紅葉の富士山三昧

先週も富士山を見に山梨に行ってきましたが、見事に雲に隠れて拝めず…
そして今週も行ってきました。

今週は良かったよぉぉ!!!!

コースはいつもの…

奥多摩→柳沢峠→塩山→御坂みち(峠は登ってません)→河口湖→本栖湖→紅葉台→河口湖IC→東京
※コース図は略…過去記事に同じコースがたくさんあります。




いざ河口湖の紅葉祭りへ

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河口湖からの富士山も!!!

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綺麗に見える富士山を久々に見た気がします。




簡単に祭り会場と河口湖のちかくを歩いて、つぎは大石公園へ

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カッチョイイゼ!!!!



んで本栖湖へ。
ここはやっぱり1000円富士でしょ

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いつ見てもここの富士は雄大でいいです。



そしてはじめて行く紅葉台へ
この紅葉台ですが行く前にHPをみて、高台までは未舗装の道路があるらしいが、オン車は登らないほうがいいという意見がありましたので、高台手前の駐車場にバイクを止めて徒歩で登ります。

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こんな坂道を登ります。…この道はまだなだらかでいいほうです。ひどいところだと10センチ級の穴ぼこがあったり、車の轍(わだち)もあります。車も空転してスリップしながら登ってたりします。
バイクで登られている方のほとんどがオフ車です。

徒歩で登ることについてですが、すげぇーキツイです。
登ってる途中で必ず汗をかいて上着を脱ぎます。登られる方いらしたら、先にバイクに上着等々を置いてきたほうがいいです。
あきらめて途中で引き返す方もいるほどですので、ご老体…日ごろの運動不足…その他いろいろ体力に自身のない方はバイク/車で登ってください。
ただし…コケないように。

では高台の風景

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マウントフジ!!!!いつも湖からの写真ですが、樹海からの眺めもいいもです。

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秋らしくススキと共に…



本日はこんな感じ。ひさびさにすんだ空気の中、富士山がみれて気持ち晴れやかです。
そして、今シーズン最後の富士山になったかと思います。

実は山梨へでる柳沢峠が既にすごいことになっていました。
カチンコチンの凍結道路です。

前日雨がふったとはいえ凄まじい凍りっぷりです。
ブレーキ踏めないんです。アクセル開けるとリアが流れるんです。あっちこっちに白いものが見えるんです。

2速&1速で惰性で柳沢峠から山梨側の塩山におりました。
自分が下り切ったときにサイレン鳴らした救急車とパトカーが数台、峠にむかって走っていきました。事故があったかもしれません。車でもたぶんすべるだろうなぁ~っと思われるほどの凍りっぷりでした。

もうそんな季節なんですね。なので、もう山梨へはコースはお預けです。



久々の富士山満喫楽しかった。

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第2段慣らし終了

平日の仕事の急がしさから、心躍らせて週末を待つ日々がこの頃続いています。
そして本日やっと慣らし運転が終了しました。

今日は奥多摩→河口湖→道志→都留→奥多摩っというぐねぐねコースです。

松姫峠で一枚!

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コースはこんな感じ!




そしてオドメータ!

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これは家に帰ってから撮りました。


納車して3週間で1600キロ走ってしまいました…これはやばい!今年は一体何キロ走ってしまうのか!
今はただただ楽しい♪
CBとの違いを楽しみながらいろいろなところへ行ってみたいという思いがいっぱいです。



ではでは。慣らし終了後の気になったNinja1000レビューです。
基本はCB400との違いになってしまいます。



■エンジンブレーキが良く効く!

これは大型になったことによる全般的な影響になるんでしょうね。
下りを走っているときにすごく感じます。
そして、CB400よりもエンジンブレーキのおかげで下りが楽に走れるように感じました。


■ABS

これはHONDAとKAWASAKIの違いですね。
HONDAのABSはスルスルとすべる感じで前後輪とも止まるフィーリングでした。
KAWASAKIは体感したのはまだ後輪だけですが、フットブレーキが戻ってくる感じです。
フットブレーキででこぼこ道を走ったようなかんじでゴツゴツっとABSがかかる様なフィーリングでした。
そして、後輪は簡単にABSが作動することに気になりました。

前輪はなかなか発生しませんが、自分は下りで後輪ブレーキを強めに踏むことがあります。
※HONDAコンバインドABSに慣れたため?後輪踏んでも前輪にもブレーキがかかっていましたので…

そのときにABSが作動するとちょっと焦ります。
これは慣れるしかないですね。
ABSが作動しない走りを目指したいと思います。


■チェーンがキュルキュル

これはZ1000、Ninja1000で起きる現象らしいのですが、チェーンの注油が切れるとキュルキュル鳴ります。
もともとこのネタは知っていたので、発生したときに焦りはなかったのですが、ネタ知らないと焦ります。
音もフロントから鳴っているように感じてしまうんです。

実際にはアクセルを空けた時しか音がしないことと、30~50くらいの速度でしか音がしません。

我が家に帰って即効で注油しました。


■プリロードをいじったら走りやすくなった気がする!?

