迷走伊豆最南端への道

5/5、GW第二段のツーリングは伊豆です。
目標は伊豆最南端!!!

伊豆は年に3、4回程度行くのですが、最南端って行ったことがなかったんです。
新しい寄り道場所の開拓をしに行ってきました。

コースはこんな感じ。

20170505_001.jpg


タイトルにも上げましたが迷走しました。
沼津から入って反時計回りで海岸線を走る予定だったのですが、途中で山間部へ突入!
Uターンすれば良いものを、気のみ気のまま走ってしまい、気付いたら天城峠というありさま。

これもソロツーの良さですかね。



ではでは道中を紹介

まずは、海岸線の起伏がある気持ちの良い道の休暇所、煌めきの丘。

20170505_003.jpg

20170505_002.jpg

朝日のまぶしい田園風景?て感じはですよね。
雲も少なく、風も気持ちの良い程度と、最高のコンディションでした。





その後は、迷走です。
前に来たときはUターンした覚えがありましたが、突っ走っちゃいました。

1時間位のロスです。

迷走しながら、西伊豆に戻り目的地である最南端へ!




いざ!最南端『岩廊崎』
駐車場から徒歩で丘を上ります・・・上ります・・・シンドイっす!

そして、見えてきました灯台。


20170505_008.jpg


さらに近づきます。灯台への進入はできないようです。


20170505_007.jpg


そして!こっちが見所。灯台の先へ行きます。



20170505_004.jpg

展望スポットです。
風が多少ありちょっと怖いです。風が強い日は十分な注意が必要かもしれません。

展望スポットからの景色がこちら

20170505_005.jpg

20170505_006.jpg

右・左って感じです。
お空がきれいで気持ちの良いちょっと怖い展望スポットでした。



あとは帰るのみ、伊豆スカから箱根新道をつかって海老名へ帰宅です。

海老名についたのは16時です。朝6時に海老名で吉野家の牛丼並を食べて以来の本日2食目を。

20170505_010.jpg

三芳で食べたざるそばよりも、ちょっと柔らかめですね。

セブンのざるそばよりは当然のごとく、旨いです。
やっぱコンビニなんでしょうね。



このツーリングで渋滞に2回はまりました。

1回は帰宅途中のR135、伊豆スカに乗る予定だったので伊豆海陽公園すぐ先を左折する箇所なのですが、その左折する手前の神社なのか海産物屋なのか分かりませんが、お店の車両誘導員がこともあろうに、本線R135を止めるという暴挙に!
その影響で5キロ以上の渋滞という災厄の状態。
車両誘導員はどうな状態なのか分かっていないでしょうが、あれはちょっと無いですねー。
伊豆の観光業潰してますよ。


もう1回は伊豆スカ~箱根新道。止まるほどではないほどほどの渋滞。
今回は渋滞にはまらないようにそうそうにR135をできる限り使わないように伊豆スカをつかったのですが、どこも渋滞するんですね。
なんとなくですが、沼津から帰る時計回りの道が一番渋滞しないのではないかと思ってしまいました。



さて、これでGWも終わります。
前後GWあわせて1000キロほど走りました。
秋~冬にかけてかなり走っていなかったので体がなまってます。
長距離移動のおかげでお尻も痛いです。

夏にむけて体を慣らさねば!
※ロードバイクも乗ってます・・・こちらも40キロくらい走るとお尻が痛いです。(笑)

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

あけおめ 走り始め

あけましておめでとうございます。
もう年が明けちゃったんですね。あっという間に年をとって行くようです。

さて、2017年はじめはこちらへ行って来ました。

20170107_003.jpg

三浦半島です。
冬のいつものコース。横浜を経由して半島へ、ちょっと出る時間が遅かったので観音崎には寄らずに、いっきにふらりへ行きました。
そして目的はやはりこれ!

