ZZRを追え♪in嬬恋パノラマライン

週末ツーリング行ってまいりましたぁ!
本日はスクラフィー氏と嬬恋パノラマラインです。

コースは前記事を見てください。
ちょっと二人して迷ってしまった部分もありますが、ほとんど予定通りです。


前記事でスクラフィー氏から頂いたコメントで

> のんびり行きますので、追いかけないでください。(w

いやいやいや!ちょいちょいぶっ飛んでました><
本日の目標は安全運転なので自分のペースで追っかけます。


ではでは、嬬恋パノラマラインです。
20100522_001.jpg
こちらが本ツーリングのメインです。
綺麗な1本道です。正面からの写真はスクラフィー氏のブログにあります。
先週の軽井沢でも綺麗な直線ありましたが、こちらもまた綺麗です。

20100522_002.jpg
まだ、山には少し雪が残りこれまた綺麗です。




その後、迷いました。二人して…
キャベツ畑の真ん中を嬬恋パノラマラインは通っているのですが、さらに農道を突っ切ってきました。
バラキ湖の看板にやられました><




そして、今度は地蔵峠に・・・峠の頂上までは順調に行ったのですが、下りです。
はっきり行ってジェットコースターのような下りです。

ガツンと直線、そしてUターンのような鋭角な曲がり道の組み合わせ。下りこえぇぇ!



下り終わってからは「雷電くるみの里」の早めのお昼ごはん。
この時点でまだ12時になってません。かなりいいペースです。

お昼ごはんは「肉うどん」を食べました。写真撮り忘れちゃった。



お昼ごはん後は帰路です。碓氷峠にゴォー!
軽井沢側から碓氷峠に入るとすべて下りなんですね。ツーリングマップルでも記載されていますが、184箇所の急カーブがお待ちかねです。道はちょっと荒れてます。

途中で休憩
20100522_003.jpg
JR信越本線横川駅からの旧信越本線の線路跡だそうです。

この碓氷峠ですが、某マンガの舞台にもなっています。コーナーには随所随所にコーナー番号が記載された看板が。マンガ片手に行かれてはいかがでしょうか。
ついでにコーナー番号は上り側から採番されています。軽井沢からだと184コーナーからスタートです。


その後、高速を使って帰宅です。
渋滞もなく家に着いたのが、16時前という完璧な時間調整です。
遠出してもこの時間に帰れるとゆっくりできますよね。


総評です。
下りこわぁぁぁ~い!
ジェットコースターダウンヒルはもぉぉぉぉ~。前を走るスクラフィー氏が綺麗に曲がっていくさまを後ろから見ながら・・・ガクガクですよ。
コーナー前は「ブレーキ→ギアダウン→バイク倒す→コーナー抜けてギアアップ」これの繰り返し。前かがみで下りに突っ込むのが怖いです。

そして、スクラフィー氏との久しぶりのツーリング。
休憩中に他愛もない話、やっぱりおしゃべりしながらのツーリングって楽しいですよね。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

はじめまして

初めてコメントします。
自分も同じバイクに乗ってます!!
綺麗な景色ですね。
最近は、なかなかツーリングに行けてないので、羨ましいです。

これからちょくちょく覗かせてもらいます!!
よろしくです。。

No title

やっぱり下りは怖いですよねぇ
なるべく下りの峠は楽な道になるようにルート組むようにしてますし

昔バイクに乗り始める前、親父の後ろで碓氷をのぼりましたが、なかなか楽しい道ですよね
高速が使えればもっと長野行きたいのですが・・・
早く定額1000円ならないかな(←無理)

初めまして

前からちょくちょく拝見させてもらってます☆

嬬恋パノラマラインの1本道スゴイですね(*>∀<)
こんな道ドッカーンと走ったら爽快でしょうね!

それとダウンヒルは怖いですよね><
自分はいろは坂で怖い思いをしましたw

CB400SBだったら上りのいろは坂なんて楽しめると思いますよ♪

信州進出ですか!

着々と航続距離とコース難度を上げてますね☆
旧型VTECの時は立ち上がりの反応が遅くて物足りなかったですが、
Revo仕様ならば、低いギアの多様で厳しい坂道も攻める事が可能でしょうね!
このままレベルアップにつれて、ブレーキパッドも選び始めたりしそうですねw

ちなみに迷子はツーリングの醍醐味の一つですよ♪(笑

下りは嫌い

下りは私も怖いです。
下りの右コーナーなんてほんと…
上りは楽しいんですがね。
上りだけの峠ないですかね。

No title

お疲れ様でした。

昨日とはうって変わって、雨模様の首都圏です。
早朝から、横須賀へ行って薔薇の撮影をして、
日中は、のんびり昼寝です(w

長くちょっと高めの速度での走行、緊張してたんじゃないでしょうか?
くだり坂は、私も、怖いです。
怖いからこそ、まだ命があるんだと、言い訳しています(w

No title

これまた嬬恋パノラマラインはきれいな道ですね~
自分も行ってみたくなりました(^^)
碓氷峠の橋も写真に収めたい!
スクラフィーさんとこのトップ画像がかっこいいです!!

