明野 ひまわり畑 で夏気分♪

13日(土)に山梨方面に走りに行ってきました。

実は軽井沢方面や、伊豆方面にも行きたかったのですが、お盆ということで渋滞が気になります。
朝6時から渋滞にはまるのはごめんなので、下道でそこそこ走れるコースを選択しました。

コースはこちら
(せっかくロガー買ったのに持っていくのを忘れちゃいました。)

奥多摩から塩山・甲府と抜けて、明野へ。その後は帰路です。佐久から高速で帰宅してきました。



明野では今、「北杜市明野サンフラワーフェス2016」が開催しています。
毎年きれいなひまわり畑がお迎えしてくれます。

興味のある方はこちらを見てください。このお盆が見ごろですよ。





ではでは。お盆に一人で観光です。

20160813_013.jpg

きれいな畑です。



20160813_014.jpg

ちょっと高みから見るときれいに柄のある畑なんかもあります。



20160813_012.jpg

ミツバチもいっぱいいますが、まったく人間には見向きもせず、せっせと花粉を集めています。



畑は結構な範囲に多数存在します。車やバイクを入れる駐車場にはご注意ください。



観光後は、とっとと帰宅です。
お盆でサービスエリアもいっぱいです。

帰宅途中の花園あたりで事故。車線変更を無理したせいで3台追突トラブルです。
藤岡JCTから花園までの渋滞はちょっときついですね。


花園以降はいたって順調。

20160813_015.jpg

三好でちょっと遅い昼ごはんを食べて帰宅です。




20160813_016.jpg

もうこんな走行距離です。そろそろオイル交換ですね。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

暑い!とにかく暑い!軽井沢・榛名へ

8月に入って暑い限りです。
もう昼間は都心から逃げるしかありません。

ということで、軽井沢へそして榛名でぼぉ~っとしに行ってきました。
コースはこんな感じ。

20160806_001.jpg

時計回りに回ります。
妙技まで高速で行き、碓氷峠から軽井沢へ突入、北軽井沢から榛名を目指します。
榛名からは渋川から高速で帰宅です。


久しぶりに碓氷峠を登ったのですが、いやぁ~道が荒れています。
コーナーの入り口、出口に細かい砂がたまっている場所が多数あります。
あれではバイクで気持ちよく走ることはできません。

自分もリアもフロントも砂で「ずるっ」と来ました。
なんか意図的にだれか砂まいてないか…っと思ってしまうほど絶妙な位置に砂だまりがあります。
行かれる方はご注意ください。



北軽井沢は気持ちの良い風が吹いていましたが、日が上がるごとに暑さが増していく感じ。
そそくさと榛名へ向かいました。



榛名では初めて「榛名神社」におまいりに行ってきました。
まずは入り口。

20160806_002.jpg

ここからゆるい上りと階段でとにかく上ります。

20160806_003.jpg

こちらは本殿手前の最後の階段、のぼってのぼってやっと本殿へ。

20160806_004.jpg

結構な方が上られていたようで、本殿もたくさんの訪問者がいらっしゃいました。

あまり神社でお参りをしない自分ですが、ちょっと拝んできました。

コケないように…コケないように…コケないように…安全第一!


そしておみくじも引いて来ました。

20160806_006.jpg

「吉」・・・上々ですね。
病気が「心配なし」というのが一番です。

榛名神社をお参り後は榛名湖湖畔で昼ごはんです。

20160806_007.jpg

わかさぎ定食です。
とろけるわかさぎがたまりません。塩とソースで頂かせていただきました。

昼食後は榛名湖湖畔で「ぼぉぉ・・・」っと休憩です。
榛名湖ってきれいなんですね。水も透き通って小魚を見ることができるんです。

20160806_008.jpg

昼食後の休憩をえて、高速のって一気に帰宅してきました。

高速でも、渋川あたりはそんなに気にならなかったのですが、藤岡JCTあたりか異様に暑さが増します。
暑さが増して練馬にくると、もう灼熱です。
東京は暑い!!!!

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

ROADSMART3 ライフチェック!

梅雨も明けて、ついに鈴鹿8耐が開催されています。
現在視聴中です。

この頃は、オートバイと自転車双方で二輪を満喫中です。
そのうちロードバイクを買ってしまいそうな勢いです。


さて、ROADSMART3をはいて9ヶ月がたちました。
履き替え時の記事はこちら
5,000キロでのレビューはこちら

もう9ヶ月になると、走行距離は約7,000キロです。今年はちょっと少なめ。
現在のタイヤはこんな感じ。

20160730_003.jpg

20160730_004.jpg

リアは問題なし、フロントはやはりセンターの細い溝が消えつつあります。
これはしょうがないのでしょうね。雨の日にはあまり走らないようにします。

細い溝以外はいたって問題なしなので、そこさえ気にしなければ10,000キロ以上は走れそうです。
タイヤのフィーリングも大きく変わることなく良いタイヤです。

さぁ!そろそろ次のタイヤを検討していきたいと思います。
検討しているときが一番楽しいんですよね。
決まれば後はお金を払うだけ…




昨日タイヤのチェックしたのですが、あわせてGPSロガーをとっていました。そして二輪三昧。
オートバイ(午前)と自転車(午後)双方のログを張ってみます。

20160731_001.jpg

20160731_002.jpg

オートバイと自転車で両方走ると、ぐっすり眠れるんです。
死んだように…

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

GPSロガーで遊んでみた(多摩湖)

この頃は体調やら、天候やらであまり走っていません。

そして来月から5年ぶりに職場が変わります。・・・転職ではないよ(汗
常駐SEなのでお客様先で仕事してナンボです。
ひっさしぶりに違う職場に行ってきます。

そして行き先ではそこそこ忙しいらしく、久々に気合入れてお仕事する必要があります。(・・・今の職場は適当でもどうにかなる!…くらい長く常駐してました。)
今年はお仕事がんばります。

そんなこともあり、ちょっとバイクにはなかなか乗れなくなるのかなぁ~なんて思っています。


そんな中、先日購入したGPSロガーで遊んで見ました。

本日は、自転車に乗って多摩湖サイクリングコースでログをとってみました。
なんとちょっとワープしていたので、まずはワープ状態のログです。

20160718_001.jpg

なかなかのワープ具合。多摩湖には何かがある!