20170107_001.jpg

海鮮丼だよ!
やっぱり、冬は魚だよねぇ~。
なすとかぼちゃのてんぷらもついていて、敷き詰められているしらすがおいしいです。

ちょうど行ったときに、ネットラジオの取材班がきていて、ボイスレコーダーを片手にわいわいやっていました。




食べたら、帰るだけ。
出発が遅いと、湘南まで回るにはちょっと厳しいんです。
そそくさと、高速使って帰宅してきました。






帰宅後、オドメーターを久々にみたらこんな感じ。

20170107_002.jpg

ついに5万キロ突破です。
Ninja1000でどこまで走れるんでしょう。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

河津で単身ライダー、駐車を拒否られる!

タイトル通りなんですが、結果を先に書きます。

河津に単身で桜を見にいってきました。河津町内大渋滞のなか、1時間以上も待って町管理の駐車場に並んだのですが、あと2台という所で駐車を係員に拒否られました。

もしかしたら数台であれば四輪スペースに止められたんだと思います。バイクスペースはなくバイク1台を四輪スペースに止めることが出来ないような話をさせられました。
(枠で売上を管理してるのではないでしょうか?バイク枠はない、車枠にバイクを1台止めるのは回りの目がありできない、なぁーんてことではないでしょうか。それらしいことをゴモゴモ言ってました。)

あまりにも理不尽だったので、もう二度と来ません!と、言って話を早々に切り上げ、河津でバイクを止めることなく帰ってきました。(渋滞という意味ではかなり止まってたかも…)

ここ2・3年でもっとも不愉快なツーリングでした。

バイクで河津にいかれる方、駐車は路駐をオススメします。
自分はこのような理不尽な対応をした河津町に対して、非常に残念です。
そして、当分は行きたいとも思いません。

こんな感じです。
それにしても今日は渋滞だらけで疲れました。
この時期の伊豆も当分は控えたいとおもいます。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

今年最後の伊豆ツーリング

3連休の結ういつの晴天となる初日の21日に、今年最後の伊豆にツーリングに行ってきました。

今年は暖かいといわれる中でも、12月になれば走れる場所はかなり限られてきます。
そのうち御殿場だけ雪・・・とかの天気にならないとも限らないので、今年最後の伊豆です。

コースはこちら

沼津から海岸線をずぅ~と走ります。
西伊豆から下田へ、下田からの北上では途中で伊豆スカに乗ろうか考えたのですが、時間的にあまり変わらなさそうだったので下道を進みます。
伊東から小田原の道は、上りはそこそこ流れてましたが、下りは大渋滞でした。これは3連休の影響かな。

ぐるぅっと海を見ながら気持ちのいいツーリングでした。


朝、戸田の西伊豆への道から・・・

20151121_001.jpg

煌きの丘

20151121_002.jpg

出逢い岬

富士山がまた雪をかぶって綺麗でした。
紅葉と富士・・・バイクに乗らなければ気にもしなかった景色ですね。



あとはお昼は、「地魚料理さくら」のアジまご茶をいただきました。

20151121_003.jpg

写真のてんぷらは半分以上食べた後です。
これ以外に、サラダと煮物の小鉢、おしんこも付いてきます。
かなりボリューム満点で、おいしいアジをいただけます。



さて、タイヤ交換をしてファーストインプレッションです。
交換したタイヤは「ROADSMART3」です。

自分の技量ではあまり大きなことは言えないのですが、1つだけすごく印象になった感触があります。

「ちいさな路面のギャップを拾わなくなった!」・・・気がします。

特に、走行車線と平行にあるスリップ防止用の縦ラインの道ですごくそれを感じたんです。
あれってタイヤがすべる感じで嫌なんですが、タイヤ交換してそれがかなり抑えられた気がします。
新しいタイヤだから・・・というのもあるんでしょうが、なかなかいい感触です。

ただ・・・ライフがあるのかは非常に不安です。
高速に乗っても、タイヤが溶けてクズになっているようなことはありませんが、かなり不安。
自分にとってタイヤに求めることはライフが1番なんです。



さぁ・・・次はオイル交換です。
ついに4万キロを突破しますよ。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