そういえば…どうもイニシャルDネタが多いですね。

返信

Gakuさん

ボルなかぁ~ま!
ボルいいですよねぇ。そしてツーリングも!
時間見つけてぜひ行ってください。
これからこそツーリングの季節。

服部豆蔵さん

高速道路代は馬鹿にならないです。
今回の往復で5000円を超えています。
GWもバンバン高速乗ったので来月、来来月あたりのカードの払いが怖いです><

たっつんさん

いろは坂は行ってみたいのですが、下りが・・・
下りのないいろはが!・・・ってそんなものはないか。

ぐりふぉんさん

コースの難易度はどうなんでしょう?
うまくアップできているのか?そして自分が成長しているのかも微妙な気がします。
スクラフィー氏と走った時にタイヤの減りを見たのですが、自分の後輪はまだまだサイドで1~2センチ使えそう。
これからはがむしゃらに走るのではなく、考えて走りたいと思います。

アメちゃんさん

下り怖いですよね。
上りだけとなると、今回の碓氷峠を逆から上れば上りだけですよ。
これはお勧めかも、軽井沢自体の標高がそこそこ高いですからね。

スクラフィーさん

高速は以外に走ってたりするんですよ。
でも、1??キロを超えると前方サイドの小物入れが開くのはカンベンです><
一番の緊張区間はやはり碓氷峠の下りかなぁ~。

I.WATさん

先週は妙義山、今回は碓氷峠・・・のこるは赤城山!
ってさすがに当分は高速を使ったロングはなしです。
お財布がすっからかんになっちゃいますよ。

群馬エリア、走る場所はいっぱいありそうですぜ!I.WATさん!

余裕のあるツーリングもいいもんですよね。
のんびりマッタリで行きましょう。

最近CB400SBがメチャクチャほしいんですよねぇ。

No title

いやぁ。。。ブログみているとツーリング行きたいっす ・゚・(つД`)・゚・

下りは・・・・・怖いです(きっぱり)

No title

マッシュさん

のんびりツーリングいいですよね。
でもでも、渋滞だけは怖い。早朝に家を出て夕方に帰る。これが一番!

SBいいっすよぉ~!カウル効果あるらしぃ~よぉ~!
※自分SBしか知りませんぜ!

ぱんださん

ぱんださん!早く行かないと!
もう梅雨が来ちゃいますよ。そして梅雨が明ければ、灼熱の夏が!

そして自分は初めての灼熱の夏、どうバイクと一緒に過ごすのか。
プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/30代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
▼ランキング参加しています。ポチッとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

カテゴリ
最新記事
天気予報
検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
バイクアイテムインプレ
ガエルネ ジーラウンド
2014-07-05
2014-07-22
SHOEI XR-1100
ENIGMA
2012-09-09
SHOEI CW-1
純正ミラーシールド ソフトスモークベース
2012-09-09
クールバイカーズ 調光偏光サングラス
CB30000-1
2012-01-15
HYOD RIDE PANTS
"WARM LAYERD"
2012-01-08
ラフ&ロード ハードウインターツアラーグローブ
2011-02-02
RSタイチ ヒートジェネレータープラスネックウォーマー
2011-02-02
Honda ボディプロテクター
セパレートベスト
2010-07-07
2010-07-10
ROUGH&ROAD RR-9452
F-styleホルスター
2010-06-23
SKY製ライトスモークチタンブルー
2010-06-18
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーパンツ
2010-07-10
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーシャツ
2010-07-10
GOLDWIN セボナーカーゴパンツ
2010-04-27
モンベル U.L.ダウンインナーベスト
2010-01-20
RSタイチ 防風インナージャケット
2010-01-20
ゲルザブ
2010-01-16
ガエルネ タフギアソリッド
2009-11-26
コミネ GK-202
レザーウィンターグローブ グル
2009-11-07
クリプトナイト
EV series4 ディスクロック
2009-10-04
DEGNER 可動式吸盤タンクバッグ
NB-29
2009-09-26
衣川製鎖工業かてーなα
1.5mカギ付き盗難防止ロック
2009-09-20
匠 バイクカバー
ロード&オフロードロードL
2009-09-19
コミネ GK-711
プロテクトメッシュグローブ
2009-09-17
アライ プロファイルスタウト
2009-09-16
FC2カウンター