下り坂について考える!?

下り坂怖いですよねぇ~・・・って先週末に行った地蔵峠でも碓氷峠でも感じました。
なのでお勉強です!(いまさらか・・・><)
ほとんど覚書として書いてます

『AllAbout for M』のバイク・ライディングテクニックなる記事を見つけました。

■下り坂のカーブを快適に曲がりたい!
■カーブで役立つトラクション
■“曲がる”ためのブレーキング
■エンジンブレーキに頼らないコーナリング

いろいろ書かれてます。難しいです。

そもそもエンジンブレーキに頼ってカーブを曲がるのではなく、直線でブレーキにて減速して、アクセルを開けて低回転でカーブに進入し曲がるっと…アクセルを開けつつ低回転ってことはギアを下げすぎちゃいけないって事でしょ…ちょー怖いんですけど!

エンジンブレーキ状態だと、後輪に力(トラクション)がかからずに曲がりにくくなる。曲がるためには力を与えてあげる必要があるっと、その為にアクセルを開ける!…スクラフィー氏の昔の記事でジャイロ効果とかなんとかを思い出しちゃいました。読み直さねば…

前傾姿勢だと後輪に加重がかからないので腰をシートに押し付けるようにっと・・・
下りのブレーキだとオマタがタンクにくっついちゃうよ…ってこれがまずいんだね。


…………………イメージがつかめん><



何事も走ってみんことには始まらんかぁ…ゆっくり低速で試してみんことには!
今週末晴れたらどっか行こぉっと!

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ




余談…
先週の嬬恋ツーリングでは、こんなものを持っていきました。
20100525_001.jpg
100円均一のウェットティッシュです。100円で2パック、1パックで20枚という代物。
ヘルメットのシールド汚れを落とすために持って行きました。これは使えるよ!
1枚あれば、乾いてしまっても休憩中にトイレで水に浸してまた使えちゃいます。
みなさん、夏はこんな小物が便利!なぁ~んてものあったりします?


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

No title

昨日ちょいと箱根まで行ってきました。
初めての箱根。
芦ノ湖スカイライン~箱根スカイライン~御殿場ICを走ったのですが、
箱根スカイラインの下り。昨日は自分としては楽しかったです(^^)
コーナー入る前に一気に減速して、下りでもアクセルをちょい開けられるくらいにしてます。
けっこうギアも落としてますね(2速)

一緒に行った友人のCB400SFに高速道路で乗らせてもらったのですが
Ninja250Rと比べて、スロットルの調整が難しすぎました(^^;
そして加速もかなりいいので、自分はCB400で下りを走れる自信はないです(>_<)

参考にならないと思いますが頑張ってください!

No title

バイク理論をいろいろ考えるのも楽しいし勉強になることも多いですが
実践に勝るものなしです
案外何も考えずに適当に走ってるときが
一番うまく走れてたりするもんですよw

というわけでどんどん走りに行きましょう♪(ぇ

運動会と出張

週末は運動会と出張です

私の乗り方のイメージは、自転車の手放し運転ですね

ハンドルはアクセル操作の為に握ってるだけです
バンク角と速度はコントロールしますがステア角はバイク任せになります

片手運転とか、ハンドルに体重を掛けられないことになりますから、良いイメージトレーニングになると思います。
安全な場所でどうぞ(笑)

できないけど…

コーナーを曲がる基本は、曲がれる速度まで減速することです。
この減速にはエンブレと普通のブレーキを併用します。
で、曲がれるまで減速したら後輪にトラクションをかけながら曲がります。
いわゆるアクセルをパーシャル(半開き)状態で曲がっていきます。
理由は後輪にトラクションがかかっているほうが、バイクが安定するからです。(←本に書いてあった)
そしてコーナー出口でアクセルをさらに開いて、バイクを加速させると自然にバイクが起き上がってくる。
こんなふうに曲がりたい!(願望)
書いてること間違ってたらどなたか訂正してね。

返信

I.WATさん

I.WATさんの走りは動画でで見てたりします。
なんとなく2速まで落としてしまうと、アクセルを空けた瞬間に高回転まであがってしまいそうでこわいんですよね。
いろいろ試して行きたいと思います。
まずは、しっかり減速、そして3速で回る!

服部豆蔵さん

考え始めると会社の通勤時とかにちょいちょい頭の中で考えちゃいます。
今はとにかく走りに行きたい思いでいっぱいです。

スクラフィーさん

片手はさすがに下りでは怖いかなぁ。平坦な道で・・・
バイクを寝かせて、自然と切れるハンドルで操作するっと。これまた難しい。
頭の中に入れておきます。

アメちゃんさん

そうなんです!
アメちゃんの言うとおりですが、これが難しいんだなぁ~。
頭に叩き込んで今週末どこか行ってきます。

No title

慣れた道なら普通に曲がれるんですが、初見だと何が起こるかわからないですから、普通にゆっくり曲がってます(`・ω・´) b

No title

カーブですか・・・
俺はどう曲がってるんだろう?