・・・そしてワープしているログを消してみました。

20160718_002.jpg

これが綺麗ですね。
ワープしちゃってるログは消してしまえば綺麗になります。

それにしても最高時速32キロ・・・20インチの折りたたみでも出るもんですね。

・・・ついでに午前中はバイクで成木街道→定峰峠の定番ルートを走り、午後から多摩湖に行きました。
いやぁ~良い汗かいてます。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

GPSロガーを導入!

今日の都内はとんでもない蒸し暑さでした。
バイクの乗っていて、ヘルメット中で汗が滴り落ちてきます。

暑いのはしょうがない!しかしこの蒸す感じだけはどうにかならんものかと思ってしまいます。


ではでは、本題でも書きましたGPSロガーのお話です。
やっと・・・そしてついに導入です。
楽天ポイントがやたらとたまっていたので、全部使って購入しました。

購入したのはこちら!

20160702_003.jpg

i-gotU GT-120 です。詳細はこちら

定番のやつですね。
値段も手ごろ、扱い方も簡単。難しさがなく、簡単に使えることが目玉の商品です。


早速、設定はこんな感じで使ってみました。

20160702_002.jpg

通常は12秒(省エネ)、25キロ以上で5秒間隔でログをとる設定です。
省エネなのでバッテリー時間が30時間となっていますが、ほとんど25キロ以上で走ることを考えるとそこまでは持たないでしょう。
それでも。20時間ぐらい持ってくれれば十分だと思っています。


そして、本日いつものコースを走ってきました。
その結果がこんな感じ。

20160702_001.jpg

結構、良い感じにプロットされています。
これなら、ルートの表示が非常に簡単です。

本体はシートバックに入れっぱなしでしたが、十分にログが取れていました。
トンネルの中だけはログが記録されずに直線扱いですが、いたって問題ないレベルです。

こちらは自転車でも使えそうですし、面白いおもちゃゲットです。



ついでに…

通勤時にも使ってみました。配置場所はかばんの中です。
その場合には、電車乗車中は満員電車のためなのか、旨くログが取得できず、直線が多いログ記録となってしまいました。

もうひとつ、ついでに・・・

こちらのロガーで使う@tripというアプリではルートを出力するとRunnerというアイコンが表示されます。
車だったりバイクだったりと、表示のアイコンがあるのですが、実はこいつは消せません。
なので、透過色一色のアイコンを独自に作って、こちらを使うことでアイコンを消すことができます。
Runnerアイコンを消したい方はぜひお試しください。

▼ランキング参加してます。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

lark.milds

Author:lark.milds

プロフィール:30代から普通二輪の免許取得。2009/10からCB400SB、2012/9からNinja1000へ、風の赴くままに…
※タバコは2011/09で禁煙成功。
 
バイク名Ninja1000 ABS
納車2012/09 (新車)
居住東京都 練馬区
出身茨城県
性別/年齢男/30代
職業会社員(IT系)
身長/体重170cm/65kg
カメラNikon D3100


 
▼ランキング参加しています。ポチッとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


前車両
バイク名CB400SB ABS
期間09/10~12/09
走行距離34,342キロ
ガソリン代202,717円

カテゴリ
最新記事
天気予報
検索フォーム

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
バイクアイテムインプレ
ガエルネ ジーラウンド
2014-07-05
2014-07-22
SHOEI XR-1100
ENIGMA
2012-09-09
SHOEI CW-1
純正ミラーシールド ソフトスモークベース
2012-09-09
クールバイカーズ 調光偏光サングラス
CB30000-1
2012-01-15
HYOD RIDE PANTS
"WARM LAYERD"
2012-01-08
ラフ&ロード ハードウインターツアラーグローブ
2011-02-02
RSタイチ ヒートジェネレータープラスネックウォーマー
2011-02-02
Honda ボディプロテクター
セパレートベスト
2010-07-07
2010-07-10
ROUGH&ROAD RR-9452
F-styleホルスター
2010-06-23
SKY製ライトスモークチタンブルー
2010-06-18
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーパンツ
2010-07-10
アールエスタイチ
クールライドストレッチアンダーシャツ
2010-07-10
GOLDWIN セボナーカーゴパンツ
2010-04-27
モンベル U.L.ダウンインナーベスト
2010-01-20
RSタイチ 防風インナージャケット
2010-01-20
ゲルザブ
2010-01-16
ガエルネ タフギアソリッド
2009-11-26
コミネ GK-202
レザーウィンターグローブ グル
2009-11-07
クリプトナイト
EV series4 ディスクロック
2009-10-04
DEGNER 可動式吸盤タンクバッグ
NB-29
2009-09-26
衣川製鎖工業かてーなα
1.5mカギ付き盗難防止ロック
2009-09-20
匠 バイクカバー
ロード&オフロードロードL
2009-09-19
コミネ GK-711
プロテクトメッシュグローブ
2009-09-17
アライ プロファイルスタウト
2009-09-16
FC2カウンター