるくると回り、3速まで使いました。

ナナハンの2速の加速ですらちょっと怖いくらいです。3速なんて加速以前に速度維持のためにギアを上げただけでした。
この加速は病み付きになってしまうかも…楽しすぎ♪

最後におまけ…久々に400ccのスクーターに乗り、乗り辛さを体験です。
スクーターとかありえなぁーい。
体が固定されないので超怖いんですけど!


■2時間目

今度はバイクコースです。

スラローム、S字、クランク、一本橋…いやぁ~懐かしい。
一本橋はやっぱり苦手、最初に勢いつけないと落っこちちゃうんですよね。

2時間目は超順調です。



これで昨日の教習は終わり。
いやぁぁ~大型楽しいぃぃぃ~。そして重ぉぉぉぉーい!
走り出してもハンドルが重いんですが、さらに!

なんでこんなにハンドルが高いんだろうと思うくらい高かったです。

CB400SBは「」な感じ
教習ナナハンは「」な感じ

のハンドルに感じちゃいました。


まだまだ乗るけど、卒業することには俺の気持ちはどこに行ってることか…
今はまだまだCB400SBラブですよぉー♪

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

No title

大型の加速は、二速以外、三速も四速も、ずーっとあの調子です、サイコーっすよ。
(命と免許の予備がほしくなるくらいです)

教習車のハンドルは特別なアップハンです。市販のCB750はもうちょっと低いです。

あとは、圧縮比を落して、トルクも馬力もデチューンされているんです、実は・・・・

それで、あの加速なので・・(w

73馬力の6キロ強のトルクで、アレで・・・イマドキは、100馬力の10キロのトルクでも少ないくらいなので・・・(w

No title

スタンドを上げてから乗車!!
懐かしいですが、転かしたくないのでやらなくなりますね(^^;

CB400でもあれだけトルクがあるのに、教習車のCB750はもっと上ですか!?

ってことは… 大型の市販車は…
自分には恐ろしいです。

大型教習

大型楽しいですよね!
私も先月免許取ったばかりでサイドスタンド立てないで乗るのはドキドキでしたが走り出したらワクワク(´▽`;)
教習の後に自分の400乗ると小さく感じて何でもできる気になっちゃってました(笑)

教習頑張ってくださいね!

No title

ぁあームズムズしてきました!
ちょっと体感したくなってしまいました。

車のV6乗った時も快感でしたけど
それ並の気持ち良さが二輪で...
夏に取ろうかなぁー>~<

懐かしいですねぇ。
もう2度と教習はしたくないです(>_<)
もうCB1300を注文してたりして・・・

教習お疲れ様です。
チョちょいと卒業して、大型購入まで突っ走れ!


あ、まだボルちゃん愛してますね。(^_^)v

返信

こんなに早くコメント頂くとは嬉しくなっちゃいます。

スクラフィーさん

やっぱりあのハンドルは特別なんだよね。
ぐりふぉん氏のナナハンと見比べちゃいました。

デチェーンであの加速かぁ…大型で高速ぶっ飛ばしたらハッピーになっちゃいそうです。

I.WATさん

スタンド上げて乗車はかなり緊張しました。
ブレーキ掛けてるのでそうそう転ばすことはないとはいえ、やっぱり乗ってからスタンドアップしたいよ!

さやさん

CB400SBを乗って小ささを感じることはなかったけど、記事にもしましたがハンドル高さが一番気になりました。

乗っていくにつれて小ささを感じるんでしょうね。

ぱんださん

あの加速はすっごい魅力ですよ。
2速、3速もあれば街乗りなら余裕だと思うほどの加速。

大型持ちの方がみなさん言いますが、持ってて損のない免許ですね。

マッシュさん

いやいや、CB1300重いっす!
CBR600RRとかがちょっと気になる…

マテ!CB400SBラブですからぁ!