晴れ間の伊豆ツーリング

9月に入り、秋雨前線真っ只中ですが、晴れ間の9月5日に伊豆に行ってきました。

久々の伊豆です、しっかり満喫するコースを選択です。

海老名SA→沼津→西伊豆スカイライン→県道59号→西伊豆→県道136号→下田→河津七滝ループ橋→県道59号→冷川→熱海峠→箱根新道→小田原厚木道→海老名SA

コースの詳細はこちら

こちらのコースですが、我が家(練馬)から450キロかかります。
伊豆っていうとすごく遠いイメージですが、450キロって言われるとたいした距離ではないんですよね。
ちょっと高速料金がかかるのがネックです。


一気に行きます。


西伊豆スカイライン・土肥駐車場

20150905_001.jpg

西伊豆スカイライン・仁科峠

20150905_002.jpg

伊豆スカイライン・スカイポート亀石

20150905_003.jpg


カメラは持っていかずにスマフォで写真とりました。
本日も走ることが楽しくてたまらないツーリングです。



このルート中で注意すべきは県道59号線です。
西伊豆スカイラインから西伊豆に抜けるための59号線は・・・ズバリ『けもの道』です。

久々に走ったのですが、こんなに荒れているとは思いもしませんでした。
4年くらい前にも走ってはいるのですが、もうちょっとましだった気がしています。

いまや、落ち葉・落石放置・コケなどなど。もともと道幅は狭かったのですが、さらに厳しい道となっています。
行かれる方は十分注意していかれてください。
お勧めは、走らないことです。



さらにもう1つの59号、冷川へ抜ける道です。
こちらは、西伊豆抜けの道と比べれば超余裕です。

多少、道幅も狭いところがありますが、ぜんぜん走れます。ミラーが曇っているところもあり、注意は必要ですが、車がちょいちょい走っている感のある道です。
この道ですが、伊豆の修繕寺を回ってきても15分程度しか変わりませんので、ゆっくり車のペースで冷川へ行っても良い気がしますが・・・バイクならではっという感じの道です。


行きも帰りも海老名SAで休憩しました。

20150905_004.jpg

こちらはちょっと遅めの昼飯「カレー親子丼」。ついでに行きは吉野家の「カレー牛丼」・・・カレー三昧!

お土産も購入

20150906_005.jpg 20150906_006.jpg

スイートポテトです。
お芋は鹿児島産ですが、生産が静岡なので海老名のお土産屋さんの入り口に売られていました。

味は甘さ控えめの濃厚なお味。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/30代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
▼ランキング参加しています。ポチッとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

カテゴリ
最新記事
天気予報
検索フォーム

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
バイクアイテムインプレ
ガエルネ ジーラウンド
2014-07-05
2014-07-22
SHOEI XR-1100
ENIGMA
2012-09-09
SHOEI CW-1
純正ミラーシールド ソフトスモークベース
2012-09-09
クールバイカーズ 調光偏光サングラス
CB30000-1
2012-01-15
HYOD RIDE PANTS
"WARM LAYERD"
2012-01-08
ラフ&ロード ハードウインターツアラーグローブ
2011-02-02
RSタイチ ヒートジェネレータープラスネックウォーマー
2011-02-02
Honda ボディプロテクター
セパレートベスト
2010-07-07
2010-07-10
ROUGH&ROAD RR-9452
F-styleホルスター
2010-06-23
SKY製ライトスモークチタンブルー
2010-06-18
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーパンツ
2010-07-10
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーシャツ
2010-07-10
GOLDWIN セボナーカーゴパンツ
2010-04-27
モンベル U.L.ダウンインナーベスト
2010-01-20
RSタイチ 防風インナージャケット
2010-01-20
ゲルザブ
2010-01-16
ガエルネ タフギアソリッド
2009-11-26
コミネ GK-202
レザーウィンターグローブ グル
2009-11-07
クリプトナイト
EV series4 ディスクロック
2009-10-04
DEGNER 可動式吸盤タンクバッグ
NB-29
2009-09-26
衣川製鎖工業かてーなα
1.5mカギ付き盗難防止ロック
2009-09-20
匠 バイクカバー
ロード&オフロードロードL
2009-09-19
コミネ GK-711
プロテクトメッシュグローブ
2009-09-17
アライ プロファイルスタウト
2009-09-16
FC2カウンター