タイヤT30レビュー

立て続けにレビューです。
タイヤのレビューと行きたいと思います。

んが!自分はタイヤのグリップだの?やわらかさだの?安定性など?っと難しいことは分かりません!

ですが、だれでもライフについては語れるのですよ!

わっははぁはぁ!


ではでは、ブリジストンのT30についてレビューです。
まずは新品だったころの写真

20140727_004.jpg 20140727_003.jpg

なんと真新しいタイヤなことでしょう!

2013/11/24 から履き替えました。そのころのブログはこちら

走行距離15,300㌔ほどから走り始めて現在は…



20140727_001.jpg 20140727_002.jpg

走行距離は22,000㌔ぐらいです。
※高速走行後なのでちょっと溶けてます(汗)

なんともうすでに6,700㌔も走っちゃったんですよ!
メッツラーのM5ならばそろそろ交換を考えるタイミングです。

ですが、まだまだ溝ありますよ!
さすがツーリングタイヤ。そして、なんかサイドをM5の時より使ってる気がします・・・

これは自分の走り方が変わったのかタイヤのせいか…ついでにこのごろの求めている走り方は
「速く走るのではなく綺麗に走る!!!」
です。

常時「いのちだいじに」です。

このままの勢いで冬まで超えられればと思いつつ、さすがにそれは無理かなぁ・・・

次のタイヤはダンロップのロードスマートⅡあたりか、もしくはいつもタイヤを交換していただいているテクニタップさんのセール具合か!

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ガエルネ ジーラウンド使用レビュー

ジーラウンドに履き替えて500キロほど走行しました。
改めて使用レビューと行きたいと思います。

履き心地は…言うことなし!
これは、タフギア・フラットと違和感がありません。多少靴自体が硬いですが、これははき続ければやわらかくなり、足になじんでくると思います。

今日はフラットとの違いをレビューしたいと思います。

やはり大きな違いはソールです。

こちらは後方からの比較です。

20140722_001.jpg
左:フラット、右:ジーラウンド

ソールの反り具合が違います。
タフギアは逆は「ハ」の字であるが、ジーラウンドは「ハ」の字です。
ソールのでかさが際立っています。



さらに前面から

20140722_002.jpg

前面からみても多少大きく見えますが、これはソールの厚みで膨らんでい見えます。
実物を見るとまだ、新しさがあるのでジーラウンドのほうがスマートに見えます。



次は上から

20140722_003.jpg

ズバリ!大きいです。
フラット、ジーラウンドのサイズは同じです。履いた感じでは大きいと思ったことはないのですが、見た目がでかいんです。

ソールがかわったことと、多少なりとも安全性も含めて大きくできているのかもしれません。

違う角度から

20140722_004.jpg

20140722_005.jpg

踵の部分がぜんぜん違います。
ジーラウンドがもっこりしてます。ごっついわぁ~

っと見た目はこんな感じ。



いざ、使用した感じで言うと、

「足つきが向上しました!」

1センチは上がってます。そして!

「試乗姿勢からスタンディングするとカカトがマフラーにあたります!」

使用感はこんな感じ。靴の足踏まず部分に関しては段差があり、ステップにしっかり固定できます。
これはフラットの時と同じです。

夏でも冬でオールシーズン履けそうです。
レビューはこんな感じ。

ブーツ選びで迷っている方に参考になればと思います。
サマーシーズン突入です。安全運転で免許も命も大事に行きましょう!



▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ガエルネ新調しました!

やっと梅雨らしくなってきたらとおもったら土砂降りゲリラのとんでもない梅雨になっていますね。
このごろは週末を狙ったように雨がふってくれるので遠出もできていません。

そんな中でついにツーリングブーツを新調することにしました。

いままで使っていたはガエルネのタフギア(フラット)。
オールシーズン、バイクに乗るときは常に共に歩んできましたが、もう約5年もの付き合いになりました。
※過去のレビュー記事はここ

今のタフギアの状態です。

20140705_001.jpg

20140705_002.jpg 20140705_003.jpg

ソールは磨り減り、かかと部分はすでに穴が開き始めています。

20140705_004.jpg

つま先部分もかなり傷が目立つようになりました。
※これは自分がシフトアップをつま先でするのでしょうがないんです。


長く歩んできましたが、ついに!『新調』です。











また、タフギア(フラット)を購入しようかとも思ったのですが…











次はコイツです!



ガエルネ ジーラウンド


20140705_005.jpg

20140705_006.jpg

20140705_007.jpg

20140705_008.jpg

BOAクロージャーシステムと言われるワイヤーで締め上げて足をフィットさせる仕組みです。
すでにRSタイチなどで導入済みの仕組みです。・・・二番煎じです!

防水透湿機能も付いています。タフギアは防水透湿ではなく撥水機能なんですよね。
そこは良い感じです。



さっそくタフギアと比較です。

20140705_009.jpg 20140705_010.jpg

20140705_011.jpg 20140705_012.jpg

靴のサイズはタフギアもジーラウンドも同じです。
通常履かれる靴の1サイズ大きめ辺りがお勧めサイズです。冬になると靴下が厚くなるので、その点も考慮して・・・

シーズン的にはオールシーズン使えそうです。
タフギアをオールシーズン使うことがどうかは微妙ですが、自分は気にせずつかってました。

靴のハイカットの高さもほぼ変わらず、後ろのくぼみが多少ジーラウンドのほうがえぐれている気がします。
くるぶしのガード部分についてはタフギアの方がしっかりしています。

足先もやはりタフギアの方が硬め。
ジーラウンドはバイクブーツ感というよりもうちょっとラフに履けるシューズっという感じ。

20140705_013.jpg

ソールの違いは一目瞭然。もともとタフギアはフラットだったので、ゴツサはありませんでしたが、ジーラウンドはビブラムソール全快です。
珍しいパターンではありますが、土踏まずの部分にフラットと同じように段差があることからステップに食いついてくれることと願っています。
※まだ走行していないんですよ。