ニーグリップでグワーン。。。っと

理論的に話すのは難しいってか
本で読んでも私の脳細胞は理解してはくれないと思います(汗

あ、リンクはらせてもらいますね!

返信

白玉ネコさん

慣れた道でも下りは対向車やら、ブレーキングやら怖いばかり。
楽しく操っている感を感じながら乗りたいものです。

ぱんださん

何事も体に叩き込まないとね。
頭に叩き込むのは理論であって身にならん。身にするためには体で覚えるですよね。

リンクありがとうです。こちらもリンク張ります。

下りコーナーと言えば・・・

遅コメになっちゃって、もぅ大体意見出ちゃってますね(^^;

lark.mildsさんが記事の中で仰る通り、
『下りのブレーキだとオマタがタンクにくっついちゃう』
って姿勢はトラクションコントロールを体感し難いポジションです。
自分も同じ乗り方の経験あって、荷重の掛け方やバイクの重心をどこに持っていくべきか分からなかった覚えがあります。
ムリに後ろへ座る必要はないですけど、ケツと土踏まず(かかと)で後輪を押えるってイメージで座ると、後輪が路面をグリップする感覚が体に伝わってきますよ☆
後は曲がりたい方向へハンドルを切るのではなく、足を踏み出す(ステップに荷重をかける)感じを意識すると、セルフステアが勝手に働いて力を入れずハンドルが切れてくれますw
ちなみに傾斜がスゴイ道ではニーグリップ(膝よりもつま先を内側にする事意識するとベター)と腹筋背筋でポジション維持です!

私はトロトロ運転なのでよくわからないです(>_<)

ウェットティッシュはマッシュ2世のお尻拭き用を使います(笑)

返信

ぐりふぉんさん

大変参考になる意見ありがとうございます。
下りは腹筋背筋を使い、ニーグリップもですが、足でバイクを支えて重心を移動することにより、ハンドルを意識することなく曲がるイメージですかね。
腹筋背筋は自分的にあまり使えていない気がします。
足はかがとの方は靴にもちょいちょい擦れてる感がでてますが、まだ弱いのかもしれませんね。
いろいろ頭の中で考えながらゆっくりと実践してみたいと思います。

マッシュさん

いやいや、トロトロと言いながら実は…なんて方が多いように思ったりします。

そして、マッシュ2世のお尻は100均で拭いちゃダメですよ。もっとソフトタッチなお尻拭きで拭いてあげないと。
マッシュ2世から苦情がきちゃいますよ(笑)
プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/40代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
▼ランキング参加しています。ポチッとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

カテゴリ
最新記事
天気予報
検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
バイクアイテムインプレ
ガエルネ ジーラウンド
2014-07-05
2014-07-22
SHOEI XR-1100
ENIGMA
2012-09-09
SHOEI CW-1
純正ミラーシールド ソフトスモークベース
2012-09-09
クールバイカーズ 調光偏光サングラス
CB30000-1
2012-01-15
HYOD RIDE PANTS
"WARM LAYERD"
2012-01-08
ラフ&ロード ハードウインターツアラーグローブ
2011-02-02
RSタイチ ヒートジェネレータープラスネックウォーマー
2011-02-02
Honda ボディプロテクター
セパレートベスト
2010-07-07
2010-07-10
ROUGH&ROAD RR-9452
F-styleホルスター
2010-06-23
SKY製ライトスモークチタンブルー
2010-06-18
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーパンツ
2010-07-10
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーシャツ
2010-07-10
GOLDWIN セボナーカーゴパンツ
2010-04-27
モンベル U.L.ダウンインナーベスト
2010-01-20
RSタイチ 防風インナージャケット
2010-01-20
ゲルザブ
2010-01-16
ガエルネ タフギアソリッド
2009-11-26
コミネ GK-202
レザーウィンターグローブ グル
2009-11-07
クリプトナイト
EV series4 ディスクロック
2009-10-04
DEGNER 可動式吸盤タンクバッグ
NB-29
2009-09-26
衣川製鎖工業かてーなα
1.5mカギ付き盗難防止ロック
2009-09-20
匠 バイクカバー
ロード&オフロードロードL
2009-09-19
コミネ GK-711
プロテクトメッシュグローブ
2009-09-17
アライ プロファイルスタウト
2009-09-16
FC2カウンター