前回走った秩父では随所で立ち止まり、プリロードをいじりました。
現在は
 前:最弱から2回転 (初期:7回転)
 後:最弱 (初期:4段)
っという状態。もともとは足つき向上を目的としていましたが、意外にすごく乗りやすくなったように感じます。

どこらへんが…っと言われると難しいのですが、ソフトな感じ…になった気がします。
ただ、姿勢がちょっと前傾になったような気もします。


■ハイオク満タンが…

最後は燃費です
大型なのでしょうがないことですが、20キロ/リッターぐらいだと思います。
CBと比べて劇的に悪いです。
そしてハイオク高いです。

タンク容量はNinjaもCB400も19リットルなのですが、浮きの具合が違うらしく最後の一メモリの残量に違いがあります。CBは大体7リットルくらい、Ninjaは5リットルくらいです。
ギリギリまで減らして走ることは少ないですが、変わったことは頭に入れておかないといけないですね。




まぁ~自分のインプレなんてこんなもんです。
これからまだまだゆっくり付き合わなければなりません。
少しづつ気になったことがあればブログで書いていきたいと思います。




そして、前回記事でだしたタンクの傷ですが…

遠目から見ると…
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ちょっとよってみましょう…
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ずばり!!!
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高が知れているとはいえ、バイク屋さんでちょっとご相談したら、サビが出るかもしれないのでタッチペンでも良いから対策は必要とのこと…
※メーカーから白のカラーは出ていないそうです。

傷を完全に隠すのは難しいことから、とりあえずサビの防止を第一に考えたいと思います。
さてどうしたものか、今はバイク屋で色合いの違う白のタッチペンをつけてもらいました。
コンパウンドを使えば簡単に落とせるとのことです。

どうしましょ…テレビショッピングでおなじみスマートペンでサビ防止か!KUREの防錆ペンっという手段も!
そして、ガラスコートしちゃいますか!

考え中です。

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第1段慣らし終了Ninja1000インプレ

本日から来週の月曜日まで遅い夏季休暇に入りました。
もちろん、納車時期と完全にあわせての突入です。

そして走行距離800キロを走破して、本日第1段の慣らしが終了しました。
この時点でのNinja1000のインプレをしてみたいと思います。

20120915_003.jpg



■デザイン

攻撃的なお顔♪
白く黒のコントラストが良い♪

フロントヘビーなのはこの頃のバイクの流行ですかね。かなり前が重く感じます。
お腹も写真ではわからないかもしれませんが、1000ccなりに太めです。

カウルですが、膝部分もきっちりカウルで風を防いでくれるようにできているようです。

売れている車両だけに見た目は最高です。


■足つき

最低><
ローシートにした状態で、両足で親指がつく程度です。
自分の足が短い…っという根本的問題はあるにしろ悪いと思います。

どうしても前のCBの足つきの良さと比較してしまいます。
もうちょっと足つきがよければと思ってしまいます。

長い信号では、足の指全部が地面に付くようにお尻をずらして止まっています。

慣らしが終わったら、リアプリロードを最弱にでもして数ミリシート高を下げてみたいと思います。


■乗車姿勢

CBとほぼ変わりなし♪
シートが高くなったので目線は高くなりましたが、腰の折れ具合、首を上げる具合、膝の曲げ具合共にほぼ変わらない乗車姿勢です。
ほとんど違和感なく慣らし中に1日で300キロ走ってました。


■熱

これはかなり予想外だったのですが、CBより良いかも♪

CBの時にはフレームが熱くなり、ガソリンを入れることで冷やしていた感がありますが、Ninja1000は通常の乗車姿勢の状態からフレームから熱を感じることはありません。ファンの熱風が足にあたることもありません。

熱いと感じるのは信号待ちをしているときだけです。

20120920_001.jpg

のところに耐熱シートが張られているため熱くないんです。
のところはむき出しなので信号待ちをするとそこから熱が伝わって来ます。

もっと強烈な熱さが来るものなのかを思っていたのでこの点は安心しました。


■他の気になる点

スタンドが出しづらい…
早速やってしまった点なのですが、スタンドを出すときにマフラーガードにブーツの金具で引っかき傷を小さく作ってしまいました。
跨った状態からスタンドを出すのには問題ないのですが、取り回しでスタンドを出すときにちょっと出しづらいです。
これは慣れるしかないですね。