ソールの厚さですが、ガエルネよりもちょっと高いかもしれません。
身長はまちがいなく3センチはアップします。



梅雨がひと段落して、早くジーラウンドで走りに行きたいです。



▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

あのスライダー装着、そしてブレーキパッド交換

先週にバイク屋さんに定期点検に出していたのですが、その時にスライダーの取り付けをお願いしていました。
本日、バイクが帰ってきたのでレビューです。

そのスライダーとは、かのNinja1000では有名な「DMVエンジンプロテクター」です。

・クランクケース防衛最強のスライダー
・作りの制度が悪い!!!
・ベビーフェイスのスライダーと干渉!!!
・高い!!!

っといろいろ評判があったのでお店にお願いしちゃいました。


20140413_001.jpg 20140413_002.jpg

スライダーですが、かなり上手に付けてもらったのですがそれでもカウルと干渉しています。
赤丸が干渉箇所です。これはしょうがないのでしょうね。




ベビーフェイスとの干渉ぐあいの確認のため、カウルをはずします。

20140413_003.jpg 20140413_004.jpg

赤丸のところが干渉部分です。
さらにアップ!!!

20140413_005.jpg

こんな感じに加工していただきました。ベビーフェイスの接続部が凹型なので上部の凸部分を切ってもらっています。
これは良い感じです。

反対側は干渉なしです。

20140413_006.jpg



後方から見るとこんな感じ

20140413_007.jpg

上部からみるとこんな感じ

20140413_008.jpg

けっこう凸ってます。これならクランケースは割れないでしょう!!!



そして、18000㌔をそろそろ超えそうなので、ブレーキパッドの交換です。

20140413_009.jpg 20140413_010.jpg

ゴールデンパッドに交換です。



リアから備忘録・・・

20140413_011.jpg

赤丸のネジをはずすとキャリパーが外れます。

20140413_012.jpg

さらにペンチで割りピンをはずして、サポートボルトを抜きます。
※もう交換済みの写真です。

これで交換できちゃいます。



フロントはもっと楽チン

20140413_013.jpg

赤丸と青丸があるのですが、赤丸と緩めてから、青丸を緩めます。
赤丸を完全に抜いてしまうと、青丸のネジが抜きずらくなるのでご注意あれ!!!


そして、パッドの状態は

リア・・・

20140413_014.jpg 20140413_015.jpg

フロント・・・

20140413_016.jpg


なるほど・・・おれはどうもブレーキを使ってないらしいですね!!!
オイ!俺!



・・・家の周りのくるくるっと回って試走して動作を確認。
ABSも大きくイメージが変わらず発動できていました。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

オイル交換 14,675キロ走行

オイル交換の記録です。
これをやってないと、次の交換時期を忘れちゃうんですよね。

20131103_001.jpg


前回に交換したのが8/4です。交換したのが11/3…3ヶ月できっちり3,000キロ超えてます。
8月は南京出張があり、9月に一週間休みをもらったのですが、そこで気合入れすぎました。一週間で1,500キロほど走ってしまいました。

本日はオイルフィルターも交換です。
フィルター交換するときは、カウルの方側をはずしので、溜まっていた小石も綺麗に掃除しました。

交換はいつものオイルで!!!



コスパ一番!安心一番!のカワサキオイルです。




次の交換物は…タイヤです。
メッツラーのM5がもう駄目っぽいです。


前回は5/12にM5に履き替えました。履き替え時の走行メーター7,451キロでした。
7,000キロも走ってくれました。
もうちょっと走れるのでがんばれば8,000キロもいけるかも…


でも個人的には10,000キロぐらい走れるタイヤがいいので、次は「Z8」辺りがいいのかなぁ~っと思っています。
タイヤにオイルに…お金がかかりますね(汗)。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/40代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
▼ランキング参加しています。ポチッとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

カテゴリ
最新記事
天気予報
検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
バイクアイテムインプレ
ガエルネ ジーラウンド
2014-07-05
2014-07-22
SHOEI XR-1100
ENIGMA
2012-09-09
SHOEI CW-1
純正ミラーシールド ソフトスモークベース
2012-09-09
クールバイカーズ 調光偏光サングラス
CB30000-1
2012-01-15
HYOD RIDE PANTS
"WARM LAYERD"
2012-01-08
ラフ&ロード ハードウインターツアラーグローブ
2011-02-02
RSタイチ ヒートジェネレータープラスネックウォーマー
2011-02-02
Honda ボディプロテクター
セパレートベスト
2010-07-07
2010-07-10
ROUGH&ROAD RR-9452
F-styleホルスター
2010-06-23
SKY製ライトスモークチタンブルー
2010-06-18
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーパンツ
2010-07-10
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーシャツ
2010-07-10
GOLDWIN セボナーカーゴパンツ
2010-04-27
モンベル U.L.ダウンインナーベスト
2010-01-20
RSタイチ 防風インナージャケット
2010-01-20
ゲルザブ
2010-01-16
ガエルネ タフギアソリッド
2009-11-26
コミネ GK-202
レザーウィンターグローブ グル
2009-11-07
クリプトナイト
EV series4 ディスクロック
2009-10-04
DEGNER 可動式吸盤タンクバッグ
NB-29
2009-09-26
衣川製鎖工業かてーなα
1.5mカギ付き盗難防止ロック
2009-09-20
匠 バイクカバー
ロード&オフロードロードL
2009-09-19
コミネ GK-711
プロテクトメッシュグローブ
2009-09-17
アライ プロファイルスタウト
2009-09-16
FC2カウンター