アメちゃんさん

みなさんに突っ込まれる
 大型免許取得→購入
の方程式。
いやぁぁ~!無理><
貯金崩してまで購入は考えられません。
ゆっくり大型購入貯金します。

またも遅ればせですみません(^^;

なんと、遂に大型デビューの日が∑(゜∀゜*)!?
少し間が空いて来てみたら話がスゴイ進んでますねw
教習車のナナハンは重量やスペックが修行用仕様ですが、
バイクの走る、曲がる、止まるの基本をしっかり体感できます☆
(ちなみにウチのは出力、操作共に超乗り易い仕様ですv)
なので、コレでコツを覚える位に目一杯走っておけば、
後でどのタイプのマシン乗っても簡単に扱えちゃいますよ(^皿^)ノ
いくらこかしても心配のない、教習車の時だからこそ、コケる角度限界、
メリハリのあるスラロームや八の字、急加速、極低速等などと
色々試せるチャンスなので、是非楽しんで練習を積んでください(*´∀`)b

No title

ご無沙汰してます!

大型免許取得ですか?! 凄いですなぁ…。
自分が教習所に通っていたのが
少し懐かしく感じます。
大型はちょっと魅力を感じますけど
今の自分には、とてもとても…。
無理ですわ…。
とりあえず今は、250ccで(笑)

教習、頑張ってください!!!
自分も早くバイク買える様に頑張り(?)ます。

返信

ぐりふぉんさん

コケるのはちょっと怖いですが、良い機会だと思っていろいろやってみたいとは思います。
大型を始めて引き起こししましたが、あれは問題です。250キロは重い!これがすべての強敵になってしまいそうです。
コツさえつかめば…っていうものなのでしょうけどね。

ヴェロニカさん

ヴェロニカさんにも分かる時が来ますよ。
いつかは大型に乗ろう!そう思うときが!
250いいじゃないですか!軽いし走りやすい、そして車検なし。
自分も迷いました。
楽しくバイクに乗れればいいのですよ!

はじめまして

はじめまして

恐らく、通われている教習所で昭和時代に中免(死語)を取り、最近リターンしてきたバイク乗りです。
(大型キャンペーンも知ってましたが、保証!?が効かない年齢なものですから(汗))

CB400は無理かと思い、VTR250を買いましたが、最近CB400SBが無性に気になり、比較的ご近所にお住まいのようですので、お邪魔させて頂きました。

大型免許、頑張ってください!

実用的かどうか判りませんが、通われている教習所関連の施設で、交通教育センターがありまして先日参加してきました。個人的には、数回行ってみようと思える内容でした。




プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/40代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
▼ランキング参加しています。ポチッとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

カテゴリ
最新記事
天気予報
検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
バイクアイテムインプレ
ガエルネ ジーラウンド
2014-07-05
2014-07-22
SHOEI XR-1100
ENIGMA
2012-09-09
SHOEI CW-1
純正ミラーシールド ソフトスモークベース
2012-09-09
クールバイカーズ 調光偏光サングラス
CB30000-1
2012-01-15
HYOD RIDE PANTS
"WARM LAYERD"
2012-01-08
ラフ&ロード ハードウインターツアラーグローブ
2011-02-02
RSタイチ ヒートジェネレータープラスネックウォーマー
2011-02-02
Honda ボディプロテクター
セパレートベスト
2010-07-07
2010-07-10
ROUGH&ROAD RR-9452
F-styleホルスター
2010-06-23
SKY製ライトスモークチタンブルー
2010-06-18
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーパンツ
2010-07-10
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーシャツ
2010-07-10
GOLDWIN セボナーカーゴパンツ
2010-04-27
モンベル U.L.ダウンインナーベスト
2010-01-20
RSタイチ 防風インナージャケット
2010-01-20
ゲルザブ
2010-01-16
ガエルネ タフギアソリッド
2009-11-26
コミネ GK-202
レザーウィンターグローブ グル
2009-11-07
クリプトナイト
EV series4 ディスクロック
2009-10-04
DEGNER 可動式吸盤タンクバッグ
NB-29
2009-09-26
衣川製鎖工業かてーなα
1.5mカギ付き盗難防止ロック
2009-09-20
匠 バイクカバー
ロード&オフロードロードL
2009-09-19
コミネ GK-711
プロテクトメッシュグローブ
2009-09-17
アライ プロファイルスタウト
2009-09-16
FC2カウンター