強烈な雨が降ると真っ先にパンツが濡れる…
雨に打たれるながらの慣らしをしていたのですが、大雨中に信号待ちをしていていざ発信っとバイクを走らせた瞬間にシートを伝ってお尻に冷たいものを感じました。
シートが分かれているせいなのか、部分的に雨がシート後方にたまってしまい発信と同時に流れてくるようです。


タンクバッグが腹にあたる…
タンク形状の問題なのか、峠道などを走っているときなどちょっと前かがみになるとタンクバッグが腹があたります。
自分の場合にはプロテクターをしていることもあるのですが、使っているタンクバックはデグナーのNB-29です。
どうするかちょっと考え中です。





最初のインプレとしてはこんな感じですかね。
次は第2段階です。
第2段階では6000回転までということで、これでほぼ回転数を気にせず走れるようになります。
6000以上はちょっと怖すぎて出せないですよ。

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Ninja1000 納車装備

ついにNinja1000が納車されて三日…
慣らし第1弾として4000回転縛りで800キロ走行する必要があります。



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この三日間で520キロまできました。
われながら結構頑張ってます。

CBの時には慣らし以上に人がバイクに慣れることから始まりましたが、Ninjaの場合にはガッチリ慣らしです。

走り出してしまえばなんともないのですが、手押し時のバイクの扱いが難しいです。

CBと比べてかなり重心が高いためバックするときの力の入れようが違います。
もちろん重さが+30キロくらいあるのでそれも大きく影響しているんですけどね。


インプレはそのうちに…っと思い、本日は納車時の装備ご紹介です。




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必殺『ABS』です!
6万で安全を買えることを考えると即決です。
どこかの記事で見たような気がしますが、ABSの方が始動時のブレーキの効きが悪いそうです。




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御守『ベビーフェイス エンジンスライダー』
お世話にはなりたくないのですが、たぶん数度はやってしまう気がします。




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シート高を考慮して『低反発ローシート』(3cm抜き+1cm低反発)です。
これは良いです。
2時間ぶっ続けでもお尻の痛みがまったくありませんでした。
そして、短足の自分にはこれは外せませんでした。

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シートが全体的に丸みがあり、オマタの部分が沿った感じになります。




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そしてこのkawasakiポーチは『ETC』です。
念願のETC取り付けです。
あまり高速に乗ることがなかった自分としては悩んだところですが、やっぱりコレがあると楽ちんですからね。




納車時の装備はこんな感じ。

そしてシート下の容量ですが、こんなもんですかね。
想像していたよりは大きかったです。
リアシート下はkawasakiポーチとディスクロックを入れて行動する予定です。


20120917_008.jpg 20120917_009.jpg

メインシートは短めのゴム紐ネットと車載工具です。
※クッション代わりにナイキの中型巾着を入れています。物があるときは巾着に入れてゴム紐で括ります。

これだけ入ればまぁ~良しとしないといけませんね。
カウルの中に小物入れがあればと…CB400SBの小物入れが忘れられません。

これから少しずつ、インプレなど上げて行きたいと思います。

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初回一ヶ月点検&冬グローブじゃぁー

本日は初回一ヶ月点検と同時に3日に立ちゴケして骨折したブレーキレバーの交換に、めちゃめちゃ気持ちの良い天気のなかバイク屋さんに行ってきました。

天気は良好
先日購入したオーバーパンツなんていりません。

走行距離840キロで初回点検です。もうちょっとで1000キロだったのが惜しいですが、ブレーキレバーを交換しないことには怖くて遠出できません
せっかく行くということで初回点検です。

バイク屋さんに行ったら、予約をしていたのですぐに点検開始。

バイク屋さんのおばさんに、

『エンジンガードが結構削れてますね。つけててよかったねぇ~』

と言われちゃいました。
できれば、仕事をさせたくなかったエンジンガード・・・感謝

点検でもこれといって問題なし。立ちゴケの損傷もほぼない模様です。
これでまた遠出して遊びにいけます。

そして、いままで回転数を5000回転ぐらいで止めていたのですが、これからはガンガン回します。押さえすぎてても良くはないらしいですからね。
2・3速をメインに回すところはきっちり8000回転くらいまで回す!4・5速で8000回転はちょっと怖い・・・

そろそろ高速デビューも考えねば。


そして、防寒装備としてグローブ買っちゃいました。

夏グローブに続きコミネです。




手首は、マジックテープです。ジップタイプは手首が締まる思いがしたので敬遠しました。

温かです。部屋でつけると軽く汗ばみます。
数量限定という言葉にも弱く勢いで買いました。

さぁ~これで来てみろ『冬』乗り切ってやるぞ

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プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/40代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
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前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

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